« もうすぐ春 | トップページ | 春を追いかけろ »

2015年3月12日 (木)

HIMALAYAをさがしに

Dsc_5894

Saxicola ferrea


さて、相変わらずのご無沙汰で恐縮です。春もそこそこで、スプリングエフェメラルもいくらか楽しんでおります。またおいおい載せれたらいいなと思ってます。



近場ではすっかり脱鳥さんモードで、いくら体があっても足りないくらいこれから虫や花で忙しくなりそうですが、今年も運良く海を越えて鳥を見に行くことが叶いました。短期間だったので慌ただしかったですが、初めての場所なので、いろんな生き物を初めて見ることが出来ました。


もうたぶん、10年くらいは、いつかは行きたいとずっと思っていた場所でした。そこは熱帯にありながらも、ヒマラヤの影響を受ける土地で、かつて訪れた台湾とも生物相がかぶる場所です。



そんな場所で見ることが出来た鳥の中で、一際思い入れが強かったのが本種。このブログに使っているHNもこの鳥関連でした。名前が入っている生き物はいつかは見てみたいと誰しも思うでしょう。私の場合はこれでした。


何年か前に与那国島でニアミスして以来悔しかった思い出がいつまでも残っていた。それもまたいい思い出なのだが、憧ればかりが募っていった。


本種以外も魅力的な種類を結構観察することができたので、機会を見つけて記事にしたいと思ってはいるが、果たしていつになるやら・・・。





« もうすぐ春 | トップページ | 春を追いかけろ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/59244560

この記事へのトラックバック一覧です: HIMALAYAをさがしに:

« もうすぐ春 | トップページ | 春を追いかけろ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ