« BIRDS 2012 | トップページ | 雁の群れを観るよろこび »

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

Dsc_1199

ハギマシコ (Asian Rosy Finch / Leucosticte arctoa)



新しい年が明けました。昨年は不定期更新な本ブログをご覧いただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日はすみませんでした。実家に帰省するまではぎりぎりまで研究(という名の仕事・・)に追われ、実家に帰省した瞬間にぷつりと緊張の糸が切れて、だらだらとぐうたらな日々を送っておりました。それで色々用事もあって、こなしているうちにすぐに年末になって写真整理を始めてもあまりの多さに閉口してしまいまして・・。

気づいたらあと年が変わるまで一時間に迫ってしまい、やみくもに載っけてしまった次第であります^^;ノリでやってしまったことなんで、少し削除した写真もありますし、そのうち公開を減らすかもしれません。すみません。


まあ、そんなこんなで2012年も終わりましたが、私にしてみれば一年の大半が研究室に籠って実験していた日々だったので、意外にも多くの鳥に出会っていたことに今更ながら驚きを隠せなかったわけで(笑)

遠征に行っても、帰国の翌日からはいなかった分の埋め合わせやいろんなひとのお世話に追われ、写真整理どころでなかったので噛み締める暇がなかったというか・・(A;´・ω・)


てなわけで2012年はいいこともわるいこともあって充実しておりました。一言で表すと孤軍奮闘ですかね。ははは。おかげで成長しましたわい。




2013年は就活、卒論、国家試験勉強など盛り沢山で、はっきりいって鳥見やmigrationどころではありましぇん・・。たぶんこのブログもスポンサーサイトが出る直前か、出た後に近況報告程度の記事しか書けません。今から言っておきます(u_u。)

しょうがないですね。どんな鳥屋にも山はあるし谷もありますよ。今すごい人でも何年か後にはどうなっているかもわかりませんからね。ちゃんと生きていくためにこの一年は鳥は程々にします。。



今年度中は少しは行くと思います。それを糧にしてやっていこうかと。



ハギマシコは最近また借りた『ザ・ビッグイヤー』にも登場する鳥で、年によって渡来数の変動がある。だから当たり年は嬉しいし、観察しなければもったいない。そんなわけで年末に行って来ました。

バラの花びらのような一枚一枚の羽毛が弱い光に当たって本当に美しい。

波状飛行しながら木々に舞い降りる翼の長い渡り鳥を見ていると、寒い山にいても気持ちは暖まってくる。周辺のシチュエーションは決して良くはないが、まあ文句は言えない(笑)


今年の初鳥見はそのうちテキトーに楽しんできます。


« BIRDS 2012 | トップページ | 雁の群れを観るよろこび »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

フィルムで写真を撮っていたころは、ここぞ!というところでシャッターを押してましたが、
デジタルになってからは、枚数を気にせず撮影しているので、私も整理が追いつきません…(><)

寒い日が続きますが、風やノロやインフルエンザなどに罹りませんように。 今年も宜しくお願いします。

あらやだ!風邪を風に変換ミス。年明け早々お恥ずかしい… (〃ω〃)

あけましておめでとうございます!昨年はありがとうございました(^o^)今年もよろしくお願い致します。

僕はデジタルっ子なんでフィルム時代には本格的に写真撮影はやってませんが、今に比べると想像もできないほど大変ですよね・・。それからすると今はメモリーも年々安くなっていい時代だなと思います^^;僕は消す作業がなかなか捗らないたちなんで、HDDの容量が大きいことをいいことに結局同じような写真を何枚も保存しています(笑)

今のところ風邪(風でもわかります(^-^;)などは引かずに元気でやってます。ありがとうございます。お陰様で年末年始も骨休みができたのでそろそろ復帰せねば。。

piyocoさんも今年一年いい鳥が見られますように!


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お元気そうで何よりです。年末の盛り沢山の鳥の写真には心躍らされました!いつか見たい!
あれだけ色々撮られてたら整理が大変なのも頷けます。私はデジスコで連写をするので、
同じような写真を量産してしまいます。パソコンに取り込んだ後、うちのカミさんが整理をしてますが、
昔、写真教室に通ったことがあるので、似たような写真は容赦なく消去されます。(^^;

今年は重要な一年ですね。健康が一番ですので、お体お大事にして下さいね!

>ひよさん

こちらこそよろしくお願い致します。昨年は本当にありがとうございました。

最近は健康なのが一番だと心の底から思うので、気をつけています^^;

年末の暴挙は失礼いたしました・・。本当はちゃんとしたキャプションも付けたかったのですが、時間切れになってしまいまして。今後のためにもキャプションを写真下に追加しようかなと思ったりもしています。でも楽しんでいただけたようでよかったです。一つ一つの写真に思い入れがあって、詳しくお話したいのは山々なのですが、どうにもこうにも休みに入るとたるんでしまって(汗)そもそも鳥の種類が多い場所に赴いているのに加え、手持ち可能な一眼レフを導入したことにより機動性が上がり、今まで撮影できなかった動きの素早い小鳥も撮影できるようになったのが大きいです。遠征回数は減りましたが、撮影枚数は増えていましたね~。

「容赦なく消去」はウケました(笑)でも大事だと思います。私にしてみれば整理してくださる方がいるだけでも羨ましいかぎりであります・・・。

今年は大事な大事な一年ですが、学生生活も最後ですので去年にも増して充実させたいです。ありがとうございます。ブログの更新も過去ネタにはなってしまうと思いますが、可能な限り記事を書きますので御笑覧くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/48562444

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« BIRDS 2012 | トップページ | 雁の群れを観るよろこび »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ