« 水戸までが大変で、乗ってしまえばうはうはな件 | トップページ | 台湾 8/19前編 »

2011年11月10日 (木)

飛島~秋の渡り~10/10

いたって普通に生活してます。極端に忙しくもなく、暇でもなく。フィールドには出てないですが。比較的近くに珍鳥来てますが、まだいいかな~って感じです。小鳥系の珍鳥が見たひ。




てなわけで、一ヶ月経ってしまいましたが、飛島の話。最終日で、最終回です。




10/10。この日は風が比較的強く、島の人に聞くとたぶん早く船が出るとのこと。実際そうでした。ですので、鳥見は10時半くらいまで。








校庭は特に何も。ハヤブサとかサツマノミダマシとかキボシカミキリとか。あと、ソニーのサンニッパを初見した。




ヘリポもシラガホオジロがいるぐらいで、キアオジはいない。初日に比べれば鳥はけっこう減った。





畑のほうへ。



Dsc_8933 カラスバトとヒヨドリ。


何気に飛島でカラスバトを撮影したのは初めて。必ずと言っていいほど毎回毎日姿は見るが、飛んでいく姿がほとんどで、なかなか撮影は難しい。ハリギリを食べていて、比較的長く観察できた。





その後ノドアカツグミのいたところへ行ってみるが、今日はいない。抜けてしまったか。






しょうがないので畑を見てみる。



ただ鳥が少ない。



Dsc_8973 チゴハヤブサ。


今日も相変わらず飛んでました。






Dsc_8990 ツミ。


ハイタカもいた。





Dsc_9010 チュウサギ。


がんばって餌探してました。






さてどうしようかとタロさんと話していると、あの鳥を見たいとおっしゃるので、一緒に粘ることに。今日こそは撮影しよう。






Dsc_9039 メジロ。



こんな感じで来てくれることを期待しながら。







しばらくすると来たが、私は見れず。





30分くらい経過したころまた群れがやってきた。ファインダー越しに白っぽい体下面が確認できたので、とりあえず連写。






Dsc_9054 チョウセンメジロ(Zosterops erythropleurus


撮影できたときはガッツポーズでした。なかなか嬉しかった。ほんの3,4秒くらいしか止まってくれない。タラノキの実を一つくわえたらすぐに飛び去る。もう少しピントが来てて欲しかったが、まあいいです。






Dsc_9058


ただ、かなりわかりにくい個体で、脇が枝にかぶっている写真では茶色が見えないほど。図鑑には若いと茶色が薄いとは書いているが、小さいことに対する記述は見つけられなかったので、単なる個体差か。こんなのもいるんだなあと勉強になりました。いつか典型的な個体も見てみたい。


これでプレッシャーを感じながらいつまでもメジロの群れを入念にチェックしなくてよくなりましたΣ(;・∀・)気負わずに見ることができます。。





残り僅かとなったのでヘリポを最後に見てから帰る。





相変わらずエンベリはいる。





Dsc_9100 シラガホオジロとコホオアカ。


いい感じの雰囲気で撮れました。和む・・。小鳥はかわいいですね。





こんな感じでタイムアップ。宿に戻って、また来ますと挨拶してから急いで船へ。




揺れるし、どうせ鳥はいないだろうということで、はじめから寝る。揺れててなかなか寝れなかったが、無事船は酒田に戻りました。


みなさんにあいさつしてから我々はスパガーデンでまったりしに行く。


夜の食堂が無くなってて焦りましたが、まあこういうところがあるのはありがたいです。夜行バスの出発時間まで暇つぶし。定刻通り夜行バスに乗って翌朝新宿に着いて、数時間後には現実に戻って講義。。



今回は個人的には非常に充実していてかなり楽しめました。島で一番楽しんでたんじゃないかと思うぐらい。行ってほんとに良かったです。






« 水戸までが大変で、乗ってしまえばうはうはな件 | トップページ | 台湾 8/19前編 »

飛島/Tobishima Island」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/42958589

この記事へのトラックバック一覧です: 飛島~秋の渡り~10/10:

« 水戸までが大変で、乗ってしまえばうはうはな件 | トップページ | 台湾 8/19前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ