« うぅ・・ | トップページ | つばさ »

2012年4月20日 (金)

だりい

Dsc_1304

アスパシアアサギマダラ (Yellow Glassy Tiger / Parantica aspasia)



今日は一日休んでやった。明日も休んでやろうか。とも思うが、私は真面目なのでレポートでもやりに行きますわい。もう少し柔軟に生きろって言われることもあるが、テキトーな人間にもう少しまじめにやれよって言っても暖簾に腕押しなのと同じように、改善は難しいね。鳥見とかの息抜きがないと早死にするタイプかもしれない。鳥見でも行きたい所だが、天気悪かったり、体力や金使いたくなかったりといろいろね。あと、鳥見てれば見てるほどくやしい思いをするものだが、それがやだ。なんで息抜きなのにそんな思いせにゃならんの??と思ふ。だから最近は鳥サイトもあまり見なくなった。どうせ行けねえし。


毎回毎回読者のみなさんには悪いですが、ここだけが唯一の毒を吐ける場所なのでご了承を。SNSつってもそのうち大して友達でもないひとが多くなってくるもんで。まあ世の中そんなもんすよ。このブログだけはあまり周囲には教えたくはない(笑)



気の合う仲間同士で鳥でも見てる時が一番楽しい。ラボに行けば知的好奇心は満たされるが、精神的な充足感はとてもじゃないが得られん。忙しい自分に酔いしれられるような頭の構造をしてたらいいんだろうけど・・。

今年の夏もどこか行きたいが、気の合う仲間同士のみで行けるかどうか不安。。まああまり言いたかないが、それでだいぶ成果も変わってくるもんで(汗)すみません、数人にしかわからない話題だった。俺、昔に比べればずいぶんいろんな人間と(折り合いをつけて)付き合ってるなあ・・。しみじみ。大人になったもんだ。




まあのんびりと楽しく鳥見してたときに撮った写真でも。アスパシアアサギマダラっすね。小柄なアサギマダラの仲間で、やはりヒラヒラ飛ぶ。後翅が美しい。ちょうちょ見てると心が安らぐのはなんでだろう。


単焦点の純正で撮っておくべきだったが、横着してシグマで撮った。でも最近の画像処理ソフト使えば、そこそこにはなってしまう。あ、そんな大してはいじってないすよ。ご安心を。


« うぅ・・ | トップページ | つばさ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

いいじゃないですか。毒、吐きまくっても。吐いちゃえ×2(笑)

ひたきさんのブログ、実は初期の頃から拝見していました。
鳥にとても詳しいので、本当に勉強になります!

珍鳥ばかり、これでもか!と似たような写真を何枚も載せていたり、
自慢がタラタラ書かれてるようなブログには、正直うんざりで、(多くの人を敵に・・・笑)
識別一つみても、詳しくて鳥に対して愛のある学生さん達のブログの方が好きですね。
いろいろ勉強させてもらってます。ありがとう!

通りすがりの得体の知れない奴に言われても嬉しくないでしょうが、
実習お疲れ様でした。

>ひよさま

いやはやこんなどうしようもない記事に温かいコメントありがとうございます(;ω;)元気出ます。。GWから5月にかけては鳥でも見に行って毒を吐くことがないようにしたいと思います(^-^;

初期の頃から御覧頂いていたんですね!ありがとうございます。励みになります。そうですか、勉強になりますかねえ・・( ´・ω・`)一応使える識別点やマニアックな内容を意識しているので、そう言っていただけると嬉しいです。

学生さんのブログは確かに見ていて面白いですよね。若いということは素晴らしいということだと思います。たとえ未熟であっても感性や考え、視点がみずみずしいというか。


通りすがりの得体のしれないとかおっしゃらなくても(笑)可能ならば鳥見にご一緒したいぐらいですよ~。実習はそうですね、疲れるのもありますが、何一つ無駄なものはないと思うのでがんばってこなしてます。温かいお言葉ありがとうございます!


>今年の夏もどこか行きたいが、気の合う仲間同士のみで行けるかどうか不安。。

ど、どういう意味かな(笑) 気の合う人じゃなくても、また違った人がいてもそれはそれでいいじゃないですか

その蝶ってリュウキュウアサギと同じIdeopsisだと思ってたけど、違うのか。俺はいろんなもの撮っても、結局そのあと調べないことが多いんだけど、見習わなきゃな~と思います。

ははは、またこういう話題をぶり返すか(笑)

まあ戯言なんで気にせんでくだされ。そろそろ消そうかな(^_^;)

日々ストレスや悩みを抱えている中、さて鳥見で気分転換・リフレッシュだ!!ってときにそこでもまた神経すり減らすのって嫌じゃん?ってお話です。一応だけど誰も悪くないからね。相性の問題なのです。日常では相手に合わすのが基本だけどさ・・。


蛾でもチョウでも可能ならば名前は調べるようにしてるけど、わかんない時の方が多い。わかった時が嬉しいから、この作業はやるようにしてます。

山形行けなくなったわ・・。PCも壊れるし・・。なんかもう厄年なんだろね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/44961066

この記事へのトラックバック一覧です: だりい:

« うぅ・・ | トップページ | つばさ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ