« BIRDS 2016 | トップページ | 春のよる »

2017年2月 8日 (水)

立春

Dsc_7833




あけまして・・には遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

相変わらず冬が厳しいですが、これがあるからこそ夏が楽しい。これは事実。なんだかんだでもう一か月で啓蟄ですよ、生き物屋なみなさん。セツブンソウが咲き、ふっちーが乱舞する季節ももうすぐ(゚ー゚)

そのまえにもう一発ドカ雪ありそうだけど・・。



更新が滞っているので、もはや生存報告にしか過ぎませんが、私は色んなことにめげずにしぶとく生きています。


正直しんどいですが、ちょろっと鳥見に行けたりもしたので、今はチャージできてる。でもあれよあれよという間に、消耗したまま春を迎える気もします。。まあ仕方ないです。



雪が積もったので、鳥を探しに行ったら↑のとりも。やはり鳥を見ている時が一番わくわくするし、一気に頭の中が浄化されていく感じがします。




あと、昨年のがんばりの結果が返ってきました。


某試験は一次は奇跡的に通過したものの、二次はトラウマを植えつけられ、あえなく撃沈・・。結果は裏切りませんでした。でもあきらめない!やればできるはず。あきらめませんよ。



そんで、こっちは伏せませんが、生物分類技能検定2級(動物)に合格できました(`・∞・´)


中学生くらいから知っていたような気はするが、なんだか受験するまでは気持ちがいかず、まあいつか受けるべ・・って思いながら早10年あまり。


その間に特に学生の時分は、金と時間とやる気をすべてつぎ込んで、欲望のままにフィールドを駆け巡り、ディープな方々と遠征して、様々な生き物に出会いました。



確かに勉強はしましたが、フィールドでの経験がモノを言うような気がします。。いかに色んなものを犠牲にして生き物をやっているか、というか(笑)まあウン百万はかけただろうな・・ハハハ・・

過去問を解いていて、不思議と同じような得点だったのは何か理由があるはず。本番も同じでしたし、受かりはしましたが、まだまだ私の実力はこんなもんなんだなと思った次第です。




とにもかくにも、なんか良かったなあ、と思いますし、やはり自分はこの分野は捨ててはいけない大切なものなんだなとわかりました。そしてやはり一生かけて究めたい。終わりはない。





・・・悲しいことに、自分がこんなに生き物が好きであることを忘れる瞬間が最近はあります。人間いろんな人生のステージがあるのは当然なので、その辺はわかってるつもりですが、つらいものはつらい。


世界が同じような方向に変化していくこの時代、なにか自分が自分らしくあるためのかけがえのないものを持っているか否かでは、大きく違うと思うのです。





そんなことをふと思った。



窓の外ではそろそろフクロウが鳴き出すころだと思うが、寒すぎて窓も開けられん・・。これだから雪国は。。雪が残ってるので、常に冷蔵庫の中の気分。あ、それよりも低いか。




よし、またがんばりましょうかね




« BIRDS 2016 | トップページ | 春のよる »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いしますゞ

昨年はひたきさんのカレンダーを会社のうちの課で貼って捲るのを楽しみにしていましたよ。

御無沙汰してます。こちらこそよろしくお願いします!関西に来られることがあれば、ぜひご一緒したいです。カレンダーの撮影地はなかなかよい場所で、土壌生物もおそらく面白いのではと思うのですが、なかなか自分では探索できなくて(^^;
カレンダーありがとうございました!楽しんでいただけたようで嬉しいです。続くものを創作したいところですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/69520389

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« BIRDS 2016 | トップページ | 春のよる »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ