« シャイなものたち | トップページ | 日本の珍鳥、世界の普通種 #1 »

2012年11月20日 (火)

パプアの宝石

Danis_danis_philostratus

タスキシジミ (モルッカ諸島亜種)  /  Danis danis philostratus




もうとりあえず寒いですね。朝早いのがやってられん。

いろいろ諦めて真面目にやってます、はい。今はこれが一番だな。でもそのうちまた鳥見に行きたいです。誰か誘ってください。お願いします。




さて、もう虫はほとんど見かけなくなりましたが、夏に見た虫でも。虫は好きなんですが、虫関係のイベントには行ったことないんですよね。まあ専門は鳥なんでどうしても片手間になってしまう感はあるんだが・・。少なくとも今の大学での専攻よりは虫のほうが知識はあるような気がしますが^^;




さて、タスキシジミ属(Danis)はパプアからオーストラリア周辺にかけて分布するグループです。東南アジアにはいません。よって今回初めて見ました。現地ではまるで種類がわからなかったが、帰ってきてからウェブで調べました。便利な時代ですね。

ランシジミは林縁部の比較的明るい場所で見られたが、本種は林内の暗い場所でしか見かけなかった。ただ、数は少なくはなかったように思う。

数種いたような気もするが、まだ調べきれていない。いずれにせよ美麗種で、目を引く美しさである。



写真の個体はモルッカ諸島亜種の♂。♂は翅表が青で、♀は地味な感じ。腹部の下の方にわずかに青色が見えるかと思います。本種はネット上でわかるだけでも18亜種いて、島ごとに微妙に色彩が違うんだと思う。



このときはハルマヘラコウライウグイスという半端無くマニアックかつ地味かつそれでいて固有種全開な鳥と格闘している最中に片手間で撮っていた。ハルマヘラコウライウグイスのことはおいおいということで。



フラッシュを焚いた途端に飛んで、1カットしか撮れなかったが、特徴が写っていたので同定できました。

ISO2000、SS1/60、f/9、290mmという何も考えてない設定だったので元はあまり見れたものじゃないが、補正してなんとか生き返った。

まあそれにしてもやはり僕のようなスタンスの人間には50-500はいいレンズです。一本でいろいろ振り回せる便利さは何ものにも代えがたい。夏の遠征では外部フラッシュも入手していたのでなかなかのシステムだったと思う。ある意味最強の装備じゃないですかね。



久しぶりにフィールドに出たいですなぁ。。




« シャイなものたち | トップページ | 日本の珍鳥、世界の普通種 #1 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

ブレて躍動感があるのが良いですねぇ。
こういう写真、好きです! (*´▽`*)

>ひよさん

ありがとうございます!シャッタースピードが遅かったので良い感じにぶれて、翅の位置も偶然よかったので、思い出に残る一枚となりました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47916145

この記事へのトラックバック一覧です: パプアの宝石:

« シャイなものたち | トップページ | 日本の珍鳥、世界の普通種 #1 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ