« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

80000アクセス感謝!

Dsc_4966

Lagopus muta japonica



なんとか元気にやっております。いよいよ師走ですねえ。今年はいろいろ忙しいですが、気づいたら年変わってそうです・・・。



このささやかなブログも80000アクセスです。全く媚びることのない記事ばかり書いていて恐縮ですが、読者の皆様いつもご訪問いただきありがとうございます。

今年はいろいろあって大変でしたが、健康で過ごすことができているのは何よりもありがたいことです。学生生活ももうすぐ終わりを告げようかというところですが、そろそろ本気でエンジンかけて踏ん張らないとなあという感じです。悔いの残らないようにいろいろがんばります。




今頃このライチョウも雪景色のなかで生きてるのかなあと思うと、なんだか感慨深いものですね。おもいっきり自然を肌で感じたい今日このごろですが、まだお預けですかね~。それよりも離ればなれになる友人との夕食や飲みのほうが今は大事かもしれない。長かったモラトリアム期間がもうすぐ終わろうとしている冬の初めのつぶやきでした。。

2013年11月19日 (火)

胸像

Dsc_0322

Falco columbarius



風邪気味ですが、しぶとく生きてます。


まあしかし、どうしてこう最後の最後まで私を頼るっていうか、私はいいやつを卒業できないのでしょうかね。つらい三年間だわ、全く・・・。お人好しで早死にするタイプであることは家系からもわかってはいるんですが、まあそれも人生ですね。無駄に長く生きたっても、内容が悪けりゃねえ。。


以上。吐きたいことは吐いたので寝る。


そういや、きれいなコチョウゲンですよね。澄んだ、吸い込まれそうな綺麗な瞳。みんな美しいですよ、生き物ってのは。ニンゲンは果たしてどうかな・・。






2013年11月 7日 (木)

あの日見た景色

Dsc_9158
双六岳付近より槍穂高連峰


Dsc_9376
丸山付近より双六岳・弓折岳・笠ヶ岳


Dsc_3281
鹿島槍ヶ岳から下る途中で槍穂高連峰を望む


Dsc_4687
爺ヶ岳南峰より剱岳


Dsc_4781
爺ヶ岳南峰より立山連峰





いろいろ忙しいもんで、あっという間に11月です。これからも早いんでしょうなあ。家の周りのジョウビタキもやっと元気な姿を見せてくれました。


今年は海外に関しては嫌がらせなんじゃないかと確信するほど、ことごとく計画が潰えた年でしたが、まあそういう年もあるということで、諦観の境地です。そんな感じですが、いろいろ思い返してみると国内はけっこう楽しんでいました。色々な方々のおかげです・・・。受験生にも関わらず、生き物屋はやめることなく生きていけることは幸せです。



特に山は良かった。

心が洗われるっていうのは、日常ではなかなか無いことだとは思うんですが、山に登ると、ほんとに清々しくなれる。



私の場合は「そこに山があるからだ」ではなく、「登らないと見ることができない命があるからだ」というのが主ですが、最近は単純にどんな景色が広がっているのだろう、というのも多くなってきました。

高校生のころの私なんて今よりももっと厭世的で、世間で騒がれるような絶景とかに全く興味がなく、そういう番組とか観光客なんてク○食らえ、鳥とかの生き物こそが至高の芸術や、とか思ってましたが、何年か前に初めて日本のアルプスを見た瞬間にそれが全く変わってしまったのをよく覚えています。





日本にもこんなに雄大な場所があるんだ・・・。この景色を見るためにみんな苦労して山に登るのか・・・。





まあまあそんなわけで、山岳写真には向いてないレンズを使いながらも、できるだけ見たそのままの景色を再現できるように今年も手首痛めながらシャッター切ってました。上に貼った5枚は今年印象に残っている景色です。特に下2枚はちょうど朝日を薄い雲が反射して、山が衝撃的なほど美しいときに撮影したもので、思い入れが深い。


これらのほとんどが日本アルプスを代表する英雄的な山かつ有名な氷食尖峰なので、私なんかがこうやって公開するのも恐縮な話ですが、今でもこうやって写真を見返すと、心洗われるような美しい記憶です。




来年のシーズンが待ち遠しい今日この頃です。来年は然るべきレンズを携えてまた色んな山にお邪魔させてもらおうかなと考えてます。





詳細な山行記録がなかなか書けないので、せめて写真だけでもというわけで、珍しく生き物無しの更新でした!







« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ