« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014年10月15日 (水)

秋を感じる


さて、一ヶ月経ったところで恒例の記事でも。なかなか元気ですよ。体は故障気味ですが。また一つ歳も取ってしまいました・・。


秋はあっという間に本格的になり、今年は特にそんな感じですね。そんななか、何箇所か近場を回ってみました。



Dsc_3954

カネヒラ


・・・秋の淡水魚といえばこれでしょう!ってことで婚姻色真っ只中の♂。適度なサイズで、網に入った時はやっぱり嬉しかった。憧れてた期間は長く、何気に初めてでした。このまえの台風前にカネヒラの尻鰭色の妖艶な夕日を見られた方もおられたのでは?私は出張先から帰る電車のなかで見ました。




Dsc_4049

サシバ



・・・今年はタカの渡りの名所へは行けませんでしたが、通過個体は家からも、遠征先でも見ることが出来ました。一応白樺峠の延長線上にあるんだなあと実感した次第。





Dsc_4330

ハチクマ J


・・・いちおうはっちゃんも。やっぱりいいっすねぇ。去年行ったから今年は諦めましたが、来年はどっちかに行きたい!





Dsc_4450

アケボノソウ


・・・遠目でしたが、初めて見たので感動。やっぱりこういう模様は心惹かれます。ミヤマのほうとは全く違いますね。




Dsc_4607

リンドウ


・・・やっぱり大きいですね。普通のリンドウは。見応えもあってきれいです。




Dsc_4528

ジンジソウ


・・・ユキノシタ属には目がないわけで。初めて見ましたが、今シーズンは2カ所で確認。




Dsc_4728

イブキトリカブト


・・・開花のピークでした。でも濃い紫色が全く再現できていない・・・。





Dsc_4746

ミツバフウロ


・・・こういう花はいつ見ても癒やされます。すてきでした。




Dsc_4884_2

マダラアシゾウムシ


・・・これはおうちで。いいゾウムシでした。





Dsc_5163

ノビタキ


・・・これを見ないと秋は迎えられない。何箇所かで見られました。おんなじ場所ではノゴマも鳴いてました。夏はちょうちょの楽園だった場所も今ではススキの穂がでててちょっと寂しいですが、季節の移り変わりが実感できて、それはそれでいいのです。





Dsc_5187

ヒメアカネ


・・・小さな湿地にいた小さなアカネ。一瞬マイコかなと思いましたが、ヒメでした。真っ赤な♂は顔も美しい。





Dsc_5381

センブリ


・・・これも狙って初めて見ましたが、予想通りいい花でした。タカネのほうも今年見ましたが、どちらも魅力的です。秋にもいい花は咲くもんなんだと感じつつある今日このごろ。





Dsc_5959

アトリ


・・・秋色のなかの渡来したてほやほやのアトリはなんとも美しい。農耕地でも高原でも山地でも確認しましたが、どこも10羽以上の群れで飛んでたので、今年は当たりなのかもしれない。







とまあ、そんなわけで、いろんな生き物見られました。鳥に集中するのもいいですが、それ以外もいいですね。特に花はまだまだなので、これからもゆったり追い求めたい。

次の更新のときにはすっかり秋も終わりの気配で、冬っぽくなってるんだろうなあ。そうなると鳥になっちゃいますかねえ。。今年の冬はなんか新しい鳥見れるかな・・。





« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ