« Hegura 03-05/Oct/2012 | トップページ | RACQUET-TAIL »

2012年10月18日 (木)

スラウェシのパピリオ

Papilio_ascalaphus

セレベスアゲハ ( Ascalaphus Swallowtail / Papilio ascalaphus ascalaphus )



♀になります。ミカン科の木に産卵にきていました。@スラウェシ島北部







近頃はだいぶ寒くなって虫も減って来ましたね。虫屋さんが鬱になる、鳥屋さんが嬉しくなる季節到来ですな。大学のハゴロモジャスミンには先週はクロアゲハやらホウジャクの類がいっぱい来てましたが、剪定されて見なくなっちゃいました。。花が終わってからでもいいのにね。趣というものがわからないおじさんたちだ・・・。シメが飛んでいるのを見たり、と秋も深まっているので、もうすぐこのへんにもジョウビタキが見られるようになるだろうか。



私は相変わらず今週は特に忙しい。臨床のほんの一部を見させてもらってますが、なかなか勉強になります。色んな知り合いからよく「将来、獣医さんにはならないんだね・・・。」と言われますが、いわゆる「獣医さん」になったとしても悪くはないなと思ったりもしたり。「獣医さん」じゃない獣医師っていちいち説明すんの面倒くさいんですよ(笑)何回説明しても理解してくれない人もいるしね。ほんと動物病院での仕事しか知られてないんだなーって。無理もないですが。

まあ将来のことはどうなるかわからんので、今はひたすら勉強してます。真面目な24歳の秋を過ごしてます。。






虫の気配が少なくなるとやはり寂しいもんで、ついつい写真でも見返してしまう。


借金まみれになりながらもなんとか行ったインドネシアだが、やはり色々無理して行っておいてよかったと思う。今になって。一つの旅を計画し、実行するのは思いもよらぬ障壁が次々と立ちはだかり、実行までこぎつけるのはなかなかに大変だ。特に海外は。最近そう思う。





パピリオの類はなかなか写真を撮れなかったり、姿自体あまり見なかったが、本種はその中でもしっかり見られた。一回きりだったが。

現地ではスラウェシキレイアゲハとかテキトーな名前をつけていたが、帰ってから調べるとセレベスアゲハだった。あんまし変わらんね(笑)ナガサキアゲハの近縁種になります。スラウェシとスラ諸島に分布する。


鳥を真剣に探してくれるガイドの真横で蝶相手にパシャパシャやってると失礼かなと思うので、あまり真剣には撮らなかったが、願わくはもう少し露出とか考えてフラッシュぐらいは使いたかったな・・・。




まあなんにせよ、日本人好みな色合いでなかなか綺麗なアゲハだった。実物は飛んでいると白がかなり鮮やかに目に映るので、写真の数倍は綺麗に見えた。




« Hegura 03-05/Oct/2012 | トップページ | RACQUET-TAIL »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47503828

この記事へのトラックバック一覧です: スラウェシのパピリオ:

« Hegura 03-05/Oct/2012 | トップページ | RACQUET-TAIL »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ