« れんしゅう | トップページ | れんしゅう2 »

2011年7月 4日 (月)

ボルネオ 3/6後編

ちょっとした珍鳥が出てるみたいですが、往復数千円の電車賃と電車に乗る体力を使ってまで行くほどではないなあって感じです。往復1000円以内なら考えますが。レンカクとか来ればいいのに。




もういつの間にか7月で、あれよあれよという間にまた試験期間なわけで。あと3年弱はテストの呪縛がありますが、それが終わったら一生試験というモノを受けたくはない。TOEICとか簿記とか無縁だし、まあ受けても生物分類技能検定ぐらいでしょうけど、関東から離れたらまあ受けないかな。なくてもよゆーで生きてけるし。テストなんか大っきらい!


いかんせん真面目な性格なもんで、頑張っちゃうんですよ。全く疲れる・・。






もうボルネオとかどうでもいいような気がしますが、ちょっと暇なんでとりあえず書こうかと。





前回の続きということで、ガとか。



Trabala_hantu_female Trabala hantu



アオカレハの一種。♀ですね。インパクトあります。





P1370900


なかなかキレイなクモですが、同定に関してはあいはぶのーあいでぃーあ。





Monosyntaxis_trimaculata Monosyntaxis trimaculata(probably)


たぶん。ただ後翅確認してないのでM. holmanhunti の可能性ももちろん。上の方だったらボルネオ固有らしい。ホソバのたぐいです。♀。





P1370909

うーん、わかりませんでしたね。クマゼミに近いんでしょうけど。





Ourapteryx_claretta Ourapteryx claretta


ツバメエダシャクの仲間でしょう。





Glyphodes_stolalis シロスジオオスカシノメイガ?


属まではOKでしょうが、記載されてないような近縁種が多数いるみたいなので絵合わせ同定ではここまでが限界。






Bocula_bifaria Bocula bifaria


クチバの仲間。




P1370922

わかりませんでした。シャチホコなのか別の仲間なのかがそもそもわからない。難しい。





P1370929 シロハラアナツバメ。








Trabala_irrorata_female Trabala irrorata


こちらもアオカレハの仲間。別種です。♀。





Maybe_adites_bifida Adites bifida  (maybe)


コケガの仲間で、属までは合ってそうですが、種は不明。もしかしたら記載されてないとかもありそう。






P1370939

わかると思っていたが、わからなかった。ツトガだろうとは思うのですが。





Luxiaria_amasa Luxiaria amasa

だと思う。ってか、トビカギバエダシャクって和名あって、普通に本州にもいるみたい。珍しい。





P1370945


きれいなキリギリスの仲間。同定むり。





Psilochira_lineata Psilochira lineata


マイマイガの仲間なのかなあ。





Daddala_brevicauda Daddala brevicauda


ハガタクチバに近縁らしい。なかなかに美しい。





P1370962 Bornean Forktail


このあと悪さした。






Hypochrosis_hyadaria_2 Hypochrosis hyadaria


エダシャクの仲間でしょうかね。広域分布種らしく、東南アジア一帯にいるらしい。結構数はいた。





Monodecus_capillatus Monodecus capillatus


アカジママドガ亜科に属するらしく、ウンモンマドガに似てる。ボルネオ、スマトラ、半島マレーシアにいるらしい。






Barsine_euprepia Barsine euprepia


コケガの一種。ボルネオにしかいないらしい。




Unknown

わからなかった。




わからないのもあれば、わかるのもある。ガの世界は深いです。


« れんしゅう | トップページ | れんしゅう2 »

ボルネオ/Borneo2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40675644

この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオ 3/6後編:

« れんしゅう | トップページ | れんしゅう2 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ