« もう夜は秋めいてますな | トップページ | 夏は涼しく~後編~ »

2013年8月30日 (金)

夏は涼しく~前編~

さて、やろうやろうと思ってましたが、もう一ヶ月ほど経ってしまったので重い腰を上げて書くことにします。

何年か前までの日記形式はあまりにも負担が大きいため、最近はほとんどやめましたが、信州とかに限ってはなんとなく書くことにしてます。それでもしんどいわけですが・・。ブログはつぶやき程度が一番長続きするわけです。



今年の7/28の話です。



前日までに信州入りし、夜は佐久市内に宿泊。

朝起きると曇りだが、日中は少し晴れ間も見えるということでさっさと出発です。



車を走らせること一時間ほど、目的地に到着。まだ人は少ない。



Dsc_7144

ニッコウキスゲ



ちょうどいい時期に来ました。もしかしたらこんなのは初めてかもしれない。





Dsc_7148



はい、長野県と群馬県の県境の湯の丸にやってきました。実質初めて。いきなり2000m超えた世界です。涼しくていいですね。



目的はあるといえばあるが、次の日の天気が悪いことが確定していたので、まあ天気を見つつ行きます。朝方は湿原がいいので池の平で。




Dsc_7156

ハクサンフウロとキスジホソマダラ。




Dsc_7163

ヤマオダマキ。



なかなか近場では見られないので嬉しいですね。




Dsc_7166_yamabukishouma

ヤマブキショウマ。





Dsc_7173

クルマユリ。




Dsc_7178

ヤマオダマキ。


赤めの花もありました。まだ湿原への途中ですが、花が多いです。





Dsc_7199_shimotsukesou_maybe_akaban

シモツケソウ。


かなと思います。アカバナシモツケソウともいうのかもしれませんが。





Dsc_7201

ニッコウキスゲとワレモコウとか。


湿原は花でいっぱいでした。





Dsc_7208_iwaotogiri

イワオトギリ。


かと。シナノオトギリとなかなか難しいときもありますが、これはイワオトギリで。




Dsc_7210_hosobanokisochidori_2

ホソバノキソチドリとワレモコウ。



ランの仲間はいつでも美しいですね。





Dsc_7216_tegatachidori

テガタチドリとか。



種類も多いです。





Dsc_7219_rengetsutsuji

レンゲツツジ。



まだ一株だけ咲いてました。






Dsc_7224

コヒョウモン。




ちょうちょはまだ活動できません。





Dsc_7237

シャジクソウ。




せっかくなので見晴岳あたりまで登ってみることに。







Dsc_7250_ayame

アヤメ。



内側の花びらが立ってるので、これは単なるアヤメ。






Dsc_7253

イブキジャコウソウ。



いやほんとに山地~亜高山帯の様々な花が咲いてますね。これだけの種類が一箇所で見られるのはまあ普通ではない。





Dsc_7276

ビンズイ。



ビンズイの囀りは慣れていないので、いつもなんだっけなあ・・と思いますが、ちゃんと聞けば特徴的ですね。






Dsc_7283

バイケイソウ。



どれもこれも新鮮な花を咲かせていて嬉しいかぎり。






Dsc_7286_maybe_yatsuboshihana

ヤツボシハナカミキリ?


変異が多い本種かなと思いましたが、ちゃんと観察したわけではないので、あくまで推定ということで。





Dsc_7288_marubadakebuki

マルバダケブキ。



この時期の定番かもしれませんね。






Dsc_7302

ウツボグサ。




Dsc_7333

シュロソウ。




ここみたいに山地性、亜高山帯~高山帯の花がかなり狭い範囲で生える場所では変種まで考えると私のような素人にはよくわからなくなってくるんですが、ここではタカネではなくシュロソウとしときます。伊吹山なんかに生えるシュロソウに比べると丈が低かったような気もしますが。。


まあ、シュロソウというのはアップで見ると意外にきれいな花なんですよ。







Dsc_7337

少し登りました。湿原が見えます。





Dsc_7346_maybe_shinanootogiri

シナノオトギリ?


かなあと思いますが、確実ではない。結局なんだか中間的な特徴を持ったものも多くて。


どうでもいいですが、私の専攻ではオトギリソウというのは有名でして、私の友達の誰に聞いても知ってます。生き物屋の友達じゃないですが。牛が食べると皮膚に光線過敏症が起きてあら大変ってなやつですな。

一般に有毒とされる植物はすべて知っておかないといけないので、他にはバイケイソウとかも有名だったり。まあ私みたいに実物を見たことある人なんてどうせ1000人に1人(たぶん全国の同級生でも私ぐらいな気がする^^;)ぐらいでしょうから、みんな覚えるの苦労してます。



植物はこんな小話もありますが、見て楽しむのが一番。





Dsc_7357

ウスユキソウかミネウスユキソウ。



これも違いがよくわからなくて。花の柄って言われても・・。前、ウスユキソウって掲載しましたが、ミネウスユキソウな気がしてきました。

いつか違いが明確にわかるようになる日が来るのを祈ります。


地味にウスユキソウの仲間は初めてな気がするので、嬉しかった。もっとふさふさな種類も見たいので、近い将来中央アルプスとか他の山も行きたいですね。






Dsc_7376

ツマグロヒョウモン。



なんとまあこんな場所にまで。おそろしいですな。





Dsc_7401_kishitaginuwaba_2

キシタギンウワバ。


結構な数が発生してました。カトカラ的な模様がきれいですね。







Dsc_7409_2

カラカネハナカミキリ。



個人的によく見かける種ですが、いつ見てもいいもんです。現地で識別できる数少ないハナカミキリ。





Dsc_7420_hondoaobahosohana

アオハムシダマシ類(左)、ホンドアオバホソハナカミキリ(右)とか。




黒いのはたぶんそう。真ん中はピドニアかね、って思って調べてたんですが、よく見ると触覚がなんかカミキリっぽくない。種不明のコウチュウとしかいいようがない。

左はアオハムシダマシでしょ、って思ってたけど、最近細分化してるんですね・・・。もう鳥屋の限界超えてるんで諦める。十分がんばった。





Dsc_7431_tsuriganeninjin

ツリガネニンジンで吸蜜するキシタギンウワバ。





Dsc_7434


なんかこう丸みのあるものもあるんですが、たぶんこれは種には関係なさそう。


いつか明らかに高山!ってとこでミネウスユキソウ見たい。






Dsc_7447

コマクサ。



2000mちょっとなのに、こんな感じでコマクサ生えてたり・・・。コマクサって苦労して2500m以上の場所で見るもんじゃなかったっけ?戦後に移植した、というサイトもありましたが、まあそうなのかも。でもなんだか、これだけいろいろあると確かに人の手が入ってるのかな。。と考えてしまう。植物だもんね。


こういう植物の分布とかを深く知るためには地質学や気象学もわかっておかないといけないでしょうが、さすがにそこまで手が回らないので素直に諦める。

ここのコマクサは北アルプスで見たものよりはずいぶん小型でした。




Dsc_7455

マツムシソウ。



かなと思いましたが、丈はそこまで高くなかったのでタカネマツムシソウかもしれない。環境は稜線近くだったのでタカネでも良さそうだが。


植物は変種だの品種だのいろいろ忙しいです。






Dsc_7459

ヤナギラン。


かなり咲いていました。きれいです。





Dsc_7511

ホシガラス。




これにはやっぱり少し驚いた。いるのかよ・・と。さすがに鳥は移植とかないから、まあ少なくとも亜高山帯以上の標高に生きるような生き物が住んでるんですよね。仮にも2000mあるし。あまりにもお手軽すぎるのがいけないんでしょうね。





Dsc_7681

カオジロトンボ。



これにも驚いた。湿原では全く見なかったのに、稜線で出会うとは。湿原で発生しているのだと思うが、多くはないみたい。





そろそろ下りることにします。





Dsc_7702

ミヤマモンキチョウ  /  Colias palaeno aias  (浅間山系亜種)



そうです、これが有名なんです。もちろん保護されております。これは♀。




これで日本にいる2亜種はどっちも見たことになりますが、ここにいるのがつくづく不思議に思います。浅間山系はあまり馴染みがないですが、特異な場所なんですかね。


北アルプスに比べるとありえないくらい楽ちんに見れちゃいますが、まあそれもよし。苦労して登った後に見た亜種C. p. sugitanii も感動しましたが、ここみたいに平和にふわふわ飛んでいるのを眺めているのも乙ですよ。





Dsc_7808

ハクサンフウロで吸蜜する♂。


♂を中心に5、6頭見られました。





Dsc_7831

シバカワトゲシリアゲ。なのだろうか・・・。






Dsc_7833

ヒメキマダラヒカゲ。


一番多いチョウ。亜高山帯の定番。





Dsc_7848_nohanashoubu

ノハナショウブ。



もありました。アヤメとは形も模様も違います。





Dsc_7864

コチャバネセセリ、キシタギンウワバ、コヒョウモン。




みんな吸蜜に忙しい。





Dsc_7885

ウソ。



鳴き声はよく聞きましたが、姿は遠い一回きり。けち。





Dsc_7904

エルタテハ。



いいですね、こういう場所、季節。





さて、11時前に散策は終わりましたが、翌日はかなり雨らしいので、明日行こうとしていた場所に無理やり午後に行くことに。結果的に良かったんですが、もう一種見たかった生き物はなくなく諦めるという形に・・。また来年以降かなあ。


というわけでこの日の午後は後編で。またそのうち更新します。夏山も今年中には(A;´・ω・)アセアセ



« もう夜は秋めいてますな | トップページ | 夏は涼しく~後編~ »

甲信越/Kohshinetsu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/53079961

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は涼しく~前編~:

« もう夜は秋めいてますな | トップページ | 夏は涼しく~後編~ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ