« 台湾 8/19中編 | トップページ | 台湾 8/20 »

2011年12月 9日 (金)

台湾 8/19後編

毎日なにかと忙しく、寒いこともあって風邪引いてしまったりで、またしばらくフィールドとは御無沙汰。今週はキャンパス内でツグミも見ました。冬鳥は少ないみたいですがこれから増えるでしょうか。


さて、台湾の話。台北。植物園のあとは關渡に移動。MRTでたしか30~40分くらいだったか。値段は格安ですが。乗り換えも漢字読めれば余裕です。

關渡駅から降りてとりあえず自然公園のほうへ歩く。少しばかり歩いたら到着したが、なんとあと40分で閉園(17時)だという。なにー、でもそんなの関係ねーってことで構わず入る。ここでの目的はマミハウチワドリ。と願わくはアオハウチワドリ。




とりあえずヨシ原が見えそうな場所へ行く。途中樹林帯ではタイワンオナガの声が聞こえた。どこにでもいるんですね。




Dsc_4583 キジバト(亜種Streptopelia orientalis orii)。

亜種名はわからなかったが、付けるとしたらタイワンキジバトかオリイキジバトでしょうか。何気に台湾にしか分布しないようです。


うーむ、まあはっきり言って基亜種キジバトと変わらん気がするが・・。


カノコバトのほうが多いと聞いていたが、まあまあキジバトも見かけたのでそこまで感じなかった。カノコバトの写真撮り忘れたくらい。





Dsc_4608

まだ調べてません・・・。絶対わかる気がする・・・!

次機会があれば絶対に台湾のトンボのポケット図鑑買ってこよう。存在は知ってるので。





Dsc_4610 オウチュウ。


ここにも普通にいました。ド普通種。たぶん一日で飽きます。八重山で見てみたいですが。






さて、ヨシが見えるような場所に到着したが、なんかスズメしかいない。



あとは



Dsc_4629 ジャワハッカ。


とか。





Dsc_4651

こんな感じで。

インドハッカが多いという話を聞いていたが、見なかった。ジャワハッカぐらいしか。クビワムクドリも見かけなかった。時期か時間によるものかも。まあ全て移入種ですが。





こんな感じでベニバト、シロハラクイナ、イソシギ、アマサギ、ダルマエナガ(あとで判明)などを追加するもハウチワドリ系はいない。閉園も迫っているので、ふらふら水辺でも歩きながら帰る。木道を歩いていると、






Dsc_4696 ヨシゴイ。


80mmぐらいでとりあえず証拠を撮っただけなので、酷いですが。大トリ。数個体飛びだした。

この辺では留鳥みたいです。リュウキュウヨシゴイも留鳥らしいが見なかった。やっぱ田んぼかね。




久しぶりに見たヨシゴイに若干の喜びを感じつつ歩いていると、前方のヨシかヒメガマの株からでかめの黒い鳥が飛びだした!



おおっ、マジで!?∑(=゚ω゚=;)

と興奮しつつ、ひたすらシャッターを切る。すぐにどっか行ってしまったが、十分撮影はできた。







Dsc_4713 タカサゴクロサギ。



てなわけで、こいつですよ。黒っぽいのでおそらく♂成鳥かと。


タカサゴと付いてますが、実は台湾でも日本並みの迷鳥。誰かに教えてあげたかったが、誰もバーダーはおらず、帰国後も台湾の野鳥学会とかに報告とかしようかなとも思ったが、結局やってないです。。閉園ぎりぎりだったのでビジターセンターにも寄れなかったし。





Dsc_4717


うほー、縦斑がぁ・・(*´д`*)




けっこう大きく感じました。前方にいるのに気付いたら止まってる写真も撮れたのになあと悔しく思いますが、まあこれでも十分です。一眼の威力を再認識した。



最近ゴーヨンが欲しくてたまらないんですが(現実的にはどう頑張ってもあと数年は無理・・)、今のレンズでも証拠は十分撮れるので、そこは助かる。表現力はうーむ(苦笑)って感じですが。近いと結構いいんですけどね。





まあ、そんな感じでにやにやしながら滑り込みで門を出る。




さて、まだ日没までは時間があるってことで、公園の中から見えていた、少し遠くにあるサイクリングロードへ向かうことにする。ヨシ原も近そうだ。




自然公園からは割と歩いたが、しばらくすると起点に着いた。關渡宮の向かいからサイクリングロードが始まってるらしい。下流へ向かって歩いてみる。






Dsc_4738 アフリカクロトキ。



少し残念な日本人のバーダーさんのなかにはクロトキといってwebに載せてる方居ますが、飛翔見たら一目瞭然ってやつです。風切先端全て黒いって斬新ですね。






Dsc_4754


結構個体数は多く、15羽以上は少なくとも見た。台湾に移入されてから割と経つらしいですが、淡水河に適応しているように感じました。すっかり名物的な。






さて、ヨシに目を凝らすと、何やら怪しげなものが動く。





Dsc_4763 マミハウチワドリ。


おお、やっぱりいましたね。見えにくいですが。





Dsc_4773


なかなかいい写真は撮れなかったが、まあ見れたので良しとします。ヨシキリ類に行動は似ていました。


亜種はPrinia inornata flavirostrisで、固有亜種。台湾にしかいないんですね。







さて、あとはアオハウチワドリかと、待つが、なかなか鳥が続かない。



お、あれは?と思ったら






Dsc_4795 ダルマエナガ。


顔が写ってないので残念ですが、証拠には。


数羽で鳴きながら動いてました。ピーウィーウィーウィーと特徴的。台湾初日に見たキンイロダルマエナガも似たような声出してました。


一応、高校の時に修学旅行で行った韓国で見てはいますが、写真は初めて。亜種は違いますが。高2の春だから5年ぶりか・・・。懐かしい。コウライキジやチョウセンオオタカとかも見ましたねぇ、確か。


台湾に分布するのは亜種Paradoxornis webbianus bulomachus。ダルマエナガは亜種によって色彩が割と異なるので面白い。台湾亜種は台湾にしかいないらしいので、亜種屋は要チェックかも。亜種名はタイワンダルマエナガあたりかな。





Dsc_4811 ウチワヤンマ?


台湾にあってもタイワンウチワヤンマにあらず。これいかに。

ウチワヤンマだと思うが、台湾に分布するかどうかは確認していないので一応、?で。







Dsc_4818 ツバメ。



タイワンショウドウツバメとか結構飛んでたら嬉しいなと思っていたが、あまりそういう嬉しいことはないみたい。たぶんちょっとしたポイントとかがあるんでしょうね。見たいなあ。タイワンヒバリもそんな感じ。







Dsc_4821 ジャワハッカとツバメ。



ムクドリはいません。カラスもいません。ヒヨドリもいません。



スズメはいます。








Dsc_4832 アフリカクロトキとサギ類。


静止時も後ろの方が黒くなります。Sacred Ibis(聖なるトキ)というすごい名前ついてます。





もう日も陰り始め、アオハウチワドリをしぶとく待つが、気配がない。近年見たという情報を見つけられなかったのだが、もしかしたらいないのかな。まあ環境が違うのだと思うが。





Dsc_4853 マミハウチワドリ。


感度上げてるのでざらざら。チーチーチーみたいな声で鳴いてたような鳴いてなかったような。記憶が曖昧・・。


アジアマミハウチワドリという別名もあるみたいですが、まあいいでしょう。






Dsc_4875 亜種タイワンシロガシラ幼鳥。



おほっ!?って感じで連写しちゃいましたが、冷静に見るとあんたかいってことで、またしてもアオハウチワじゃない。


本家本元のタイワンシロガシラ。ヒヨドリみたいにいっぱいいます。






もう日が暮れかけているので撤退し始め。



Dsc_4897


アフリカでこの光景をいつか見てみたいですね。夕暮れに飛ぶ水鳥・・。憧れます・・。








Guandu

關渡宮。


まあ寺です。台湾にはこういうのがいたるとこにある。鳥屋さんはこれを目印にしてここに来ましょう。






暗くなってから駅に到着し、家族の待ってるホテルへタクシーを使ったりしながら、なんとか帰る。夕食は豪勢にアヒルまるごと食べちゃいました。さすが、台湾、美味しかったです。





翌日は最終日で、朝が少しだけ時間がある。




次の記事が最終回。




« 台湾 8/19中編 | トップページ | 台湾 8/20 »

台湾’11夏/Taiwan,Aug.,2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/43319549

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾 8/19後編 :

« 台湾 8/19中編 | トップページ | 台湾 8/20 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ