« ボルネオ 3/6後編 | トップページ | ボルネオ 3/7 »

2011年7月13日 (水)

れんしゅう2

  うう、だりー、死ぬー。精神的に、ちょい肉体的に。誰かぼくを癒してください( ´・ω・`)

全国に生息する他の生き物屋な学生のブログとか見てると、おれってなんなの?って思う。なんでこんなつらい業界に足を踏み入れようとしたのかよくわかんなくなりますが、まあとりあえずあと数年はがんばる。ああ、しんど。長い目で見て報われなかったら、全財産使って旅して旅先で死のう。うむ。



週末は数時間だけカメラの練習に行ってますが、なかなかですね。朝早くからアオバトでも撮りに行こうと思ったけど、疲れてて起きれなかった・・・。悲しくなりました。




悲しくなりながらも近所のチョウゲンボウのとこに行ってきた。もう巣立ったのでギャラリー0。






最近気付いてしまったが、今の機材は速い被写体の飛びものには向かない。全くAFが効かん。だからMFで全て撮ることにした。まあ飛びものにも得意不得意があると思うが、今気になるのは「渡り期のサシバ、ハチクマ」、「冬にハンギング、ソアリングする猛禽」、「冬の銚子とかでのカモメ類」、「洋上を飛ぶミズナギ、ウミツ、アホウ、ウミスズメなどの海鳥」とかですかね。

ただMFがやりやすいのでそこはいい。昔はみんなMFだったからまあいいんですが。






で、下のは定ピン連写で撮ってみた。




Dsc_1354

飛び出し。FZ50では滅多に撮れるような画像ではないが、まあイマイチっす。






Dsc_1355

これはカメラの液晶で見たときは「キタんじゃない?」と思ったが、やはりPCで見るとそこそこだなあと思ってしまう。表現力は単焦点にはかなわないっすね。証拠は撮れますが。

ばりばりの幼羽です。これより完璧な幼羽はいない。


あ、他の画像よりも若干いじってます。






Dsc_1357


一部のコマは省いてますが、連写性能はまあそこそこいいし、使えるとは思う。






Dsc_1359


トリミングしてますが、右端に周辺減光のあと。。うう、あんのかぁ。FZのときよりはマシだが。






Dsc_1365


まあこんだけ撮れれば識別には使えそうですが。たぶん。チュウヒ類とかで試してみたいが、そういう可能性のあるフィールドになかなか行けない・・・。




Dsc_1390


いろいろ設定ミスってます。今はこの状況ではSSと感度はどれぐらいに設定すればいいかわかりましたが、まだわかってなかった。


これ撮ってるときには、ああ飛びものはヨンゴーロクの方が良かったんだなあとよくよく理解した。こんなにAFがダメだとは。カメラ側の問題もありますが、やはりレンズが大きいだろうなあ。


まあ、僕はこれからMFを究めてそこそこの飛びものを撮れるように頑張ろうと思う。





Dsc_1436 幼鳥たち。


こういうのはまあ別にって感じ。どんなカメラでもそこそこは撮れるし、識別の際に得られる情報量はさして変わらん。




Dsc_1537

MFが遅れて残念画像。





これでもまともな画像を抽出して載せているので実際はもっと悲惨な感じ。結論としては速度の速い被写体はAFむりぽ。飛びものに重きを置く人は絶対にサンヨンとかヨンゴーロクの方がいいですね。ぼくはまあ欲張りすぎたんで今のに決めましたけど。高い汎用性をひたすら求めるならいいんじゃないでしょうか。まあ、今の機材は秋から冬に期待しましょうかね。今はいる鳥が近所では限られ過ぎてる。

今回はチョウゲンボウが若干速かった、背景がごちゃごちゃしてたからAF効きづらかったと思いたい。




カメラのことしか頭になかったですが、チョウゲンボウの兄弟は可愛かったです。ちゃんとバッタも捕ってた。5パーセントくらい癒された。



« ボルネオ 3/6後編 | トップページ | ボルネオ 3/7 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40800682

この記事へのトラックバック一覧です: れんしゅう2:

« ボルネオ 3/6後編 | トップページ | ボルネオ 3/7 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ