« 上高地から北アルプスへ~8/2~ | トップページ | 魅惑シジミ »

2012年9月25日 (火)

翡翠三昧

Photo



ウォーレシアの愉快なカワセミたち






東南アジアはカワセミ類の宝庫だ。日本のカワセミ類なんて比ではない。そのなかでもウォーレシアはかなりやばい。日本のカワセミ屋さんにとっては夢の様な場所だ。鼻血出しすぎて失血死するひともいるかも。これらを目当てに行く人も多いが、頷ける。


ただ、こうやってギャグ半分でどかーんと載せているが、ほとんどが日本でアカショウビンやヤマセミを見るぐらいの観察・撮影難易度を誇る。特に右下なんか。




行く前は同行者のしんや氏と「カワセミ類だけでも首尾よくいけば10種以上みれるんじゃないっすか?(笑)」と言っていたが、旅行も半ばになってくる頃にはその夢も現実に近くなり、

「帰ったら組み写真にしてブログ載せちゃえますね( ^ω^ )」


という冗談も。

現に、この組写真にあぶれてしまったかわいそうな種類も2種ほど出てしまった・・・。




一応、種類と一言も記しておきます。


右上→中央(時計回り)



・チャバラショウビン(♂です。32㎝ほどでヤマショウビンくらい。でかい。雌雄で模様が違う)

・アオミミショウビン(しんや氏に感謝!置物のようにじっとしたまま。シックな色合いが素敵)

・ハルマヘラショウビン(ハルマヘラの至宝!笑い声のようなcallが耳から離れない)

・ヒジリショウビン(実は密かに見たかった種。英名のSacredがまんま和名に)

・ラケットカワセミ(尾羽に注目!まさにParadise KF)

・ナンヨウショウビン(スラウェシ島のこれが基亜種です!)

・モルッカショウビン(モルッカ諸島固有種!モリショウビンに似るが、よりコンパクトでかわいい印象)

・セレベスコウハシショウビン(ヤマセミほどの存在感たっぷりな大物!この色合は日本人受けするでしょう)

・セレベスカワセミ(スラウェシの森の妖精。愛おしすぎます。)






ほとんどが固有種レベルの鳥で、ナンヨウショウビンなんか普通種もいいところだ。ただ、ナンヨウショウビンでも基亜種なんで嬉しい。これで3亜種はたぶん見たことになる。




全身真っ茶色なマニアックかつレアな鳥にも萌える(燃える)が、こういう綺麗な鳥はやはり誰でも嬉しいもの。




上の9枚のうち5枚を撮影した北部スラウェシのタンココ国立公園は近年さらに有名になった感があるが、確かにいいところだった。セレベスカワセミが最難関になりますが、見られたときの感動には言葉で言い表しがたいものがあります。



モルッカ諸島まで足を伸ばすのは大変だが、モルッカにも魅力的な種類がいて、やはり侮れない。ニューギニアにも分布するラケットカワセミやシロガシラショウビンなどの種類もいますが、ハルマヘラショウビンのようにレア種もいるわけで。困ったもんですね。





※こういうのを消化不良になるぐらい見まくると日本で鳥を見るのが寂しくなってくるので、はっきりいってオススメはいたしません。



« 上高地から北アルプスへ~8/2~ | トップページ | 魅惑シジミ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47200736

この記事へのトラックバック一覧です: 翡翠三昧:

« 上高地から北アルプスへ~8/2~ | トップページ | 魅惑シジミ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ