« 田鳧 | トップページ | 宙飛雑感 »

2013年1月18日 (金)

めんどり狩り

Dsc_1416

ハイイロチュウヒ (Hen Harrier / Circus cyaneus cyaneus)




いろいろとありますが、元気にやってます。大雪がまだ残ってます。チャリ置き場にあって危ない。だれか掃除してくれないものだろうか。



さて、あたまんなかは海の外なわけですが、今年は日本国内でも十分楽しいですね。新年に行った山陰で出会ったハイチュウでも。

このときはマガンの群れを見ていたところ、アクロバティックに飛ぶ猛禽が車のそばにやってきて、双眼鏡越しに鮮やかな翼下面の縞模様と腰の白を見た瞬間にカメラを構えて激写したなかの一枚。

ハイイロチュウヒの魅力はなんといってもチュウヒよりもコンパクトな体型を活かしたアクロバティックな飛行ですよね。♀タイプの場合、翼を翻した瞬間に見える初列の鷹斑がたまらんのです。これが肉眼でも鮮やかなんだ。


この♀タイプが魅力的だからHenと名付けたのかなと思いきや、イギリスの方では放し飼いのめんどりを狩っていたことに由来するそうですね。そういうのを嫌って狩猟されているためか数が減ってるみたいですね。今は知りません。



ハイイロチュウヒはもちろん♂がきれいなんですが、♂を初めて見たのはたしか大学1年の年末に行った蕪栗沼だった気がする。あの時はかなり暗くなってから2羽くらいの♂のハイチュウが近くを飛び回って、ねぐら入りした。あの時の光景は今でも忘れられない。ハイチュウ自体の初見はいつだったか思い出せないが、僕の中でハイチュウの思い出といったら約4年前の蕪栗沼なのだ。もしかしたらこの時が初見かもしれないが・・・。



そんな一瞬の出会いや暗い中の出会いが多い、ハイイロチュウヒ。♂成鳥の写真は未だにまともなものを持っていない。実はそういう鳥が多いわけですが。観察メインで長年やってきた人間にとっては撮影種数となるとなかなか厳しい。



« 田鳧 | トップページ | 宙飛雑感 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

この冬、凄い雪ですが、ひたきさんはお怪我などされてませんか?

ハイチュウいいですね (^O^)。 背景も、これ以上流れたらマガンだと分からなくなりそうで、絶妙ですね!
私も過去にハイチュウ♂の塒入りを撮影(フィルムで)したのですが、メインも背景も流れて抽象画のような写真ばかり…
色合いから辛うじてハイチュウ♂と分かるかなぁぁぁってレベルで全滅でした。・゜・(ノД`)・゜・
こういう写真を私も撮りたーーーい!O(≧▽≦)O

怪我などは大丈夫です。そろそろ風邪引かないかどうか心配ですが^^;

写真についてありがたいお言葉をいただきありがとうございます!そこまで速いシャッター速度ではなかったので、数枚しかハイチュウが止まっている写真は撮れませんでしたが、雰囲気は再現できたのでうれしかったです。

フィルム時代に塒入りは大変そうですね(^-^;今のように自在に高感度に設定できないでしょうし。でも、そういう抽象画のような一枚でも思い出には残るのでいいですよね。撮影条件は厳しくてもとりあえずシャッターを切ってみたら意外にも雰囲気の出ている写真だったということもあるので、できるだけ枚数切ることにしています。写真撮影の一つの面白さですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/48807001

この記事へのトラックバック一覧です: めんどり狩り:

« 田鳧 | トップページ | 宙飛雑感 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ