« 台湾 8/17後編 | トップページ | 台湾 8/18前編 »

2011年9月11日 (日)

あすか

昨晩は久々にいきもの関係の先輩方と呑んだんですが、懐かしいなあ・・・、この空気。と思いました。数年前には同じサークルにいたひとたちも今ではみんなそれぞれの道を歩んでいるわけで、僕もまたそうなんだろうなあと思いつつ、これで良かったのかなあ、このままでいいのかなあなんてそこはかとなく思います。もういろいろ諦めちゃってますが。



なんか、ぼく自身とこのつたないブログが非難轟々にあったんですが、そんなに悪いことしてます(笑)?まあ、芸術的な写真のみを載せているようなブログとは違ってぼくの愚痴の掃き溜めやら世間への皮肉の役割も果たしているので当然っちゃあ当然なんですが。カメラの話題ばっかりとか海外がどうとか(笑)まあそういうお言葉の裏にある真意というのを分かっているつもりではありますが(A;´・ω・)

数年前とはこのブログも様相が違ってきたかもしれませんが、これが今のぼくです。これからも進化なり退化なりしていくと思うんで、別にそういうのは全く意識はいたしません。変わっていくのが人間です。生き物への情熱とか愛とか依存度とかは変わってませんから!






批判されたら弁解ということで、日本の話題でも。帰省していたときのはなし。実家近くの山あいで。




Dsc_2531_01 シオカラトンボ♂。

良く見たらきれいな複眼してます。





Dsc_2560_01_2 トノサマガエル。


この辺にトウキョウダルマガエルはいないはず。




Dsc_2565_01 ホソミイトトンボ。

あまり数は見かけない印象ですが、この場所では多かった。





Dsc_2575_01 ホソミオツネントンボ。


成虫越冬する有名なトンボですね。






Dsc_2591_01 ショウジョウトンボ。


蓮のつぼみは止まりやすそうでいいですね。





Dsc_2606_01 コオニヤンマ。


体のわりに頭が小さい特徴的な体型のトンボです。ヤンマでなくサナエトンボの仲間。






Dsc_2614_01

引いた感じで。





Dsc_2618_01 ニホンアマガエル。

このころの幼体が一番好きです。色も質感も新鮮な感じ。







さて、鳥もいましたよ。




Dsc_2636_01

サシバ。

だと思うが、変な色。




Dsc_2637_01

まあ、バランス的にサシバで間違いないと思うんですが、こういう羽衣は初めて見た。

チュウヒやハチクマ中間型のような感じ。





Dsc_2638_01

なんでこんな色なのかなと悩んでましたが、結局よくわからず。暗色型が磨耗してこんな色になったのか、もともとこんな感じなのか。詳しい方、教えてください。





Dsc_2639_01


この個体にも驚きでしたが、この地域にいる(繁殖もしたんでしょうけど)ことも知らなかったので意外だった。奈良出身なのに奈良の鳥事情全くもって疎いんです・・・。

サシバがいても良さそうな環境ではあるが、今までそういう時期に来なかったので気付かなかった。同じような山並みにクマタカも確認している。はっきりってナメていたが意外に環境が良く、いろんな鳥がいるのかもしれない。周辺に重要な建造物があるので昔から開発は免れてきたのだろう。




かなりトリミングしてるので証拠程度ですが、この証拠が撮れるようになったのが嬉しいことであります。まああまりカメラの話はしないようにしますが。






Dsc_2700_01 マユタテアカネ♂。


いるとこにはいる綺麗なあかとんぼ。





Dsc_2720_01

いろんな角度から。普通種ですが、好きな種です。




Dsc_2736_01

どういう角度から撮ればいい感じに画面上に収まるのか試してみましたが、2枚目ぐらいがいいのかもしれない。わからない種ならもちろんもっと胸を見えるようにも撮りますが。






Dsc_2747_01 ナツアカネ。

この個体は典型的。未だにアキアカネと迷うこともありますが。







実家から自転車で2分の田んぼにも行ってみたが、今年はやる気のある人が入ったのか休耕田ほぼなし。6年ぐらい見て初めてなぐらい真面目にお米作ってました。てなわけでジシギでも狙うが、気配0。やはりこの辺は9月に入らないとよくないのかも。



Dsc_2757_01

防鳥ネットにかかっていたギンヤンマ逃がすくらい。ギンヤンマってよくひっかかってますね、なぜか。






こっち帰ってきてからは20cmぐらいのゴンズイ釣ったくらいで特には野外出てません・・


もうすぐ夏休みも終わる。秋ですねえ。






« 台湾 8/17後編 | トップページ | 台湾 8/18前編 »

関西/Kansai」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/41638316

この記事へのトラックバック一覧です: あすか:

« 台湾 8/17後編 | トップページ | 台湾 8/18前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ