« ROBIN | トップページ | シャイニングブルー »

2013年4月11日 (木)

春は憂鬱な季節なのです

Dsc_6859

モリバト (Wood Pigeon / Columba palumbus)



ここんとこ心折れそうになることがよく起こっていやんなります。ただでさえ春というのはいつも情緒不安定なのに、ここ数週間メンタル試されることが多くて困る。モリバトのイカれた瞳孔のように私もイカれそうになる・・・。


今更断っておきますが、このブログは現在ももちろん過去の記事も、自分でもうすうす気づいているような間違いが散りばめられています。多くは明言はしていませんが、たまにひどいことを書いていることもあります。間違った情報を晒すのはよくないことはわかっていますが、ある意味記念にそのままにしている記事もあります。ですのであまり鵜呑みにしないでください。鳥見の仕方も独学だったので、昔はもっと間違いなどしてましたが、そのうちに「ああ、あの時は間違ってたんだなあ。」と気づいたことも多いです。でも私はそういう過程は必要だと思っています。人間は失敗しながら学びますから。


ただ、勘違いしてほしくないのは、好き好んで間違っているわけではないということです。人間なので多少は間違うこともありますし、これだけ膨大な情報を載せているといくつかは有識者の意見と食い違うような内容もあります。できるだけそういうものを減らそうと努力はしていますが、なかなか100%うまく行かないものなのです。

web上で大して何も発信していないにも関わらず、陰で特定の個人・サイトを攻撃したり、内輪で盛り上がっているようなひとも見受けられますが、私はとてもそういうことはできません。なぜなら自分だって大きな過ちを犯す可能性をいつだって秘めているからです。人間なら誰しもそうだと思います。



ですので、最近匿名コメントをくださった貴方。ご意見は感謝致しますが、表立って反映はいたしません。私自身自覚はあったので、素直に受け止めていますが、貴方の態度は非常識にも程があります。今の時代、アクセス解析により多くの情報が得られるので個人を特定するのは本当に容易です。私は今は多忙なので貴方を特定するような暇はありませんし、ネット上での揉め事なんて本当に馬鹿馬鹿しいと個人的には思うのでこれ以上こちらからは何もいたしませんが、他のサイトに向けて同じようなことを決してなさらないでください。貴方に自覚はないかもしれませんが、私は誹謗中傷と受け止めています。



私は素人もいいところですが、一応ほんのすこしの誇りを持って生き物の趣味をやっています。ですのでいくら平和主義者の私でも、今回ばかりはこうやって記事にせざるを得ませんでした。そうでもしなければ貴方に何も言えないからです。




*最近余裕がないのに加え、ブログを続けていく意義もなかなか見い出せなくなってきているので、場合によってはこの記事の削除はもちろんですが、ブログ自体も休業しようかとも少しですが思っています。その場合は読者のみなさま、申し訳ございませんが、ご了承ください。これを書いて少しは落ち着けたらいいですが、ブログだけでなくいろいろ身辺が落ち着かない状態なのでなんとも言えません。休業したくはもちろんありませんが。



« ROBIN | トップページ | シャイニングブルー »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

Hitakiさん、はじめまして。
Hitakiさんのこのブログを楽しみにしています。
いつも的確な言葉で自分の感情や周りの状況を見事に表現しているさまに感心することしきりです。
海外の鳥や虫たちに出会えるのも大きな魅力です。
ブログやめないでください。
月イチでもいいから続けてください。
応援しています。

ひたきさんも春は体調が悪くなるのですか? 私も毎年この時期は心身共に絶不調ですゎ。(ノД`)
春の渡りの大事な時期だというのに!よりによって!何故この時期なの~~~。゚(゚´Д`゚)゚。 て思う。
数年前に医者に聞いたら、バイオリズムだって言ってました。で、ひたすら歩けと言われました。
歩いているうちに気分も上がってくるからと。確かに歩いているうちに気持ちが明るくなってくる。

失敗するって、とっても大事ですよね。恥をかけばかく程、怒られれば怒られる程、忘れないです。
また、それを素直に認める勇気も大事だと思います。最近、間違いを指摘されるとキレる人が多くて…
いるんだ知り合いに、絶対に自分のミスを認めない人。一人二人じゃなく (T ^ T)。その点、ひたきさんは勇気あると思う。

ブログ休業しちゃうの?マジで?えーーーっ (゚o゚;;  でも、ひたきさんの体が一番だもんね(;_;) ←未練タラタラ
早く調子が戻ると良いですね。(^-^) 体調悪いのに無理してコメント書かなくてええからねぇー。( 」^▽^)」

>沖の太夫さん

はじめまして。あたたかいお言葉ありがとうございます。私としては好き勝手に書いていて非常に恐縮なのですが、じっくり読んでいただいているようで本当に嬉しいです。

この記事を書いていたときはなんだか書き殴ったように一気に吐き出した感じなので、実際には休業や閉鎖はおそらくいたしません。追い打ちをかけるようなことがあれば、ということでした。こういうことの一つや二つ、ブログやHPをやっていればいくらでもありそうですが、タイミングが悪かったので、ガクンとなったわけです。

応援ありがとうございます。次はなにかおもしろいこと発信できるようにしますね。

>piyocoさん

いつもpiyocoさんのコメントには励まされます。本当に感謝しています。

確かに春はもともと冬から夏への変わり目で落ち着かない季節なので、太陽の光を浴びて生体リズムを徐々に慣らしていくのはいいですよね。歩くことは大切だと思います。なかなか僕は実践できていないですが・・・。

個人的には割りと簡単に自分の間違いを認めてしまいがちなので、もう少し粘ったほうがいいのかな、なんて思ったりもします。頑なに自分の意見を曲げないのも困り者ですけど。そういうひとを見ていると、どうやって自分の中で折り合いをつけているんだろう?と不思議に思いますが、思考パターンが全く違うんでしょうね。たぶん生物学的には種族の繁栄のためにはそういう理屈とかなしで押し通すぐらいの勢いがないと淘汰されちゃうからではないかとか思ったりもします^^;なんだか本能的な、こわいものを垣間見ているような気がするのです。

ただ、今回の一件はこういう、非を認める云々とは全く関係ありません。ただ単に人としてどうかしている、ということでした。世の中広いので色んな人がいることは大学入ってから学びましたが、まだまだ計り知れないですね、人の世は。

ブログたぶん続けます。追い打ちをかけられたらやめるかもしれませんが(笑)最近研究関係で気持ちが相当沈むようなことがあったり、背広がいつの間にか傷ついていたり、もういろいろあったタイミングでのことでしたので・・・。まあ社会に出る前の試練の一つなのでしょう。精神的には強いつもりでしたが、さらに鍛えあげられそうです。

他人に話すことで少しは楽になるもんで、今日は研究関係の落ち込む話を仲のいい間柄で笑われながら共有できたので、よしとします。この先の人生どうなるのかよくわかりませんが、若いうちはいろいろあってもいいかなと諦めてます。人間の生涯ってものは濃いものですね。

いやいやいや (/ω\*)… 照れますいね、ひたきさんったら。(( \(//∇//)
 
それにしても、背広に傷って・・・。ひっっでえことしやがる!そういうの大っ嫌いなんだ私!ヽ(`Д´)ノ
どうどうと面と向かって意見を言えばいいのに!(それはそれで、凹むけど・・・)
本当にいろんな人がいるね~。社会に出たら、もっと増えますよ。ご覚悟を!(笑)
話せばわかる。って言葉があるけど、アレ嘘だわ。どんなに話をしても分かり合えない人もいる。(/ _ ; )
理不尽な目にも遭うし、誹謗中傷もされる。そう言う人に何を言っても通じないのねン。悲しいけど…
あんまり頭にきた時は呪いをかける 『え~い、犬の糞を踏め~~~』 って(笑)。これぐらいは許されるよね。( ̄ー ̄) 変?

ひよも心配してます。ひよはひよで、会社でいろいろトラブってて・・・。中間の立場は苦労が絶えんらしい。(-。-;
良いお仲間さんに共有してもらえて良かったですね。(^-^) ちょっと安心しました。

お礼を言うのはこちらの方ですよ。いろいろ勉強させてもらってますから。ありがとう!(^∇^) 

>piyocoさん

背広に傷が付いていたのは誰かがやったとかではなく、おそらく自分が気付かぬうちにどこかに引っ掛けたんだと思いますが、気づいたときはショックでした・・。安物でしたが。今修繕中です。

色んな人がいる中で、自分を保ちながら生きていくしかないですが、友達や仲間は大切にしないといけませんね。このことをよく学んだ学生生活だったと思います。

ひよさんの方が僕よりは大変だとお察しいたします^^;中間の立場は大変ですよね。去年一年間は研究室でまさしく中間の位置でしたが、上からも下からも、横からもいろいろ言われて、もうどうにでもなれ~って思った時も多かったです。

今朝は関西の地震のニュースに驚きましたが、こちらは晴れていて気持ちの良い日です。花粉もそろそろ感じなくなってきているような。大学の用事で鳥見には相変わらず行けませんが、気持ち新たに頑張ります。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/51178134

この記事へのトラックバック一覧です: 春は憂鬱な季節なのです:

« ROBIN | トップページ | シャイニングブルー »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ