« 薄雪ちゅうひ | トップページ | ぴかーん »

2012年10月 7日 (日)

ひさしぶりに

Dsc_86292

オオミズナギドリ (Streaked Shearwater / Calonectris leucomelas)



7年半ぶりに石川県の離島に行って来ました。当時高2だった私は家族に頼み込んで、GW初日に日帰りで島に渡らせてもらった。あの時初見だった種類はたしかアカエリヒレアシシギやヤツガシラ、シロハラホオジロとかだったような気がするが、わからなかった種類が結構いて、まだまだ未熟だなと思った記憶がある。そういえばあのときライフリストが200を超えた。早い段階で行ってしまったもんだと思う。


それから長い歳月を経て、久しぶりに行く事ができました。結果は秋としてはまずまずだったが、初めてお目にかかるような鳥には残念ながら出会えず。でも楽しかったです。特にイギリスやオーストラリアから来島していた鳥屋さんといろいろ話ができて良かったです。日本の渡りは世界に誇ることができるものだ、と日本人だと気づきにくいことを教えてくれました。

イギリスでは渡り鳥が減っていると言っていた。越冬地での狩猟も関係しているかもしれないらしい。日本でも同じようなことが起こっていると思うが、英国人紳士が神妙な面持ちでそう話す様子に聞き入ってしまった。私が来島する前日は台風の影響でツグミが1000羽入っていたそうだが、そんなことはイギリスではありえないという。



Target birdは何か?と尋ねると、特に無しとの答え。純粋にmigrationを楽しんでいるとのこと。イギリスから日本の渡りを見るためだけに島に20泊もしてしまう彼らには脱帽だった。発見・識別能力もはるかに上に感じた。




そんなこんなで、真剣に鳥を探したつもりだったが、驚くような成果はなく、若干しょっぱい思いをしながら島を後にした。日本人でも知らないような離島に行って、海外の鳥屋さんと交流したことに面白みを感じてしまったあたり、やはり僕は海外のほうが今ははるかに楽しいなと思ってしまう。今年は日本の珍鳥に縁がないので特に。まだまだ見るべき日本の鳥は多いが、コスパ重視の貧乏学生鳥屋には、重箱の隅をつつくように国内で珍鳥追っかけするのは気が引ける今日この頃・・・。





こんなどうでもいいことを思いながら、内地に戻る船の上で出会ったオオミズナギドリ。いつもなら無視するような鳥だが、今回ばかりは真剣に撮影してみた。さすが繁殖地が近いだけあって、何回も群れに当たって、幸せな光景が続いた。満足のいく写真も撮れて、よく見ると見応えのある鳥だなと思った。やっぱり僕はでかい鳥が好きなのは変わらない。




今回お世話になったWさん、S氏に感謝いたします。ありがとうございました!また機会があればご一緒させてください。


« 薄雪ちゅうひ | トップページ | ぴかーん »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

渡りを見るために20泊って、 スゴっ!! Σ(゚д゚;) 
でも何か分かる気もします。時期によって鳥の種類も変わるし、天候によっても
島の表情が変わる・・・。 その中に身を置いているだけでも楽しいですから。
将来、あの島に渡りの間だけ住むか、移住するのが “夢” だったりします。( ´艸`)

piyocoさん、こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。

20泊はすごいですよね。あまりにすごいなあと思ったもんですから、間接的にいろいろ訊いちゃいました。ヒースロー~羽田~能登往復+宿代6000円×20泊ってすごいなあと^^;今も鳥を見ていらっしゃることでしょう。うらやましいですね。島が終わったら八丈島航路とんぼ返りすると言っていました。

渡りの間だけでも住みたいなあと思うのは誰しも同じでしょうねえ(笑)一週間経った辺りから集中力切れそうですが(A;´・ω・)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47342837

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに:

« 薄雪ちゅうひ | トップページ | ぴかーん »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ