« 台湾雑感 | トップページ | 大洗~苫小牧航路 11/4 »

2012年1月27日 (金)

寝れない・・

どうもお久しぶりです。生きてます。


試験終わりました。またこの晴れ晴れとしているが、どこか物足りないような感覚を味わってます。日々の生活にさほど締まりのない私としては試験中のほうがまじめに生きてる気がしてどうも・・。


リズムが狂って、いい時間に寝れない。24時間前は頭掻きむしって必死でいろいろ覚えてたのに、今は脱力。久々に本気出して疲れた。





ところで記憶というのはいまだによくわからない。



私は小学生の時分から記憶力には自信があり、今でもまだまだ人並み以上はあると自負している。生物や世の中の雑学なんかは一回目にしたり、聞いただけで大体は覚えている。


だが、今やってる勉強はどうも記憶するのに何重もの壁を越えなければならないような気がする。




やはりすぐに入る記憶というのは好きなことに関連しているのかなと思う。



好きなことならすぐに覚えられるのに、なんで病態生理やシグナルメントとかはすんなり入ってくれないんだ!



と今回もよく思った。





司法試験やその他の文系のことはよく知らないが、医学系は覚えることが半端ない。入るまでは論理的な思考能力を求められるのに、入ってからはひたすら覚える。その中でも私のいるところは桁外れの量。医者の十倍覚えるから十医なんて言ってる教授もいて言いすぎな気もするが、まあわからんでもない。



今回だけでもキノコの毒やアルカロイド、牛乳の成分規格、水質の基準、といった公衆衛生分野から放射線、内科、外科といった「いかにも」なものまで多岐にわたる。もっと基礎的なことももちろん必要で、今になって解剖や生理をもっとやる必要があるなと思ったり。



あるひとは友達と一緒に、あるひとはこつこつ前々から、あるひとは最小限しか、あるひとは次の年に回したり・・

それぞれみんな苦労して記憶とたたかっているのです。




まだまだ先は長いですが、ぼちぼちやってきます。やりがいはすごいありますよ。これで社会の役に立てたら苦労してよかったなあというもんです。








まあ、こういう話はほどほどにして、生き物のことでも。




これから春休みなわけですが、一ヶ月後にはまた海外逃亡してきます。暖かい国に行きたい・・。というわけでやはり熱帯。寒い、鳥不足な日本にしばし別れを告げて、生き物成分補充してきます。

いや、本当は北とか南とかにも行きたいんですが、なかなかコスパを考えると国内はね。。渡り期の離島が一番お手軽で、楽しいということに最近気づいてしまった。なかなかライファーも増えないし。一種のためにオホーツクまで飛ぶ根性は今の私にはない・・








とりあえず写真でも何枚か。台湾の。






Dsc_6203

Latouche's Frog (Hylarana latouchii)



ラトウチハヤセガエルという和名があるようです。割と普通に見られるみたい。体型はハラブチに似るが、もう少し頭がでかい。


マクロっていいなって思った。表現力はプロに任せるとして、記録写真としてはやはりコンデジよりもいいかなと思う。色の再現性が全く違うし、質感も。








Dsc_6221

Swinhoe's Brown Frog (Odorrana swinhoana)


褐色型と思う。一応中国語のカエルハンドブックは持ってるんですが、識別点が今一つつかめない。




吻が長すぎる気もするが、とりあえず本種かなと。一番数は見た。そしてでかい。







Dsc_6248

Robust Buerger's Frog (Buergeria robusta)



ちょっとしたヒット。珍しいかどうかはわからないが、固有種みたい。

これは♀で、♂はもう少し小型のようだ。リュウキュウカジカガエルに似ているが、はるかに大型で、この個体はカジカのおばけみたいだった。

和名付けるとしたらタイワンカジカガエルあたりだろうか。見応えがあってかわいかった。眼から吻のT字斑が特徴。





カエルはおっとりしてて好きです。癒されますな。夜のフィールディングでは欠かせない存在。


« 台湾雑感 | トップページ | 大洗~苫小牧航路 11/4 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/43886254

この記事へのトラックバック一覧です: 寝れない・・:

« 台湾雑感 | トップページ | 大洗~苫小牧航路 11/4 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ