« Surfin' Diver | トップページ | Paradox »

2013年2月 2日 (土)

白鳥の湖

Dsc_19512

コハクチョウ (Tundra Swan / Cygnus columbianus bewickii




最近地震多いなあ。やなかんじ。まだ蛍光灯揺れてらあ。


さて、結構前に60000ヒット達成致しました。ありがとうございます。ブログというのはSNSと違って読者の顔が見えないので、なかなかやる気が起こらないもんなんですが(これ本当)、ぼちぼち更新します。



さて、もうわたくしは春休みなわけですが、今年は昨年と違って先にやらなければならないことが山積みなんで、そこまで晴れ晴れとはしておりませぬ。


それでも楽しみもあるので、元気に生きていこうと思います。




そろそろハクチョウたちも北帰行が迫っている季節ですね。ツルは始まっているようですし。



上に貼った画像は年始に山陰で撮影したなかの一枚。もう一ヶ月経っちゃいました。


曇りのなか、陽が差して、雪がちらついている条件で、河口を遡って飛んでいくコハクチョウを撮影したものです。


近くには三脚に据え付けられた大砲で撮影されていた方もおられて、羨ましい限りでしたが、僕は手持ちを活かしてローアングルで撮影することをできるだけ心がけています。一応(笑)。鳥と同じ目線あるいは下から撮影したほうが、なんというか生き生きして写るんです。当たり前のことですけどね。



そろそろ設定の変更にも慣れてきて、見たまんまの情景を少しは再現できるようになってきたと思ってます。この写真の時もホントきれいでした。静謐な雰囲気の中、水面すれすれを飛ぶハクチョウの美しさといったら・・・。



ニコンもついにハチゴロー発表されましたね。まあ僕にはたぶんほぼ一生関係ありませんけど^^;




« Surfin' Diver | トップページ | Paradox »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

地震、大丈夫ですか? こちらはあまり地震が無い分、恐怖が募ります。コ、コワイ…

ところで、ブログ更新楽しみにしてる奴らがここにいますよ~♪ 
ここんとこ、鳥ブログも見られないほど多忙な相方には更新されると伝えてます。
白鳥って、こういう静けさがとても似合いますね。その場にいる様な空気感・・・
大きいサイズでプリントして部屋に飾って眺めたいです。(*゚▽゚*)

ハチゴロー、いろんな意味で凄いレンズ。いいなあ…。私も一生縁が無いワー。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

地震は大丈夫です!時間的に北海道の大きな地震のときだったのかなと思いますが、同じ地震だったかどうかはわかりません。まあ日本国内ならどこでもリスクは変わらないと思いますが、太平洋側はやっぱりこれから先不安ですよね・・。仕方ないですが。

温かいコメントいただき、いつもありがたいです(*≧m≦*)piyocoさんたちのようにコメントくださる方々は本当に励みになるんですよ(笑)

私自身もそこまで他の方のブログにはコメントしてないので、偉そうに言える立場ではないんですが、運営者側からするとまあこんな気分なんです。ネットって難しいですね^^;

白鳥も被写体としてあまりに一般的な鳥ですが、輝いている瞬間を切り取るとなかなかいいもんだなと思ってしまいました(・∀・)

私はハチゴローはおろかゴーヨンでさえもたぶん手は出ませんね~。先に車買っちゃいそうで・・・。なんだかんだ言ってズームレンズの汎用性が今は気に入ってます。航路とかに乗るといけないですけどね(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/49135501

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の湖:

« Surfin' Diver | トップページ | Paradox »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ