« つばさ | トップページ | 春虫 »

2012年4月28日 (土)

つばさ #2

もうすぐGWだ、わーい。GWはひっそりと環境のいいところに行って癒されたい。離島に渡りたい気持ちもありますが、GW後に。なんだかんだ言ってマレーシアから帰ってきてからアリスイぐらいしか見てない。ハイヒレとかオガコマとかカナダヅルとかシギチとか全部見てないや。そういやソデグロヅルも行けなかったし。関東在住の鳥屋さんで行ってない人探す方が難しいよね(笑)ははは。イヤーリストたぶん35種ぐらい。わーい。





まあそんなわけで、翼でも。今回のことはカツオブシムシに食われてないか確認するために出したのもあります。大丈夫でしたけど。





さて、小鳥でも。





Dsc_4057



Dsc_4058


【種名】 ツバメ (Barn Swallow / Hirundo rustica gutturalis


【採集日】 2009年3月中旬


【採集地】 沖縄県


【備考】 成鳥でした。k5せんぱいに取りに行ってもらったのをよく覚えています。あのときはすみませんでした。学祭で受けが良かった翼。愛されすぎて雨覆少し抜けた。








Dsc_4059



Dsc_4062


【種名】 ウグイス (Japanese Bush Warbler / Cettia diphone


【採集日】 2009年2月


【採集地】 茨城県


【備考】 野生個体か飼育個体か微妙な所。いただきもの。この日はかなり翼を持って帰った記憶がある。小鳥は羽があまり生えてないので裏側はどうしても尺骨・橈骨が露出してしまう・・・。でも作りやすいです。










Dsc_4064


Dsc_4068



【種名】 ヤマガラ (Varied Tit / Poecile varius varius


【採集地】 不明(記憶なし・・・。貰い物だったかなあ。)


【採集地】 不明(全く・・。忘れるもんなのか。。)


【備考】 幼鳥なのは確か。そこだけ覚えている。あとはほんっとに何も覚えていない。情けないかぎり。ウグイス科とは翼の形が全然違いますよね。カラ類はみなこんな感じで三角形。






あと6、7個持ってますが、まあ機会があればですね。最近作ってねえなあ。フィールド出てないので当然っちゃ当然ですが。ブログのタイトルがおこがましいほど現在は外に出てない。まあでもこれから一ヶ月ほどは季節もいいし、少しは外に出よう。今年はキビタキ見るぞー。わーい。



« つばさ | トップページ | 春虫 »

翼・羽根/wing collection」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/45050965

この記事へのトラックバック一覧です: つばさ #2:

« つばさ | トップページ | 春虫 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ