« 最近の花 | トップページ | 夏は涼しく~前編~ »

2013年8月19日 (月)

もう夜は秋めいてますな

Dsc_6855

アオバズク (Brown Hawk-Owl / Ninox scutulata japonica



最近は夜にはカネタタキの鳴き声も聞こえるようになって、すっかり秋を感じるようになりました。季節の進行というのは早いもんですね。私は秋が結構好きなんで悪くはないです。なんか虚しい気持ちにもこれからの季節よくなりますが、今年はそんな暇もないかな・・。


今年はいろいろ事情や不運が重なりあって、6月の繁殖期からはまともな鳥見はほとんどできていなかったし、この休みも鳥的に有効に使う予定はない。大学生活最後の夏にしては残念な感じ満載だが、そういうしょぼい年もあるということで諦めている。毎日が様々な勉強なのです。大学六年間、首都圏という特殊な場所でまあほんとに色んな荒波に揉まれましたね。実にいい社会勉強になりましたよ。ハハハ。今後はこの実りある六年で学んだことをできるだけ活かしながら生きていく所存であります、はい。




このアオバズクは少しばかり前に撮影しました。♀だと思います。近くには巣立って間もない感じの雛もいて、お母さんお疲れさんって感じでした。



こういう生き物を見ていると、自然そのものやそこに暮らす生き物が1年経っても、5年経っても、10年経っても、それ以上経っても、変わらずにあり続けていることのかけがえのなさや大切さ、素晴らしさが心の底から実感できるのです。こういうことは経験のないひとに理解を求めようにも、到底無理なのです。こういう感覚が今のほとんどの日本人には欠如してしまっているというのが残念でならない。自然に対する感覚をもとに、モノの本質を言おうとしているような私みたいな人間は所詮変わり者なんですね。昔は今よりもはるかに季節を読んで生きていただろうから、それほど自然や生き物に興味がなくとも、畏怖の念とかそういう自然に対する感覚というのは今と比べ物にならないほど、人々の意識に根ざしていただろうと思う。今の都市生活では養うのは困難なことですが、悲しいもんですね。



10年前から知っていて、一時開発による環境の変化でいなくなったかな、と思っていた大切なアオバズク。今年もはるばる南の国から渡ってきて、ひっそりと子育てをし、たぶん今もまだいて、今頃は子供に餌の採り方を教えているのだろう。まだしばらくは日本にいるだろうが、秋も深まる前にはまた旅立ってしまう。でもたぶん来年も来てくれることだろう。そのことになんともいえない感慨を感じるのです。



若いうちはエキサイティングなフィールディングばかりやっていたいですが、まあ平凡なMFの状況を確認するみたいな平和な活動も大切ですよ。一番避けたいし、悲惨なのは、落ち着いて見ることができるMFがないこと。なんだか心の拠り所がないのと一緒だ。次住む場所にはいいMFはあるのだろうかと、今からふと思ったりしている。




« 最近の花 | トップページ | 夏は涼しく~前編~ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/52934357

この記事へのトラックバック一覧です: もう夜は秋めいてますな:

« 最近の花 | トップページ | 夏は涼しく~前編~ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ