« 過ぎ去った夏 | トップページ | 輝ける晩秋 »

2015年10月28日 (水)

秋の光を浴びる

さて、鳥の渡りもピークを過ぎ、日も短くなっておりますが、台風もしばらくご無沙汰で平和な限り。

もうすぐ冬が来ると思うと、侘びしいものですが、昨年とは違ってこの時期にも見るべきものはたくさんあるということで、いろいろ駆けまわっています。


シルバーウィークは遠出して、そんでもって体調崩して、なんとか騙し騙しやってます。最近は近場や少し南の方とか。



Dsc_1336

アケボノソウ Swertia bimaculata


・・・今夏新たに入手したレンズをなんとか使おうと苦労してますが、なかなかコツがつかめない。模索の日々。。近場で見てきました。昨年は遠くに咲く株のみでしたが、今年は生育環境もなんとなく理解できました。




そんなわけで、天気がすこぶる良かった大型連休にはお気に入りの場所を巡る旅へ~。


真夜中ぶっ飛ばして、朝方着いたら、すでにおそろしいほどの駐車・・。最近人混みで鳥見てなかったから自然と混雑を避けていく^^;





Dsc_1582

サシバ Butastur indicus



・・・そんなことはお構いなしに、タカは次々と流れていきます。やはりいいものです。透き通る翼が私は好きです。





Dsc_1863

ハチクマ Pernis ptilorhyncus



・・・レンズは相変わらず古いものを愛用しているので、近くないとあんまりまともなものは撮れない。真上を旋回してくれたときはひたすら溜息。




今まで行った中で一番数は見た気がしました。楽しみにしていたクジャクチョウを確認できなかったのは残念だったが。しかし、人多かったなあ。。堪能したし、あんまり伸びないかなという勘で、昼ごろには撤退。





Dsc_2400

クロツバメシジミ Tongeia fischeri  japonica



・・・時期的にどうかと思ってたが、なんとか観察出来ました。ノビルの花に吸蜜に来ていると撮影もしやすい。ホントに小さなチョウでした。





Dsc_2415

ミヤマシジミ Lycaeides argyrognomom praeterinsularis


・・・こちらも♀は割りと新鮮で、多く飛んでました。いやはや美しかったです。




そんなこんなで、秋の夕暮れはあっという間。今宵の宿に向かう最中、、




Dsc_2544

後立山連峰と白馬連峰



・・・有名な観光地の横で。今まで下界からこのへんの山々を見たことがなかったので、想像できなかったのですが、今回初めてお目にかかれました。こんな風に見えるのですね。まさに天空の世界。




翌日は時間をかけて山を登った。途中からガスったが、本当に天気が良く、紅葉も少し気が早いのか、申し分ない。夜は山小屋でぬくぬくする。





Dsc_3090

朝焼けの劔立山


・・・翌朝は朝ご飯抜きで冷たい風に当たりながら、少し標高を上げて日の出。私の今のところ一番好きな日本のアルプス。






Dsc_3292

ホシガラス Nucifraga caryocatactes


・・・ハイマツのまつぼっくりを食べたり、貯えたりと、余念がない。毎度思いますが、素敵な鳥ですね。早朝や夕方は近くまで寄ってきます。





Dsc_3336

最高の景色でした・・。登山家にとってはあくまで経由地でしかないかもしれませんが、わざわざ登る価値のある山だと今回も思いました。





Dsc_3354

今回は見るだけ。それでも堂々とした山容はいつ見てもいいですし、なんだかほっとします。





Dsc_3416

Lagopus muta japonica


・・・真剣に探してるとやっと姿を現しました。減ったのかなあと不安に思いましたが、季節による移動だと信じたい。






Dsc_3559

また来たいな・・。




とりあえずはこんなところで。充実した9月でした。


« 過ぎ去った夏 | トップページ | 輝ける晩秋 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/62125127

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の光を浴びる:

« 過ぎ去った夏 | トップページ | 輝ける晩秋 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ