« 高嶺黄 | トップページ | 5万アクセス御礼 »

2012年8月 7日 (火)

夏の高原

Dsc_7304

ヒメシジミ(Silver-studded Blue / Plebejus argus micrargus)




最近海外の鳥ばかり続いていたので、日本の生き物をしばらくは載せようかと思います。タイムリーですし。最近は海外かぶれしていてどうしようもないなとお思いになられるかもしれませんが、なかなかフィールドに出られないだけで、日本の生き物は変わらず大好きです。


今の時期は特に国内だと高山地域や山地に意識がどうしても向いてしまうわけで。シギチの渡りは始まってますが、まだ見に行ってません。



今回は亜高山帯・高山帯のチョウにターゲットを絞って遠征してきて、そこそこの成果を残すことができました。その中で珍種というわけでもないですが、久々にヒメシジミを見れたのが良かったです。ヤリガタケシジミは残念ながら発見できませんでしたが、ヒメシジミの可憐な姿を見られただけでも今の僕には満足です。


特に写真の個体はかなり新鮮な♂で、毛の質感までもわかりそうなぐらい。


ヒヨドリバナに夢中で吸蜜しているとこちらの存在なんかお構いなしで、いくら近づいても逃げない。



オレンジ色の斑紋と翅の基部の水色が本当に美しいなと思う。




« 高嶺黄 | トップページ | 5万アクセス御礼 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/46613850

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の高原:

« 高嶺黄 | トップページ | 5万アクセス御礼 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ