« 2017年4月 | トップページ

2017年8月

2017年8月11日 (金)

PURA VIDA

Mag

Magnificent Hummingbird / Eugenes fulgens  アオノドハチドリ



今までで一番放置してしまったかもしれませんが、暑さに負けながらしぶとく生きています・・・。

現在進行形ですが、なかなか自分に正直に生きていくのが難しいなと思いつつ、静かにstruggleしている日々。毎日一歩ずつ進むべく生きていますが、なかなかね。。

こんな私ですが、実はめでたく結婚しました。ここ数年私にとっては目まぐるしくて、自分という存在を確かめながらも、変化していこうと努めていました。今も変わりはないですが、少し一息ついています。




そんなわけで、先月新婚旅行に行ってきたのです。



なぜだかわかりませんが、私は昔から新婚旅行というものに勝手に異常なほどまでにある種のこだわりみたいなものを持ってました。一生に一回だけ行くからには、、ということなのかもしれませんが、慎重かつ大々的にドカーンとやりたかったのです。


その夢を叶えるべく、中米・コスタリカを訪れました。そう、あの有名なコスタリカです。引退した人たちが行く。


鳥を見る人にとってはそんなイメージかもしれませんが、私にとっては絵本の『ジャングル JUNGLE (松岡達英/著)』のイメージでした。

何歳の時に読んだか覚えていませんが、怖そうだけど楽しそうな、まさにわくわくどきどきするような夢のような場所が世界のどこかにあるんだな・・・。

こんな思いがずっと頭の片隅にありました。




そして私は幸運なことにそれを実現させることができました。日常生活を送るうえで不満も苦しさもありますが、今回ばかりはこの旅を実現にさせるに至ったすべての境遇に感謝していたわけです。



あのケツァールが飾り羽をたなびかせる熱帯雲霧林。

ホエザルが吠え、色鮮やかなオオハシが飛び交う低地熱帯雨林。

川面に佇むグリーンイグアナやバシリスク。微動だにしないアメリカワニ。

足下に続くハキリアリの行列、ゆっくり跳ねるイチゴヤドクガエル。





生き物の楽園という陳腐な表現しかできないが、ほんとにそういった風景はありました。



熱帯雨林は何か国か訪れましたが、その中でも新熱帯区 Neotropic は群を抜いて刺激的でした。いつか本場である南米にも訪れたい。もちろんコスタリカも再訪したい。

また来なければ。。という目標ができた。



ちょっと無理な日程を作ってしまったけど、「日本は確かに素晴らしい国だが、海の向こうには全く異なる人種・風景・言語・食・価値観・そして生き物がいて、どれもかけがえのないものだ」ということも、伴侶とともに体験することができて、私自身は大きな仕事をやり遂げたような満足感を得られました。



夢のような時間も矢のように過ぎ去り、あとは前を向いて歩み続けるしかないですが、間違いなく人生の糧になった気がします。この旅で得たすべてのことを忘れずに生きていきたい。



Iguana


人生なんとかなるかな・・。



PURA VIDA  !

« 2017年4月 | トップページ

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ