« ひめもりばと | トップページ | 熱帯で仕事できないだろうか・・ »

2013年2月24日 (日)

悩ましいカラ

Dsc_6992

アオガラ (Blue Tit / Parus caeruleus




さて、日本でも記録のある欧州系の鳥達ですが、留鳥性が強く、まあ日本では記録されないであろう、代表的な欧州の鳥もいます。モリバト、ヨーロッパアオゲラ、ヨーロッパカヤクグリなどが挙げられると思いますが、このアオガラも代表種でしょう。



決して固有種ではありませんが(イギリスにはただ1種スコットランドイスカという固有種がいるに過ぎません)、カスピ海以西のいわゆる広義のヨーロッパおよび旧ソ連の各国にしか分布していません。

というわけで、ぜひとも見ておきたい一種なわけですが、まあ心配はいりません。公園に行けば見られるでしょう。



まあ、そんなわけで、鳴き声もあまり印象に残ってはおりません。たぶんシジュウカラよりは控えめなカラ類らしい鳴き声だった気がいたします。


日本でカラ類というと、ありえないほど鋭敏にピッシング(ピシーピシーと唇を上手く使って音を出すこと)に反応して近くまで寄ってきますが、イギリスでは全くといっていいほど反応がなかったのが、やはり新鮮でした。事前にとあるブログでそういう話を読んでいたので、知ってはいましたが・・。

このアオガラもピッシングには反応せずに、私の姿を見て、餌がもらえると思って、寄ってきたものです。ハイドパークではカラ類を初め、ヨーロッパコマドリ、ズアオアトリ、ホンセイインコなどが餌付けられていて、市民の手から餌をもらってました。その光景は日本で言う「餌付け」ではなく、人と鳥の良好な関係を現しているようで、決して不快な気持ちにはなりませんでした。

私も手乗りロビンとかやっておけばなあと思いましたが、ホテルからコーンフレークを拝借する手間を惜しんで、結局やれずじまい・・・。





まあ、見ての通り、綺麗なカラなんですが、なにぶん小型で、ヒガラぐらいな感じの体で動きまわります。撮影もなかなか難しいほう。


で、一番私が強く感じたことはですね、アオガラというのは実に紛らわしいことが多い!




実を言うと、少数越冬しているチフチャフを狙って毎朝藪をチェックしていたんですが(結局見れませんでしたが・・・)、そういうシチュエーションで、アオガラが出てくるんですよ。



全く鳴かずに、藪を移動するさまは、ムシクイ類を彷彿とさせるのです。もちろん開けた環境でカラ類らしく行動するときもありますが、OFFのときは藪をうろちょろしとるんです。で、下面に目立った斑紋がなくて、一様な黄色というのは、光線状態によってはムシクイっぽく見えるんですね、これがまた。


そんなわけで、何回も惑わされました。単独でいることも多いんです。




そんなアオガラですが、日本に帰ってから写真を見直すとなかなかいい鳥だとやはり思います。オスの方がメスよりも色鮮やかなようですが、この個体はどうでしょうか?♂かなあ。


あ、日本の鳥屋さんが切望するルリガラは欧州にはほぼ分布しておりません。ほとんどの地域で迷鳥クラスなんじゃないかと。ロシアですね、あの鳥は。



北米に行くと新世界のカラ類がいてそれはそれで楽しそうですね。




« ひめもりばと | トップページ | 熱帯で仕事できないだろうか・・ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/49629579

この記事へのトラックバック一覧です: 悩ましいカラ:

« ひめもりばと | トップページ | 熱帯で仕事できないだろうか・・ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ