« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月10日 (火)

もうすぐ春

おひさしぶりです。なんだかんだで今年はじめての更新になってしまいました・・。あけましておめでとうございます。は遅いか、さすがに(笑)

そんなわけで今年もよろしくお願い致します。こんな感じの更新頻度になるかと思いますので、たまに覗いていただけたら幸いです。



今は私、雪国に住んでいる身でして、なかなか春を感じられないのであります。冬のはじめは若干沈み気味でしたし、自分でもなんとかしたいのですが、あんまり思い通りにいかないもんですね。暖地に鳥を見に行くのが一番いいとわかりました。



年明けてから暖地だけでなく、何箇所か行ってきました。そんななか春っぽいものも見つけられたり、着実に季節の移ろいを感じます。寒波すごいけど。



Dsc_9615

コハクチョウ


・・・寒そうですね、見てるだけで。でもきれい。






Dsc_9762

ハイイロチュウヒ


・・・♂は久しぶり。飛び方がいいですね、飛び方が。少し若い個体でした。





Dsc_9793

カリガネ


・・・これまた久しぶり。なんだかんだで見つかるけど、いまだにいい写真は撮れずじまい。きれいな個体でした。濃い茶色がいいですね。




Dsc_9933

ズグロカモメ


・・・こちらもひさしぶりな気が。最近見てなかった気がします。改めて見るといい鳥ですよね。





Dsc_9964

マガン


・・・これを見ないと日本の冬は越せないわけで。




Dsc_0028

タゲリ


・・・みゅうみゅう言ってました。警戒心なさすぎて持って帰れそうだった。最近ケリ見ないです、実家にいたころはもう見たくないってほどだったのに。





Dsc_0394

ニシオジロビタキ


・・・最近どんなブログでもスプリットがどうだ~って話題ですね。昔見た時は雨の中FZでがんばって撮ってた記憶がありますが、懐かしい。。グレーの微妙な色合いがいいすね。




Dsc_0838

メジロ


・・・ピラカンサうまー。風光明媚な瀬戸内地方で。




Dsc_0961

ルリビタキ


・・・暗いのがちょい残念ですが、夕刻に足元まできて探餌してたのがかわいくてかわいくて。♂成鳥はなんだかんだじっくり見る機会少ない。




Dsc_1289

ソデグロヅル


・・・春がきたと思ってるみたいですよ。元気にやってました。




Dsc_1623

セツブンソウ


・・・これは植栽みたいなもんなんで、近々ちゃんとした群落も行きたいところ。春ですよ!セツブンソウ自体は長らく見たくて、やっとお目にかかれた。黄色と青紫ってなかなかないですよね。




Dsc_1674

クロピンノ???


・・・マガキのなかで暮らしてた。種類はわかりませんが、生きてんのは初めて。瀬戸内の海からやってきました。



Dsc_1757

オオシロピンノ???


・・・でかいのひとこと。♀でしょうね。動いてると感動しますよ。オイスター干からびそうなくらい熱中して写真撮ってました。眼がちゃんとカニなわけですよ、もう。そういえばボイルして食べましたが、しゃりしゃりしてカニの味してうまかったですよ。






そんなかんじで新しい年を過ごしつつあります。おみくじも大吉だったし、公私ともにがんばりたいところですな。目標は色々あります。とりあえずは雪が皆無になって、芽吹いてほすい。そうなったら忙しくなりそうだ・・。スプリングエフェメラルも満喫したいです、今年は。



« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ