« 80000アクセス感謝! | トップページ | BIRDS 2013 »

2013年12月11日 (水)

Targeted by Pointer

Dsc_6576

Greylag Goose / Anser anser anser




お天気のいい日が続いていますが、なんだか疲れる日が多いので、音楽聴きながら昔の写真を見返すことぐらいしか生き物に関われる時間がありませぬ。


今春は訳あってロンドンに一週間弱滞在することができたんですが、そのときの写真からでも。


大都会の真ん中の公園でも数多くの鳥がいて、楽しい時間を毎朝過ごしてたのですが、この日は小鳥ではなく中央にある池の中からお目当てのカモメを探すことに時間を費やしてました。


お目当ての種類はなるほど北半球最大のLarusだけあって、確かにでけえなあという感じで遠くから眺めていた。他のLarusもひと通り、撮影したし、お目当てのやつは寝っぱなしなので、背後の芝生に目をやるとハイイロガンの小群。




さて、ハイイロガンというのはイギリスでは留鳥がほとんどだが、中には渡りの個体もいるらしい。ただ、都会の公園にいるのはあまりにも人慣れしているので、はっきりいって日本じゃ篭脱けだ、とか言われて捕獲されそうなレベルなんですよね・・・。

同じ場所でもコブハクチョウは足輪ついてたりしてたので、この個体のように足輪がついてないと、ワイルドなのかなあと思ったりもします。


まあ、ここの公園では野生だとか篭脱けだとかの区別はつけようにもつけることができなさそうなんで、あまり気にしないほうが良さそうです。移入種の歴史も様々なんでね。。数世紀レベルのもいたりする。日本でも普通に図鑑に堂々と載ってますよね、コジュケイとかシラコバトとか。




ハイイロガン自体は日本に来るシベリア亜種のほうが、きれいなピンクの嘴なので見栄えしますが、ヨーロッパでの一番身近な雁ということで、雰囲気わかったのは良かったです。





ま、そういう感じでほげーっとうんこ座りしながらハイイロガン撮ってたんですが、なんだかハイイロガンがそわそわし始めたなあ、と思う間もなく、なんかでかい犬が突進してきた。ハイイロガンがわめきながら湖面に逃げて、後ろのほうからは「じょぉおーうん」って声が。こっちの犬は公園ではリードも外されて自由でよろしいねと思いながらすごすごと退散しましたとさ。




で、帰って写真見返してるとこのJohnという名のイングリッシュ・ポインターも画面の隅に何気に写ってました、という話。それだけですけどね。接近して広角で撮ってるから、周りの環境の雰囲気出てていいでしょ。典型的なヨーロッパの冬の公園。外国っていいですね、いろいろと新鮮で。


« 80000アクセス感謝! | トップページ | BIRDS 2013 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

写真を見た途端、白い犬の視線が気になりました。
ひょっとして、ハイイロガンを狙ってる???

>なんかでかい犬が突進してきた。 ← やっぱり狙ってたのねー!! (TДT) 

一枚の写真から、いろいろな物語が紡げそうな良い写真ですね。(*゚▽゚*)

>piyocoさん

こうして見ると明らかに狙ってますよね(笑)さすがに遊び半分のようでしたが、ハイイロガンの慌てっぷりはすごかったです。私もΣ(・ω・ノ)ノ!ってなりました。

ハイドパークは鳥も多かったですが、犬も多かったので、犬が苦手な人にとってはつらいかもしれないです^^;犬好きにとっては日本と違って様々な犬種がいるので博覧会みたいで楽しいでしょうけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/54217551

この記事へのトラックバック一覧です: Targeted by Pointer:

« 80000アクセス感謝! | トップページ | BIRDS 2013 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ