« 謹賀新年 | トップページ | 寝れない・・ »

2012年1月12日 (木)

台湾雑感

なんだかんだいって試験なわけで。昨年よりはましですが、やはりやるときはやらねばならない。うむ。


そういえば昨年おにゅうのThinkPadを格安で入手して以来、さくさくと進んで気持ちいいですね。画像編集もらくらくです。



関東にも一見の価値がある鳥さんがいて、見に行きたいなあと思ってはいるんですが、まだ行けそうにないです。というわけであと半月は鳥さん封印。西表で見たのが懐かしい・・。




ブログをあまりに放置するのも気が引けるので、生存報告がてらなんちゃって更新です。





昨年度末はまたまた台湾に行ってきました。さすがにお盆に行ったばかりなんで、新しい土地に来たというよりは、また来てしまったか・・という離島で感じるような感覚。


今回は関東在住の若手鳥屋4人組で攻めてきました。英語ガイド付き。いろいろと台湾の鳥事情を教えてもらいました。



ほとんど山の上にいたのでさすがに予想通り寒かったです。ただ湿度は高いのでお肌にはいい。









で、まあ寒い中鳥を待つのは向こうでも同じでして。



Dsc_3728


帝ポイントにいた台湾のカメラマン夫妻。




まあ、日本と全く同じですね。日本では山にカメラマンが群がるのは伊吹山ぐらいかもしれませんが、台湾では山地に魅力的な固有種が数多く生息しているので、結構山にカメラマンが集まる。







この日はとんでもなく待って、やっと目的の鳥を見れた。お見えになった時はもうほとんど諦めていたぐらいので、寒さも忘れるほど興奮。






Dsc_4336


帝と正室?ならびに側室?です。


うーむ、霧の中の帝様は神々しい。





その日の夜はもちろん台灣啤酒で乾杯。うまい。






で、翌日は世界で最も美しいといわれるキジを狙う。






Dsc_5137


若い♂はなかなかにマニアック。




今までキジといえば、キジ、コウライキジ、ヤマドリしか見たことなかったが、今回その魅力に気づいてしまった。山にいる、レアで、大きい、美しい鳥。魅力的でないわけがないっすね。



この日ももちろん乾杯。ってか毎日飲んでました。年末ということを普通に忘れる。





そんなこんなでいろいろと新たに見れましたが、個人的にうれしかったのは





Dsc_5550


アリサンチメドリ。




夏に阿里山で見れず悔しい思いをしていただけにうれしさもひとしお。タイワン・ファルヴェッタね、意外に手ごわかった。








そしてなんといってもイエローティットですよ。





Dsc_5906


タイワンシジュウカラ。




この小鳥はヤヴァい。すごくないですか?きれいすぎる。セボシカンムリガラと同属なのかなあと思ってましたが、意外にもParusでした。


私の中では幻の鳥だったので、かんなり嬉しかった。見れるもんなんですね。最後まで見せてくれませんでしたが。このときはユヒナには混じらずにこれだけ数羽。興奮しまくりです。








最終日は低山だったので、他の生き物もいた。上は寒すぎた。イワヤマヒカゲとテングチョウ、フキバッタやヒナバッタ類くらい。







Dsc_6235


Swinhoe's Brown Frog (Odorrana swinhoana)


ヘビマンションからこんばんは。これも固有種だったりします。ハナサキに似ていた。


マクロの出動はカエルぐらいでしたが、いい練習になった。数時間でカエル3種。









こんな感じでダイジェスト版。台湾はほんと面白いところなんで、おすすめです。八重山を攻め続けるのももちろんいいですが、台湾に行くと勉強になります。生物地理学を肌で学べる。まさにフォルモサ。




詳しい版はまたおいおい更新していくことにします。ではまた。





« 謹賀新年 | トップページ | 寝れない・・ »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/43712225

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾雑感:

« 謹賀新年 | トップページ | 寝れない・・ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ