« ヒル・ブルー | トップページ | いまだにあこがれる鳥 »

2012年7月 5日 (木)

えぼしひよ

Dsc_0608

エボシヒヨドリ (Black-crested Bulbul / Pycnonotus melanicterus caecilli)




どうにもこうにも安心できない状況が続く。なんとかならんもんか、この不運よ・・・。最近じゃんけんに勝つようになってきてはいるが。むう。そうこうしてるうちに試験だし。もはや修羅場は乗り越えたけど。





まあ鳥の写真でも載せて景気付け。

日本にはヒヨドリは二種(クロヒヨ入れたら三種かな?)しかいないが、東南アジアには何種もいる。中には~カンムリヒヨドリと名前が付くAlophoixus属のように識別に頭を悩ますグループもいる。チャイロヒヨ系も条件によっては識別困難なときもある。

加えて、潜行性が強かったり、小さかったりする仲間もいてかなり様々な種類がいる。ウロコヒヨドリなんて潜行性が強くて驚いた。それだけ面白いとも言えるんですが。



そんな中、初めて見て結構感動したのが、このエボシヒヨドリ。初めて見つけたときは遥か彼方の木立の中でスコープ距離だった。いろんな標高の鳥が楽しめるフレーザーズヒルでもてっぺんあたりにはミヤマヒヨドリしかおらず、結構下らないといなかった。ただ、普通種だけあって、いるところにはいるみたいだ。まあメグロヒヨドリには負けるが。


警戒心は強いのかと思いきや、この写真の時のように激近のときも。ヘクソカズラのような実を食べていたので、実に夢中だったのだろう。



見る前までは烏帽子のないズグロヒヨドリよりもはるかにいいな、と思っていたが、ズグロヒヨドリもよく見ると虹彩が水色をしていてかなり美しいということが後でわかった。ズグロヒヨドリのほうが個人的には見るイメージだが、場所によって違うと思う。



こんな感じで面白いグループであります。チメドリのように鳴き声に特徴はほぼないが、手頃な大きさで比較的開けたところに出てくるので少し見やすい。意外に種数は稼げないことに気付くかもしれないですが(A;´・ω・)


« ヒル・ブルー | トップページ | いまだにあこがれる鳥 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

おっ、私の寝グセより凄い頭!

世界には色とりどりのヒヨドリが、おるんですね~happy01

何年か前、偶然見付けたブログに写真と名前が載っていた 『メジロメジロチャイロヒヨ』 Σ(゚д゚;)

「メ・ジ・ロ・メ・ジ・ロ・チャイロヒヨ~~~?」 なんじゃそれ! 何でメジロを二回も? と気になって

調べてみると単なる間違い。でも、お陰でメジロチャイロヒヨのことを良く覚えられました。(゚▽゚*)

エボシフジイロヒタキなんかもすごい頭で憧れちゃいますね~。この種よりも100倍くらい希少ですが。

「メジロメジロチャイロヒヨ」は確かにおかしな名前ですね(笑)メグロメジロチャイロヒヨならまだありな気がしますけど(^-^;

メジロチャイロヒヨはチャイロヒヨ一家の中では虹彩が白なので割りと簡単に識別できますが、未だ見たことないのでいつか見たい種であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/46195879

この記事へのトラックバック一覧です: えぼしひよ:

« ヒル・ブルー | トップページ | いまだにあこがれる鳥 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ