« チョウとキノコの不思議な関係 | トップページ | ROBIN »

2013年4月 5日 (金)

葦原のチメドリ

Dsc_4325

ヒゲガラ (Bearded Reedling / Panurus biarmicus)




さて、いつの間にやら4月になり、僕も最終学年になりました。さっさと卒業したい気持ちもあるが、その前にやるべきことが多くて今から閉口してます・・・。ストレスをどう発散するかがカギとなりますが、まあ死なない程度にがんばります。




今シーズンの日本は多くの珍鳥で賑わいましたが、僕個人的にはまあいつも通りの冬でした(笑)


珍鳥が出れば鳥屋が集まる、というのは欧米でもよくあることです。違いはマナーが守られていて、情報もオープンなこともある点でしょうか。



今冬のロンドンはこのヒゲガラで賑わいました。一外国人鳥屋の僕も情報を頼りに見ることができました。

ロンドン周辺の鳥見情報はLondon Bird Club Wikiなるページに毎日更新される。大まかな場所しかわからないが、旅行者には良い。



もともとヒゲガラというのはイギリスも含めたヨーロッパ各地に点々と生息地がある。あとは中央アジア~中国ですね。おそらく欧州では広大な葦原が残る場所にしかいないのでしょう。イギリスではロンドンのテムズ川沿いの葦原はポイントとして知られており、留鳥です。冬はこうやってたまに意外な場所に現れることもあるようです。

ただ、現地で会った人に訊いてみると、やはり見にくいようで、じっくり見たのは今回が初めてだなんて言ってた人もいた。



場所はハイドパーク内のサーペンタイン・レイク沿いにある無茶苦茶小さな葦原だった。11月ごろから♀2羽が見られ始め、2月下旬ごろまで当地で見られたよう。その後場所を移したみたいだが、それから先は知りません。



葦原の根元にいたり、穂先で採餌したりの繰り返しでしたが、特に鳴くことなく、風に揺られながら無心に採餌してました。大きさは想像通りな感じですね。



向こうの人も願わくは♂が見たかった・・・、と思っていたようだが、僕は♀でも十分嬉しかった。散歩やジョギングしてる人の真横で見る珍鳥というのも悪くはない。




Dsc_4274


♀の中には頭頂と背にオオセッカのような縦斑がある個体がいるようだが、今回はそれだった。


ただ、なんかこの中途半端な感じを見ると、年齢によるものなのでは?なんて思ってしまう。幼鳥は全く違うので、まあ成鳥なんでしょうが、個体差にしてはしっくりこない感じ。。




目つきはさほど可愛くはないが、体型は丸っこくてなかなかかわいらしいですね。色合いは完璧に葦原に溶け込んでいると思いました。



« チョウとキノコの不思議な関係 | トップページ | ROBIN »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
これが1920年10月山形で初記録され、その後1969年11月新潟、1991年9月東京、10月新潟、1994年11月千葉で記録された噂のヒゲガラですか!!!イギリスにも生息しているとは知らなかったです、勉強になります。

ヤマガラマニアとしては日本の「カラ」と付く鳥はすべて見ておきたいものです。超初心者なのでオーストンヤマガラすら見たことないですが・・・。
この三列風切は非常に心惹かれます。むっかしからの憧れ羽ですよ。あとはT6の白色部とかも。

なんか近いうちに(4月下旬ぐらい?)フィールドで偶然お逢いしそうな気がしましたので、ご挨拶にきました。よろしくお願いします。

>ヤマガラマニア(イケメン)さま

はじめまして。ヤマガラマニアかつイケメンとなると世の女性バーダーは皆メロメロですね。うらやましいかぎりです^^;

記録された期日までご存知とはさすがです。しかし山形の記録ってこんなに昔なんですね・・。

ヒゲガラの三列や尾羽に憧れだったとは・・(笑)確かに心惹かれるものがありますが、僕はそこまで味わい尽くしてなかったです。修行が足りないのでしょうか。

ありゃま、近々お会いできそうですかね。そのときはこちらこそよろしくお願い致します。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/51111043

この記事へのトラックバック一覧です: 葦原のチメドリ:

« チョウとキノコの不思議な関係 | トップページ | ROBIN »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ