« また寿命縮んだ | トップページ | 台湾行ってきました »

2011年8月 8日 (月)

ぼくの夏休み

愚痴ってばかりいても単なるアホなんで、ちょろっと盆地に行ってきました。帰りが酷い渋滞で参りましたが。これだから首都圏は・・・



事故渋滞やらで着いたのが11時だったが、まあその辺を歩いてみる。




Dsc_1753 オオムラサキ/ Sasakia charonda charonda


♂ですね。時期的にまあこれぐらいの状態が多かったです。それでもこの時期にしてはいいんじゃないかと。






Dsc_1772 オスグロトモエも。

証拠写真ですが。他にも自販機にいろいろ残ってたが、撮影せずに帰ってきてしまった。




Dsc_1804

ヒメスズメバチがガジガジやって樹液出すのを今か今かと待ってるオオムラサキたち。






Dsc_1828

♂もほぼきれいなのも中にはいるんですが、開翅した瞬間をいい状況で狙い撃ちするのは難しかった。こんな感じのFZ的な写真しか撮れず、今回は♂に関してはおもしろ良い写真はなし。





Dsc_1835 カブトムシと。


光線や抜けが良い感じの所を見つけたのだが、なかなか難しい。






Dsc_1860

♂のいい感じの写真を撮ろうと頑張ったが、暗い&遠いとこの程度。ISO1000、SS1/500、500㎜なんで仕方ないんですが、海外行ったときにジャングルでこんな状況に出くわしても証拠は余裕で撮れる状況なのはかなり嬉しい。





Dsc_1897

まあ、やはり状態がいいのは♀が多い。♀の良さは帰って写真整理していて実感した。撮ってるときはひたすら重厚感や渋さが印象的だった。開翅しているのが♀。


このレンズでこれぐらいの描写もできるんだなあと実感した一枚。こういう臨場感のある写真を連発したいのだが、なかなか今のレンズ一本ではキツイ時もある。





Dsc_1946 シルエット。








Dsc_1965

これもヒメスズメバチが頑張ってるのを見守る図。

ヒメスズメバチばかりだったのでこっちもあまり警戒しなくても済みました。


正面顔がなんともね。たぶん右上の♀の開翅を狙ってピン外したんでしょうけど結果オーライ。






Dsc_1968 ♀。


♀もストロボ焚くと軽く光沢が出るときがあった。角度によるものなのかな。ストロボ焚くと本来の見え方とは違って写りますが、私はそれほど嫌いではない。







Dsc_1969

こういう光景が自然に繰り広げられているのはすごいと思った。ガキのころに図鑑で見た風景。この森の昼間の主役は完璧にこの蝶だった。






Dsc_1971


♂にピン合ってればなあ、な写真。今回は♂に関しては残念でしたで賞しかなかったので、必ずまたいつか♂の最盛期にでも来たい。関東にいるうちに。






Dsc_1975

どうも頭側から当てると紫光沢がでるらしい。♂とは違った感じでまたいい。頭の中にあったオオムラサキのイメージに近い写真になった。この一枚前がアングル的に最高だったが、もう私はそーいうのは出しません(笑)







Dsc_1976

♀の正面アップ。やっぱ迫力ありますよねえ。500㎜で楽して撮った。鳥にも蝶にも500㎜は威力あります。







とまあこんな感じでひっじょーに短時間でしたが、そこそこの写真は撮れました。一眼やっぱり頼れる。今回は夏休みのイベント的に楽しく思い出づくりみたいな感じで行ったので、大して粘りはしませんでしたが、いつか一日いたいと思った。



こんなに多くを近くで見たのは初めてだったのでいろいろ感動したが、幹からの飛び出しの仕方や林の中を滑空するさまがほんとにかっこいいですね。堂々としていていい。


あと、オオイナズマの類(Lexias)にやっぱ似てるなあとは前から思ってましたが、オオムラサキの方が断然迫力ありますね。




久々にちょっと遠いところ行けて良かったです。ぼくの夏休みはまだまだ続く。





« また寿命縮んだ | トップページ | 台湾行ってきました »

甲信越/Kohshinetsu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/41124147

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくの夏休み:

« また寿命縮んだ | トップページ | 台湾行ってきました »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ