« 夏は涼しく~後編~ | トップページ | ブルーグレー »

2013年9月25日 (水)

Gallinago Nostalgia

Dsc_5916

Swinhoe's Snipe (Gallinago megala) & Latham's Snipe (Gallinago hardwickii)



更新が止まってしまってました。別にどこかへ行ってたというわけではないです。なんとなくウェブの活動がめんどくさくなってました。


今年の秋はいい感じで進行していますね。夏はひどかったですが、秋は秋らしさをよく感じることができてるように思います。




さて、ジシギ。


ジシギというのは一番熱心に見ていたのが7、8年前。あの頃は詳細なフィールドノートを毎回付けていて、今見ても参考になる。私の鳥に対するひたむきな姿勢はこのころが一番強かったかもしれない。


最近はいろいろあってジシギとはご無沙汰していたが、このジシギが渡ってくる時期というのが私は一番好きだったので、毎年若干寂しい思いをしていた。


稲穂が垂れ、ヒガンバナが咲き、ウスバキトンボやアカネが群れ飛び、ツヅレサセコオロギが終始鳴いていて、どこからか野焼きの匂いがする田んぼ・・・。夕刻には森から飛び出して自由に飛び回るカトリヤンマ。夜にはアオマツムシやカネタタキの鳴き声。そんな季節にやってくるのがこのジシギ。郷愁そのものなのだ。タカの渡りもこの時期ですね。



そんなわけで、畦道の奥に茶色い塊を見つけたときはなんともいえない嬉しい気持ちに毎回なるわけです。


識別に関して色々言われるグループなわけですが、私はそういうのよりもなんだか季節感を先に感じずにはいられない。

あとは、撮影や観察の楽しさだろうか。彼らは私と目が合った直後にすぐに身をかがめるわけだが、タイミングを見計らってこちらも低姿勢で距離を詰めて、飛ぶか飛ばないかのギリギリのラインで畦に座り込む。あとは我慢比べ。彼らが姿勢の辛さに耐えかねて、諦めて動き出したらこちらのもんだ。大体こういうときにほとんど必ず伸びをする。それでも危険がないとわかるとのんびりとミミズを食べるのを再開するというわけだ。


車からだとこんなことしなくてもいいですが、私はいつもこうやっていた。時間がないとやってられないが、暇な時にいつまでも彼らと一緒に畦道に座り込んでいるのは幸せなもんである。


ぱっと見だと時々オオジかな?と思うチュウジに出会うことがあるが、そういう時はだいたいチュウジな気がしている。並べて見るとやはり印象は違うものだ。オオジはやっぱりオオジなわけで、チュウジはチュウジ、タシギはタシギ。高校の頃にカメラを持つことなく、双眼鏡とスコープで穿つほど特徴や雰囲気を観ていた経験が今も活きているし、貯金になってる気がします。まあはっきり言って暇じゃないとできませんね、ジシギ観察は(笑)



すっとぼけた顔してこれから東南アジアやはるばるオーストラリアまで渡ると思うと、ホントに脱帽です。来年も元気な彼らに会えたらいいな。




« 夏は涼しく~後編~ | トップページ | ブルーグレー »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/53387563

この記事へのトラックバック一覧です: Gallinago Nostalgia:

« 夏は涼しく~後編~ | トップページ | ブルーグレー »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ