« ほいびい | トップページ | 幸せなキアゲハ »

2012年5月29日 (火)

山鶏

Dsc_5301

サンケイ ( Swinhoe's Pheasant / Lophura swinhoii



やっぱ夏のこと調べてると少し元気出てきたかも。人間楽しみがないとやってられん。実現させたい。研究室はほどほどにしてこっち優先だな。




海外で撮った写真見てるとやっぱいいなと思う。台湾でもかなりいい。日本もいいけど、時間のあるうちは徹底的に海外を攻めたい。




ところで、この綺麗な♂のサンケイもそうですが、台湾には美しい“国宝級”キジが二種いる。マークさんの図鑑の絵が酷すぎて笑えますが。ミカドキジとかもやばい。絶対実物見たことないね。帝に処刑されるよ、あの絵は(笑)



キジってのはPheasantと言いますが、この発音は「féznt(フェザント)」が正しい。と小学校ぐらいから認識していて、ずっとそう思ってたが、このときガイド(台湾人)も同行者も(失礼)「フィーザント」と言っていて、あれ??って。

少数派はいつも肩身が狭いもんで、結局ずっと僕もそう言ってましたが、帰ってから確認するとやはり自分の認識のほうが正しかった。



まあそれだけの話で、自慢でもなんでもなく、発音はやっぱ大事じゃね?と思う。日常英会話でも発音がいいと大抵の日本人を「ぺらぺら」であると騙せるし(中学レベルの英語でも)、向こうでの会話でも不自由しない。




海外にいると、なんだかわくわくする。日々通信されてる環境にいると、たまには携帯なしの生活もいいといつも思う。だから私は向こうではスマホもあまり使おうとは思わない。別に日本の状況とか友達の動向とかどうでもいいっすよねえ。今を楽しめよ!と。本当にネットが必要ならそういう場所に行けばいいし。



数ヶ月後行けるように頑張ります。



« ほいびい | トップページ | 幸せなキアゲハ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/45460596

この記事へのトラックバック一覧です: 山鶏:

« ほいびい | トップページ | 幸せなキアゲハ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ