« TAIWAN 17/Aug/2011-20/Aug/2011 | トップページ | BIRDS OF 2011 (JAPAN) »

2011年12月19日 (月)

冬のはしり

さて、そろそろツグミもよく見かけるようになり、冬っぽくなってきましたね。ここ一ヶ月のことでもつらつらと。




Dsc_2128 コウライアイサ♂。



見れば見るほど龍に似ていると思った。鱗模様はもちろんのこと、冠羽は角を連想するし、目つきも爬虫類っぽい。私ならDragon Merganser (Mergus draco)と間違いなく命名したと思う。和名はなかなかいいと思います。


わりと飛翔は撮れて、いつかまた行こうと思ってたら、最近いつもの場所に居なくなってしまったみたいで・・・。残念です。






Dsc_2174 ハイタカ。


いつ見てもかっこいいですね。一眼はやはり撮りやすいです。





Dsc_2413 ハイタカ。


別の場所で。今冬はハイタカばかりでまだ他はまともに見ていない。渡良瀬や利根川あたり行きたいが、なかなかね。






Dsc_2523 チュウダイサギ。



逆光もなかなかいいものだなと思うようになりました。






また別の場所。



Dsc_2904 クイナ。

おそらく成鳥だと思うが、なかなかきれい。



昔、鳥を見始めたころはけっこうレアな鳥だと思っていたが、関東に来てからはそうも思わなくなった。自分のレベルが上がったのか、関東に多いのか。


冬でも長時間鳴くんですね。結構びびりますが、クイナはクイナです。絶対ヒメクイナも近くにいるとは思うんですけどねぇ。自分で見つけたい。昔々に見て以来、かんなり御無沙汰。







さて、Micro Nikkor 55mm f/3.5 も試写しました。結論から言うと、使えます!!これは。







Dsc_3007 コゲラ♂(長野県産)の翼標本。


むー、なかなかの解像感・・・。




シャッター音ってレンズによって変わるもんなのか(知らなかったんですが)、「カシャンッ」という音が昔っぽくてイイ。





外にも出てみた。






Dsc_3121 ムラサキシジミ。



さすがに55mmは少し短いなあと思いましたが、35mmとかに比べるとチョウも撮りやすいのは間違いないだろう。90mmあるとチョウにはやはりベストな気がする。時と場合によるが。


ついつい大きく撮りたくなるが、引いてみてもいいなと思った。








Dsc_3130 ジョロウグモ。


やっぱいいっすね。いきいきとして見えます。40年前のレンズと最新の機種の組み合わせも悪くはない。ニコンは昔のレンズが今でも使えるのが素晴らしい。







Dsc_3136 ナミテントウ?

ナナホシテントウではないのは確かだが、ナミテントウでいいのかなあ。





Dsc_3191 ムラサキツバメ。


基本、開放で撮りましたが、やっぱり結構ぼけますね・・。環境を入れたいときは少し引いて、絞るのがいいなと思いました。





Dsc_3223

ムラサキツバメの翅裏も角度によっては渋い色出ますね。なんともいえない。





Dsc_3240


ただ、ボケ方結構特徴あるような気がします。開放でしか撮ってなかったですが、今後いろいろ試してみます。






Dsc_3246 ムラサキツバメの越冬群。



ひっそりとしていたのを発見。内蔵フラッシュ使用してます。







Dsc_3247



まあでもなんだかんだいって、55mmというのはAPS-Cでは使いやすい。



結構今の60mmクラスのモデルは値段しますしねえ。このレンズも当時は結構したんでしょうね。かなりコンパクトな作りですが、現代にも通用する設計には伝統を感じさせます。末永く使っていきたいですね。






Dsc_3286





なかなかこれからの季節は、私の興味のある被写体が少なくなってきますが、近々発動させる機会があるので、ほんとにタイミングよかったです。




コンパクトなので常に携帯しておいて、最初の証拠は50-500で撮って、もし近寄れそうなら55mmでじっくりというスタイルが基本になりそうです。夜のフィールディングは基本55mmで、カエルやガを撮りたいですね~。



なかなかいい機材が手に入りました。これでやっとこさマクロデビューです。しかも純正。





« TAIWAN 17/Aug/2011-20/Aug/2011 | トップページ | BIRDS OF 2011 (JAPAN) »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/43440052

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のはしり:

« TAIWAN 17/Aug/2011-20/Aug/2011 | トップページ | BIRDS OF 2011 (JAPAN) »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ