« おおちどり | トップページ | ふっかーつ »

2011年10月 7日 (金)

秋という季節

私はここんとこ数年秋になると精神的に不安定になる。今年は大丈夫かなと思っていた矢先、数日前に感じるようになってしまった。理由はなんとなくはわかっているが、もうどうしようもない。今の置かれている環境が自分に合わないってのが大まかな理由だろうけど、あと2年ちょいは我慢しなければいけない。なんか我慢ばかりしてるような気がするが、はあ・・。人生ってなんなんだろね。まあ別に死のうとは思わないけどさ。もう少し好き勝手に、ポジティブに、アホに、悩まずに、あっけらかんと生きてみたい。受身な生き方は生まれ持ってのものなのか、成長過程で身に付いてしまったのかはわからないが、そんな自分がひたすらにうらめしい。変えれると人は言うかもしれないが、それが本当ならこの世はもっと明るくなっていたことだろうと思う。




秋という季節はもともと好きだが、近年こうなる自分が悲しい。どこで道を誤ってしまったのだろう・・・。それがどこかもわからないから、やり直したいという気持ちも起らない。






己はどうしようもない状態だが、自然界は着実に秋を進行中なわけで。






Dsc_5027_01 ナカグロクチバ。

実は生きたのを見たのは初めてだったりする。秋らしいといえるかどうかは疑問だが、発生中らしく多く見かけた。







Dsc_5057_01 ヒメアカタテハ。


裏を見る機会は意外に少ない。





Dsc_5071_01 ウラナミシジミ。


この時期普通に見かけますが、見るとああ秋だなあと思う。







Dsc_5080_01 ノシメトンボ。


多いとこには多い。




Dsc_5135_01 マイコアカネ♂。

はっきり見たのは初めてかもしれない。なかなか美しい。





Dsc_5141_01 ツチイナゴ。

幼虫は成虫とは全く違いますね。





Dsc_5145_01 ヒメジャノメ。


ああ、色調が暗い・・





Dsc_5237_01 トノサマバッタ。

たまに鳥と間違えます。






Dsc_5244_01 ヒメアカタテハ。

まさに秋色。




Dsc_5253_01 ノシメトンボ。






Dsc_6317_01 ウラナミシジミ。


裏もいいですが、表もかなりの美しさ。





Dsc_6342_01

ゼフィルスみたいな美しさはないですが、秋に似合う美しさだと思う。






Dsc_6537_01 ショウリョウバッタモドキ。

これもいるところには割といる。






鳥もね。



Dsc_6745_01 ハチクマ。


初めての場所でのタカ観察。今年は小規模だが体験できた。







Dsc_6790_01 サシバ。



しかし基本的に遠い・・。やはり伊良湖や白樺峠のようにはいかないか。







Dsc_7063_01 エゾビタキ。




でも、アサギマダラ飛んでたり、エゾビタキいたりで少しは秋のタカの渡りのポイントらしい雰囲気を味わえた。





将来住むなら伊良湖か白樺峠に近いところがいいなあ、やはり。この季節は空を見上げないとなんかこう落ち着かない。





うーむ、今月海外行きたかったなあ、やっぱ。この調子じゃさらに病むよ。




« おおちどり | トップページ | ふっかーつ »

関東/Kantoh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/42335183

この記事へのトラックバック一覧です: 秋という季節:

« おおちどり | トップページ | ふっかーつ »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ