« Scenery of Tokyo Bay | トップページ | どこへ向かうんだろう »

2012年11月 5日 (月)

いぶし銀

Dsc_9769

セレベスバンケン (Bay Coucal / Centropus celebensis)




海外、特に熱帯の鳥というと派手なイメージを持たれる方が多いと思うが、実際はそんなこともない。だから世界中の鳥屋がその中でもド派手なヤイロチョウの仲間(Pitta)やキヌバネドリの仲間(Trogon)を血眼になって探すわけで。南米やアフリカはまだ未踏なのでよくわかりませんが、東南アジアではそんな感じでしょう。上記2つが憧れの的なのは珍しさや見難さに起因する所が大きいですが・・・。



地味ドリの代表といえばチメドリ類やヒヨドリ類なわけだが、その中でもいろいろあって、チメドリならムジチメドリ系、ヒヨドリならチャイロヒヨ系がダントツだろう。地味な中にも良さはあるもんだが、良さのなかでも特筆すべきは存在感。


存在感を出すためには、動きの俊敏さであったり、鳴き声の奇抜さ、模様の繊細さ、顔の表情、めったに姿を見せない珍しさ、ぱっと見の体のボリュームなどなど要素はあると思う。チメドリ類ならサザイチメドリ系(Wren-babbler)がなんとも言えぬ良さを感じる。そう感じる人は多いようで、特に欧米人はそういう傾向が強いらしい。こういった系統の鳥にオリエンタルを感じるのだろうか。

残念ながら私は2種ぐらいしかレン・バブラーは見ていないが、かなり魅力的なグループであることに間違いはなく、これから少しずつ頑張って見ていきたい。お隣台湾には近年スプリット傾向にあるタカサゴミソサザイが生息しております。




写真はレン・バブラーではないですが、同じく地味だがいい鳥ということでセレベスバンケン。スラウェシ島と周辺の属島のみにしか分布しない固有種です。

体長は51cmとでかい。ハシボソガラスくらい。その大きな体から発せられる鳴き声はやはりバンケン類の例に洩れず野太い。ただ、今まで聞いたバンケン、オオバンケンに比べどこか音楽的というか、なかなか雰囲気のある感じだった。「ホッ・ホッ・ホッ・・・」というのが複数個体から発せられると森の中で一つの音楽が奏でられるようだ。森からセレベスバンケンの鳴き声が聞こえてくると、なんだか嬉しい。正体がわからなければ、間違いなく恐怖をおぼえると思いますが(笑)



朝夕や雨上がりなどはセレベスバンケンモドキなどと混じったりしながら割と見やすい場所に出てきますが、写真は撮り難い。

そんななか好条件で体全体がよく見えるショットを押さえることができた。精悍な顔をしていて、いぶし銀的な良さを感じる。


このとき、セレベスバンケンは枯れたヤシの葉に擬態しているに違いないと確信した。何をとっているのかわからなかったが、雨上がりにヤシの葉の上で採餌していた。クモとかだろうか?



新大陸のジアリドリ類(Antpitta)なんかもこういう感じの魅力があるんだろうなと思う。決して派手ではないが、姿の奇抜さ・見難さは人々を燃えさせる重要な要素だ・・・。




« Scenery of Tokyo Bay | トップページ | どこへ向かうんだろう »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47733021

この記事へのトラックバック一覧です: いぶし銀:

« Scenery of Tokyo Bay | トップページ | どこへ向かうんだろう »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ