« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月11日 (日)

初夏の足音

Dsc_0522_2
オオルリ


Dsc_0685_2
キビタキ


Dsc_0432_2
オオセンチコガネ


Dsc_1055_2
キンキコルリクワガタ


Dsc_1206_2
に噛まれた


Dsc_1273_2
トウゴクサバノオ


Dsc_1362_2
ニリンソウ


Dsc_1706_2
大峰の連なり


Dsc_1729
アオゲラ


Dsc_1759
ヒトリシズカ


Dsc_1782_2
オオセンチコガネ


Dsc_1842
シハイスミレ?


Dsc_1943
虫じゃないほうのコルリ


Dsc_2036

山頂はまだ寒かった





エキサイティングな鳥見とはご無沙汰ですが、じっくりまったり山歩きできています。何箇所か行きました。おおむね1000m以上の山地。すべて関西。

特にブナ林の妖精、コルリクワガタに巡り会えたのは長年の憧れだったので喜びも大きい。極小ですが、ちゃんと見るとやっぱりクワガタですね。しっかり噛まれてきました。次なる目標はキイニセコルリですが、私にはちょいと厳しいかなあ。

鳥はツツドリとジュウイチの鳴き声も聞きました。ぎゃーぎゃー言う♀のフクロウも夜に見たっけな。

今年は近場を最大限に楽しむことができるように成長したいと思います。



2014年5月 3日 (土)

過ぎ去った春

Dsc_9767

Luehdorfia japonica




いつの間にやら5月になってました。5月といえば五月病ですが、私の場合は年中五月病みたいな感じなんで、まあ環境変わっても今更ねえ・・って感じです^^;

この一ヶ月はドタバタで、いろいろ勉強にもなりました。有意義だったと思います。自分の置かれている状況や将来のことをしっかり把握したり予想することはやっぱり重要だと思うし、今までの自分に欠如していたことなんで、鳥のことばっかり考えずに少しは人としての残りの人生の生き方というのもじっくり時間をかけて考えたいものです。




これがこの一ヶ月で得た結論。膨大な時間と労力と費用をかけて手に入れた、一枚の賞状を活かすも殺すもやはり各々にかかっているのです。この少々厚い紙切れ一枚が無限の可能性を秘めているということを意識せねば・・。


まあそうは言っても働いている身なので、いろいろ覚えることのほうが先ですが。さっさと要領を得て、余裕を持ちたいですね。





生き物屋としては遠方へは動きづらくなりました。確実に。物理的にも時間的にも。おそらく海外もしばらくご無沙汰な気が致します。海外に関しては、行きたくても行けない、行けない時はどう頑張っても行けないというのを痛いほど味わったので、やる気もさして湧いてこず。。そりゃあ、その気になれば行きたい場所なんていくらでも挙げれますし、準備しようと思えば可能ですが。うんぬん言う前にお金がないです、はい(笑)


まあそんなわけで、とりあえずは気を使うことなく4連休をいただけました。だらだらと初夏を迎えようかと。



ギフチョウは出始めのころの撮影。もう今頃はくたびれた♀がふらふら飛んでいるころでしょうか。季節の移ろいはホントにあっという間ですね。そうこうしているうちにアオバズクも里にやってくるでしょう。



ま、そんなわけで、短いGWは近場をじっくりと回ってみます。




« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ