« 宙飛雑感 | トップページ | 白鳥の湖 »

2013年1月24日 (木)

Surfin' Diver

Dsc_3509

アビ (Red-throated Diver / Gavia stellata)



このまえ波乗りしていたアビです。人間もそういえば波乗りしてました。寒いのに。たまたま寄った場所でしたが、思いがけず見られて嬉しかったですね。最終目的地はぱっとしなさすぎて涙ちょちょぎれそうでしたが。楽しい時を知ってるとつい、ね。まあ同行者の方々、おつかれさんでした。


けっこうたくさんのアビがいるところで、なかなか楽しかったです。それよりも近くにいたアルコール入ったひとたちに絡まれたのがウケたわけですが・・。


なんかまあ、鳥見る人って傍から見て怪しいというか、話しかけづらそうなオーラ放ってる(何撮ってんの?飛行機?てかカメラでか・・みたいな)と思うんですが、いきなりイイ感じのテンションで話しかけてこられたんで、不意をつかれたというか。クロガモ見せてあげたら感動してもらえました( ̄▽ ̄)

まあ自分たちと同じくらいの年の人たちがおもむろに近くにやってきて海のほう見だしたら焦るわな^^;





アビというと最後に見たのがいつだったか思い出すのが困難なくらい個人的に縁のない鳥なんです。人生でたぶん2回くらいしか見たことありません。5年くらい前の名古屋~苫小牧航路で見たのが最初だと思いますが、オオハムとかシロエリオオハムのほうが見てる気がします。離島の航路でなんだかんだ言って見れますからね。



ウミウかカワウだろ、どうせ・・と思いながら、双眼鏡覗いてアビ類だったときのテンションの上がり具合半端ないっすよね(笑)


アビ類には不思議と人々を嬉しい気持ちにさせてくれる魅力があります。





関係ないですけど、ABBA久しぶりに聴きながらこれ書いてるんですが、いいすね。たまには。アビとアバ。アビバ。



さて、ふざけるのもこのへんにしようか・・・





« 宙飛雑感 | トップページ | 白鳥の湖 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

この鳥いいな

アビの仲間は水鳥の中でも愛好者の多いグループですので、その魅力をわかっていただけたようで幸いです。これからの季節、北帰(北極圏での夏の繁殖に向けて旅立つこと)するために沿岸部でも群れを形成しやすいので、日本近海なら意外な場所でも見られるかもしれません。

という真面目なコメント、誰かわからないから返したけど・・、変なんでし直す。

なかなかいい鳥でしょ?見れる頻度としてはまあゴマダラチョウみたいな感じかな。人によってはオオムラサキぐらいかもね。よくわからんけど。

アビは神話にも登場する鳥だから、なかなかいい雰囲気持ってる鳥です、確かに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/48938391

この記事へのトラックバック一覧です: Surfin' Diver:

« 宙飛雑感 | トップページ | 白鳥の湖 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ