« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

summer'16 / birds & flowers

いろいろあって、いろいろ大変ですが、壁を乗り越えつつやってます。無駄な瞬間はない。

雪も降るぐらいの季節に、場違いもいいところですが、今年の夏~秋にかけての写真を記録的な意味合いでアップします。一応2回に分けましょう。2回目があるようにがんばります。


今年の初夏にはD500を導入しました。久しぶりに買うカメラ。賛否ありますが、スナイパー派の私には十分です。7200からの乗り換えだとしたら画質に難ありのようですが、私には手放す理由はいまんとこない。

レンズは相変わらず50-500。そろそろ純正を狙ってますけどね。。


Dsc_0180

Rufous Hawk-cuckoo / Hierococcyx hyperythrus

初夏の山に登ればこの鳥。フロントガラス越しでこれですから、なかなか。

間近で見ると迫力ある鳥。




Dsc_0787

Marsh Grassbird / Locustella pryeri

久々に行った関東で見たいのはこれ。相変わらず元気で安心しました。





Dsc_5720

タジマタムラソウ /  Salvia omerocalyx

なかなか花期が難しい。今年はとある鳥を探しに行ったときにちょうどよい時期にあたって、よく観察できた。積雪の多い林道法面で。




Dsc_2465

Indian Cuckoo / Cuculus micropterus

とある鳥。離島でなく、本州の繁殖期の山地で観察できたのは嬉しかった。今年はなぜか、マイフィールドでは数個体情報があり、しかも滞在期間が長かった。少なくとも2週間は同じ場所での鳴き声の記録が得られた。

あきらめ半分で情報のあったあたりをうろついていると、まさかまさかの登場で思わず腰を抜かした。そんな状態だったので、ピントがきていない。赤褐色が強いのでおそらく亜成鳥かなと思う。雌かなとも思ったが、そこは定かではない。

ピッタは今年は叶わなかったが、西日本の山地らしい種類を2年連続、自らゲットできて満足でしたとさ。



Dsc_2487_2

アギスミレ / Viola verecunda var. semilunaris

別の目的で低標高の湿地を歩くと、6月も半ば近いのにスミレ。どうやらアギスミレ。ヒメアギスミレかなとも思ったが、背丈も高いのでアギスミレかな。





Dsc_4086

ヤマトキソウ / Pogonia minor


いつものフィールドで、今年こそはと探してたら見つけるとこができた。なかなか花弁が開いてくれないが、それはそれでよいかなと。多少湿り気のある台地上にて。5株くらい確認できた。




Dsc_5161

フウラン / Neofinetia falcata

これは保護されている場所で。着生ランは日本では非常にハードルの高い存在だが、じっくり追いかけていきたいですね。




Dsc_5383

カキラン / Epipactis thunbergii

昨年はどう頑張っても確認できなかったが、今年はどういうわけかそこそこ確認できた。そんなわけで初めて観察できましたが、すばらしい花でした。惚れました。




Dsc_1307

アケボノソウ / Swertia bimaculata

季節は巡り、初秋。8月下旬には花を見ました。バックにはお気に入りの山。




Dsc_1398

オオナンバンギセル / Aeginetia sinensis

この花でだいたいの見たい種類は見ることができた。花も終盤だったが、その大きさや特異な形に深く感動しました。





そんな感じでしばらく鳥も見てませんでしたが、10月のある日、タイミングよく鳥と先輩に会うことができそうだったので、始発の新幹線に飛び乗って西のほうへ(笑)


久々のTwitching~



Dsc_3497

Indian Pond Heron / Ardeola grayii

まさかまさかのこの鳥ですよ。東南アジアで鳥見する者にとっては、時折頭を悩ませる種類で、非生殖羽では識別不能。分布域に行ったことがなかったので、見たことない種類でしたが、まさか国内で見ることができるとは。

なんともいえない美しさを堪能できました。ひっさしぶりにこんな現場に来たので、お久しぶりの方々が多くてそちらも感慨深かったです。なんつったって日本初ですからね。キヅタアメリカムシクイ以来です。



こんな感じで鳥と花。鳥のほうは11月に入ってからちょくちょく見ていて、国内ライファーも何気に増えましたが、冬本番はどうでしょうね。。まあ、ぼちぼちとやります。なにせいろいろ忙しいので。次は蟲でも。年末の恒例の記事を書くまでには!!






« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ