« 上高地から北アルプスへ~7/31~ | トップページ | 上高地から北アルプスへ~8/2~ »

2012年9月18日 (火)

上高地から北アルプスへ~8/1~

なんだかんだで更新が空いてしまいましたが、普通に過ごしています。忘れぬうちにさっさと書きます。


2日目の8/1は蝶ヶ岳を目指します。長塀尾根からのコースで、ひたすら樹林帯を急登する予定。


朝ご飯を6時半ごろ食べ、7時過ぎには出発します。かなり明け方からアカハラの鳴き声が響いてましたが、今日は無視。天気は最高です。



徳沢園の脇の登山道から入ります。


かなり長い道のりなんだろうなとは初めのほうで悟ったが、ほんとにそうだった。途中まではササが生い茂り、そこかしこでコマドリやミソサザイが囀る。頑張ったら姿も見られるだろう。


ササ帯が終わっても、ひたすら登りで展望もきかない。


途中何度か休憩。登山者は少ないです。




Dsc_7375

コゲラ。


ピッシングしたらカラ類の混群がやってきました。癒されます。これを撮影したのが10時半ごろ。


この間、ひたすら樹林帯の登りで、カニコウモリやゴゼンタチバナなどの亜高山帯の植物を見ながらなんとか歩を進めます。




どこが長塀山の山頂なのかよくわからないまま、勝手にさっきのところが山頂だったのでは?と言ってると、やっと11:45に山頂。徳沢から4.4kmだが、ずっと急なのでかなり疲れる。アキアカネぐらいしかいないし・・・。


これから1.8kmでやっと蝶ヶ岳。途中、妖精の池(クルマユリ、キアゲハ、アキアカネなど見ました)およびその類似品をいくつか見ながら歩いていると12時半ごろやっと槍ヶ岳が見えました。




P8010119

手前にはハクサンイチゲが生えてました。




もう蝶ヶ岳山頂も近いはず!って思ってると、いきなりハイマツに。こんな感じの植生の移行もあるんですね。南側斜面だからだろうか。シラビソとかの亜高山帯の針葉樹からいきなりハイマツは新鮮でした。蝶ヶ岳でも他の西側斜面などはガレ場だったので、おそらくこの長塀尾根から東側斜面の一部だけなのかも。




だからなんか心の準備も大してしないまま高山帯へ。




P8010136

蝶ヶ岳山頂から見た蝶ヶ岳ヒュッテ。左に槍も見えますね。ここで13時。





宿泊申し込んだり、荷物置いたりして、しばらくしたら常念方面の稜線を歩いてみる。




Dsc_7389

クジャクチョウ。


ヒュッテ近くにいた気がします。この一回だけでした。





Dsc_7393

コマクサ。


高山植物の女王もここでは数株しか見なかった。久々に見ました。






Dsc_7398

オンタデ。


バックは穂高連峰です。景色が最高ですね、やはり。






Dsc_7399

槍ヶ岳がなんとも綺麗にそびえています。




なんかまったく稜線上には生き物の気配がなかったので、朝徳沢ロッヂで受け取ったお弁当を食べて、ヒュッテ周辺に引き返すことに。ヒュッテ近くのほうがお花畑があったりする。




Dsc_7402

チシマギキョウ。


この横でお弁当をいただきました。おいしかったです。




この時点で14時ごろ。まだまだ天気は持ちそう。運がいいです。





Dsc_7422


イワツメクサ。


なんとも可愛らしい花で、高山帯に来たんだなあと実感。





ヒュッテに戻り、大滝山方面のお花畑に行こうとすると、偶然にも蝶屋さんに出会い、いろいろお話を伺うことができました。やはりミヤマモンキは一昔前に比べ減ってるようで、蝶ヶ岳でも見られるが、多くはないとのこと。


その方が昨日見たという場所に行ってみてしばらく待ちます・・・。





するとだいぶ下の方でそれっぽいチョウがちらちらしてます。





Dsc_7450


いた、ミヤマモンキ!♀ですね。


こんな証拠写真しか撮れない。





Dsc_7460

同一個体。




雲が上を覆って、少し日が陰った。だからこんな感じでしばらくクルマユリでじっとしてた。



日差しが戻ると、近くに飛んできた!





Dsc_7464


今度は♂。




Dsc_7475

ミヤマモンキチョウ♂。



ウサギギクで吸蜜中。やっとそこそこの写真が撮れた・・・。北アルプス亜種Colias palaeno sugitanii です・・!



いやはや素晴らしい。可憐なちょうちょですね。2年前の燕岳ではそれっぽいのをチラ見したにすぎないので、やっとまともに見れました。




Dsc_7495

クルマユリの花粉がついちゃってますが、これもまた生態写真らしいということで。たぶん同じように止まってたんですね。






Dsc_7507

スジグロシロチョウ?


エゾなのかヤマトなのかはわかりません・・・。



結構吹き上がってきている種もいます。







Dsc_7509

カヤクグリ。


蝶ヶ岳山頂付近はなぜかイワヒバリは見なかった。大きな岩がないかもしれない。もしかしたらいたかもしれないが、それほどのやる気は残念ながらなかった。鳴き声は全てカヤクグリしか聞かなかったので、まあいないとは思うが。




蝶屋さんに大滝山への分岐付近のお花畑もいいと教わったので、行ってみることに。感謝感謝です。






Dsc_7515

キヌガサソウ。



日本固有種で見られる場所が少ないみたいですね。恥ずかしながら調べてみて初めて知りました・・・。

Paris japonica という学名がなかなか変わっていて面白い。






Dsc_7519

ミヤマキンポゲとカラマツソウ。


カラマツソウの類って何種かあるんですね。これは托葉があったのでカラマツソウか。





Dsc_7522


アオノツガザクラ。




Dsc_7523


コイワカガミとミツバオウレン。





Dsc_7525

ベニバナイチゴ。





Dsc_7527

アオノツガザクラ、コイワカガミ、ミツバオウレン。



いろいろ可愛らしい花ですね。





Dsc_7533

コイワカガミ。


ハチのおしりが気になるんです。

コイワカガミは多かった。







Dsc_7540

モンキチョウ。



ただのモンキチョウも吹き上がってきてるのでいます。





Dsc_7544

アキアカネ。





そろそろ16時で、特にちょうちょはいないから戻ろうかなと思ってると、上の方からスーッと黒っぽいのが降りてきた。どちらかわからないのでとりあえず追いかける。





Dsc_7564



やりました!慎重に近づきます。




Dsc_7569


クモマベニヒカゲ。


表だと白いレース模様しか白い部分は見えませんが、紛れも無いクモマベニ。憧れでした。




Dsc_7585


少しミヤマキンポウゲがかぶってしまいましたが、裏も。




いやはやこれも素晴らしい。高山蝶はいいですね、やっぱり。


とても敏感だったので、少し撮らせてもらって終わり。これっきりでした。






Dsc_7589

チングルマ。




Dsc_7590

シナノキンバイ。




Dsc_7592

ハクサンコザクラ。





Dsc_7593

カラマツソウ?


葉が写ってないのでなんとも・・・。



大体お花畑で目についた花は撮りました。やはりお花畑はいいですね。人は全然いなかった。興味ないんですかね。






Dsc_7594

これがあった周辺のお花畑でいろいろ見ました。大滝山との分岐。



そろそろ戻ります。クモマベニヒカゲも運が良かった。







Dsc_7595


槍が見えたのでぱちり。向こうの方にヒュッテがあるはず。






Dsc_7596

常念岳方面。



お花畑、ミヤマモンキともに有名なのでいつかは行ってみたい。





Dsc_7600

今日はずっと天気が良くてよかった。槍穂高連峰が美しい。





18時くらいになると雲がどんどん東側斜面から登ってきた。そちらを見ると、





Dsc_7610

ブロッケン現象。



初めて体験しました。なかなか感動ものですね。いっぱい人が集まってました。






Dsc_7619

アマツバメ。




鳥は少ない。明日の朝に期待しようかな。






P8010147

蝶ヶ岳ヒュッテ。



雰囲気がいい山小屋でした。



蝶ヶ岳自体はそれほど山容が素晴らしいとかはないかもしれませんが、景色がすごいいいですね。晴れた時に槍穂高を望むと最高だと思います。




晩御飯を早めに食べて就寝。明日は早いうちに下ってしまいます。ライチョウ見れるかな。




« 上高地から北アルプスへ~7/31~ | トップページ | 上高地から北アルプスへ~8/2~ »

甲信越/Kohshinetsu」カテゴリの記事

コメント

槍ヶ岳の写真めちゃくちゃきれいだ!
50-500で撮ってるの?広角に見える!

>しんやせんぱい

ありがとうございます!50-500のワイド端で撮りました。景色が雄大だと50mmでも広角っぽく見えたりします(^-^;

こういうとき広角レンズが一本でもあるといいんですけどねえ・・・。鳥屋は一番最後に揃えるレンズになっちゃいますが、TAMRON 17-50 f/2.8とか欲しいです。これなら今でも買えちゃうぐらいの値段ですが、しんやせんぱいの持っておられる魚眼ズームなんかも魅力的なわけで(笑)純正の高級広角レンズは無理としても、最低一本は広角も欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/47113493

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地から北アルプスへ~8/1~:

« 上高地から北アルプスへ~7/31~ | トップページ | 上高地から北アルプスへ~8/2~ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ