東海/Tohkai

2010年9月25日 (土)

伊勢湾のシギチ

前回の更新からまた一週間ほど経ってしまいましたが、少しの間南の島でネタを集めてました。そのうちアップします。北海道のことも10~12月と時間をかけて載せていきます。どうせその時期はろくにフィールディングしないので(汗)


さて、急に涼しくなりカネタタキの鳴き声やモズの高鳴きが聞こえてきていい季節になりましたね。私はこの時期が特に好きです。

9月は上旬から中旬にかけて帰省していました。その時に行った三重の話。




ヘラシギはすでに抜けていましたが、しばらく行ってなかったので行ってみました。2年ぶりぐらいかな。

かつて私が高校生のころは渡りの時期や冬はよく行きました。鳥屋が少なくて、鳥が多くて、のんびりできる、大好きなフィールドでしたね。行くたびに何らかの初見がありましたし、8回目ぐらいまでは。



というわけで、ポイントに到着。いきなり



Dscn5727 オオタカ幼鳥。


まあ、さんざんシギチを散らしてくれますが、私は猛禽好きなんで許します。。




Dscn5733 こんな感じで数はいますが、なかなか遠い。

ホウロクシギ、オオソリハシシギ、アオアシシギ、セイタカシギなどでしょうか。




P1320463 群れの飛翔。

やはりオグロシギが美しさではピカイチですね。白と黒のコントラストがなんとも言えない。右の方にオオソリハシシギもいますが、全然違います。



P1320466 着地寸前。

エリマキシギとかトウネンとかまあいろいろ混じってます。





Dscn5751 別の群れ。


キリアイも結構いますね。他はタカブシギとトウネンかな。




P1320521 セイタカシギの群れ。



Dscn5767 チュウシャクシギ、オグロシギ、エリマキシギ、タカブシギか。




にしても、結構距離ありますね。。観察してるだけのときはさして気になりませんでしたが、撮影しようとなると遠いです。




Dscn5773_2 こちらはエリマキシギ、オグロシギですね。


手前の2羽は両方ともエリマキシギ幼鳥ですが、大きさの違いが明瞭です。おそらく左の大きいのが♂、右の小さいのが♀。




Dscn5791

タカブシギ、アオアシシギ、オグロシギ、サルハマシギ、トウネンかな。もしかしたらまだいるかも。

真ん中のがサルハマシギ幼鳥。わかりにくいですが。。




P1320589 セイタカシギ。



この新田では結局メダイチドリ、ケリ、トウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、ハマシギ、サルハマシギ、エリマキシギ、キリアイ、アカアシシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、キアシシギ、イソシギ、オグロシギ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、タシギ、セイタカシギなどを記録。オナガガモやキンクロハジロも来てました。



今まで来た中で一番シギチが多かったような気がしますが、それよりも驚いたのは鳥屋さんの数が多かったこと。こちらでは30人を超えると多い感覚なので、びっくりしました。別に珍鳥は出てなかったようなんですが。。時代の流れなんですかね。

数年前はほとんど人がいなかったのに。人の数は上昇しても、鳥屋レベルはたいして上昇してないようで、



鳥屋A.「なんやろ、あれ?チュウシャクかな~、ホーロクかな~?あ、師匠!あれ何ですかね?」


ししょー.「うーん、ホウロクの幼鳥やね~。」


鳥屋A.「どうもです!!」




みたいな会話があったんで、相変わらずでした。まあ、上から7枚目の状況を見てのことなんですけど・・・。






冬はコクガンが来る河口へ移動。



P1320638 ミユビシギがいたり。




なんか近くに行っても逃げないのがいたので良く見ると、



P1320735 トウネン幼鳥。

左脚がシオフキガイだかバカガイだかに挟まれちゃってます。超迷惑そう。




P1320746 かわいそうなのできれいに撮ってあげました。



P1320748 いてーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



P1320754 飛んでも長くは飛べません。。




P1320759


これを捕獲したらまさに漁夫の利なんだろうか。あの話では嘴に貝が挟まったというイメージ画がよく見かけられますが、実際はこうだったんじゃないかな?


まあかわいそうでしたが、かわいかったです(笑)今頃どうしてるんだろうか?




ここではミサゴ、シロチドリ、メダイチドリ、ダイゼン、キョウジョシギ、トウネン、ハマシギ、ミユビシギ、キアシシギ、ソリハシシギ、オオソリハシシギ、ホウロクシギ、チュウシャクシギなどを記録して終了。


一日でシギチだけで25種でしたのでまずまずでした。頑張ればもっと行けたのでしょうけど、最近頑張るの嫌だからやめた。


2009年10月17日 (土)

伊良湖岬 2日目

翌日は真夜中から駐車場にどんどん車が入ってきて、日の出の頃には満車状態に。



予想通りタカはよく飛びます。でも距離は遠い。


P1060832 こちらはその辺に住んでるミサゴかな?2羽で飛んでました。




P1060860 サシバ。色が薄い。




P1060861 飽きてきたので浜辺に。


ヤマトマダラバッタでしょう、たぶん。今年もいました。何気に希少種。





ヒタキポイントに行くことに。



途中のコンビニにとんでもないのがいた。

P1060865 某有名サイトで2時間ぐらい探してみたが見当たらない(´・ω・`)


誰かわかったら教えてください。こんな素敵ガなかなかいないよ。



ワタヘリクロノメイガでした。自己解決しました。(2009.11.1.)






P1060878 着くともうすでにタカ柱が。ちょっと遅かったか・・・。


中間型♀幼鳥なのか?今年生まれではなさそう?





P1060882 サシバ成鳥。幼鳥もいいけど成鳥のほうがかっこいいですね。




P1060888 ハチクマ中間型幼鳥。一番見る機会が多いかな。



P1060889 サシバ幼鳥。この角度だと微妙にツミっぽい。微妙にね。




P1060904 こちらが本当のツミ。ちゃんとfingersも5枚。




P1060914 もちろんアサギマダラも渡ってます。ちょくちょく寄り道しながら・・・




P1060941 またまたツミ。Ad.♀っぽい。




P1060957 オオタカJuv.



P1060980 サシバ成鳥。日本語表記に戻した。やっぱりタカはいいね。




ところで私の誕生日はちょうどタカの渡りの時期なんですよ。いいときに生まれました。





P1060992 こちらが幼鳥。




P1070014 トビ。その辺飛んでるウバタマムシを狙ってたみたい。自分で餌採るのはえらいね~。





その後、静岡あたりに寄り道しながら帰ることに。






記録



1.カイツブリ 2.オオミズナギドリ 3.カワウ 4.ダイサギ 5.コサギ 6.クロサギ 7.アオサギ 8.カルガモ 9.ミサゴ 10.ハチクマ 11.トビ 12.オオタカ 13.ツミ 14.ノスリ 15.サシバ 16.ハヤブサ 17.チゴハヤブサ 18.コジュケイ 19.ケリ 20.セグロカモメ 21.ウミネコ 22.ドバト 23.キジバト 24.アマツバメ 25.コゲラ 26.ヒバリ 27.ツバメ 28.キセキレイ 29.ハクセキレイ 30.セグロセキレイ 31.ビンズイ 32.ヒヨドリ 33.モズ 34.ノビタキ 35.イソヒヨドリ 36.キビタキ 37.エゾビタキ 38.コサメビタキ 39.サンコウチョウ 40.エナガ 41.ヤマガラ 42.シジュウカラ 43.メジロ 44.ホオジロ 45.アオジ 46.カワラヒワ 47.スズメ 48.ムクドリ 49.ハシボソガラス 50.ハシブトガラス



2日間合計で71だっけか?まあそこそこですね。去年の90はやりすぎだわ。


2日目はアカハラダカもいたらしいですね。なんなんだろう、アカハラダカに振られ続けるこの人生・・・。いいもん、いつかもっと西に行って大量に見るもんね( ´_ゝ`)

2009年10月15日 (木)

伊良湖岬 1日目

毎年恒例の伊良湖岬。今年も10月3・4日に行ってきました。お天気が気になってましたが、結局ずっと晴れ。よかった、よかった。



初日は強風でタカが落ちる。ほとんど引き返してました。


P1060529 ハチクマですが、これは幼鳥なのかな?たぶん今年生まれではないと思いますが・・・。

尾羽とかは♀っぽいけどね。中間型ぐらいかな。


P1060531 同一個体。駐車場でこの近さ。タカにとっては風強いと大変ですね。



P1060569 これは中間型幼鳥と思います。



P1060627 トビ。でかいですね、やはり。



P1060641 オオミズナギドリも割と近いところにいました。スナメリは見れず。



P1060654
サシバ幼鳥。時期的なものなのか、幼鳥の比率が多い。




そろそろ飽きてきたのでヒタキポイントへ。



Ezobi いました、エゾビタキ。今季初見でした。秋を感じさせますね。






P1060703 チゴハヤブサは結構見ますが、なんか撮りにくい。わかる程度にしか写らない(´;ω;`)



P1060728 ハチクマ淡色型幼鳥。私はこのタイプが一番好きです。



P1060743 こちらは暗色型?♂成鳥。



P1060754 またまたサシバ幼鳥。一番多いかも。




だらだらしてたら3時くらいになったので、シギチでも見に東のほうへ。



P1060762 ダイゼンが夕日に染まってました。


キアシシギ、アカアシシギ、アオアシシギもいました。信号トリオね。



近くの池にはハジロカイツブリやカモ類も入ってた。去年はアカエリカイツブリとかシマアジとかいたけど今年はいない。



こんなことしてたら夜になって、晩御飯食べて、さっさと寝ました。





記録



1.カイツブリ 2.ハジロカイツブリ 3.オオミズナギドリ 4.カワウ 5.ウミウ 6.ゴイサギ 7.アマサギ 8.ダイサギ 9.チュウサギ 10.コサギ 11.アオサギ 12.カルガモ 13.コガモ 14.ヒドリガモ 15.オナガガモ 16.ハシビロガモ 17.ホシハジロ 18.キンクロハジロ 19.スズガモ 20.ミサゴ 21.ハチクマ 22.トビ 23.オオタカ 24.サシバ 25.ハヤブサ 26.チゴハヤブサ 27.チョウゲンボウ 28.コジュケイ 29.オオバン 30.ダイゼン 31.ハマシギ 32.アカアシシギ 33.アオアシシギ 34.キアシシギ 35.イソシギ 36.セグロカモメ 37.ウミネコ 38.ドバト 39.キジバト 40.アマツバメ 41.カワセミ 42.コゲラ 43.ヒバリ 44.ツバメ 45.ハクセキレイ 46.キセキレイ 47.ヒヨドリ 48.モズ 49.ノビタキ 50.イソヒヨドリ 51.セッカ 52.エゾビタキ 53.コサメビタキ 54.メジロ 55.ホオジロ 56.カワラヒワ 57.スズメ 58.ムクドリ 59.ハシボソガラス 60.ハシブトガラス




去年は初日でみんなで80種出したんだもんなあ、とんでもないわ。あの頃は若かった( ´・ω・`)

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ