« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月

2016年3月 6日 (日)

春の気配

ご無沙汰しております。いつのまにやら2ヶ月経ってしまいました。いろいろと忙しかったもんで・・。今になって一段落です。また1ヶ月しないうちにドタバタかなあ。


そんななかでも、フィールドには出ています。一時期ほんとに引き籠もっていましたが。おかげさまで元気ですよ。


では、真冬から早春までのハイライトでも。



今シーズンは年明けから冬が本気出して、なんだかんだで雪かきとかもいくらかやったわけですが、概して気持ちは楽でした。冬鳥はそこまで多くは見ていないですが、なんとか初見も。一瞬だったけど。



Dsc_7854

Lanius sphenocercus


満足して観察はできませんでしたが、やっと見ることができて感激でした。いいですね、大きな鳥。翼の白い範囲にも納得。




Dsc_8151

Turdus naumanni


そんなわけでハチジョウツグミも久々に。見応えあっていいですよね。




Dsc_8369

Circus cyaneus


今回は成鳥♂は観察できませんでしたが、間近で見ることができるのは楽しいです。何気にこちらのほうが模様がかっこいいです。




Dsc_8433

Emberiza elegans


降雪すると見やすいですね。冬のホオジロ類のなかでは嬉しい存在。今シーズンはいくつかの場所で確認。




Dsc_9130

Megaceryle lugubris


雪山を背景に。餌が豊富なようで、よく狩りしていました。近場に住んでいるのはうれしいこと。




Dsc_9370

Ficedula parva


今季も何回か行ってきました。相変わらず元気ですね。美しいです。




Dsc_9655

Aythya baeri

やっと観察できました。今まで何回か振られてきたので、喜びもひとしお。♂は初めて見ました。これはきれいでした・・。




Dsc_9746

Emberiza pusilla


いつもの散歩コースでの初めての珍鳥。今年は日本海側でも多少越冬数が多かったのかも?




Dsc_9801

Eranthis pinnatifida


今季は暖冬だったので、花期が大きく前後するかなと思ってましたが、そこまでな印象。昨年色々回ったぶん、今年は気に入った場所だけ。楽しめました。やはり早春にはこの花ですね。




Dsc_9915

こちらは別の場所。

ひっそりと咲く姿がやはり感慨深いです。なんかいいですよね、日本的で。




仕事が一段落したので、ちょいと遠出を。




Dsc_0167

Hepatica nobilis var. pubescens


今年は見に行ってきました。斜面を落ち葉に埋もれながら下ったり、トラバースしたりして、視界に白い花が入った時は思わず「おっ!」となりました。



Dsc_0213

こちらは葉も入れて。臓器に見立てた葉もなかなか雰囲気あっていいですよね。いつかは新潟あたりに派手なものを探しにいきたいです。




さて、花粉も飛び始めて春霞が目立つ週末。。




Dsc_0995

Nyssiodes lefuarius


もう気付けばこの蛾の季節になっていました。今までちらっと見たことある程度で、じっくりは観察できなかった。今年こそは、と前々から意識して臨んだ。

結果、大当たりで、それはそれは幸せな時間を過ごすことができた。感謝感謝です。

撮影中ノイバラの棘が刺さって痛かったのですが、いま思えば幼虫の餌になってたのかもしれない。河川敷で大量にノイバラあるところは意外とないかも。




こんな感じで昨年とは違う生き物を追いかけてますが、なかなかいい成果も上げることができて嬉しいです。この調子で元気に春を迎えたいですね。


« 2016年1月 | トップページ | 2016年5月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ