« ボルネオ 3/5 | トップページ | ボルネオ 3/6前編 »

2011年6月 4日 (土)

SWORDTAIL

Agetes アゲテスオナガタイマイ / Graphium agetes




いろいろとしんどい。毎日7時か8時起きで、平日は18時か19時過ぎまで大学にいて、20日間連続登校とかリアルにきつくね?夢にまで形質細胞とか出てきたぞ(笑)


私は普通の人には理解できない趣味を持ち、またそれによってしか本当の意味でリフレッシュできないので、結構つらい。こうはなりたくはなかったのだが、しょうがない。パチンコやタバコやゲームでストレス発散できるのならどんなに幸せでやりやすいかと思う。




フィールドなんか一歩も出れない状況なので、来週末には大きな買い物しようかと。少しは気持ち的にマシになりそう。


ほんとにこんな年は久々だ。





てなわけで、気晴らしに思い入れのある写真を公開。おもいっきり被写体に近づけてクレジット入れてますが、これよりももっといいのがあるので、もしものときもまあ大丈夫です。


前にゴミみたいな写真公開しましたが、本当はこういうのを撮ってたんですよ。FZで撮影した写真の中でも最も出来のいい写真の一つになりました。FZでの撮影時はこういう写真がたまに撮れると本当にうれしかった。一眼を入手するとおそらくそこそこのは楽に撮れると思うので、こういう感動は減るのかもしれない。





英名はFour-bar Swordtailといい、オナガタイマイの仲間。どう数えたら4本なのかわかりませんが、美しい蝶です。当初はキナバルオナガタイマイだと思っていて、やったー固有種ゲット!って喜んでいた状況での実は広域分布する別種だったということだったので、少しがっかりしてました。

でも、調べるとあまり数は多くはないらしく、改めて魅力を感じたという次第です。




行く前は(アンティパテス)オナガタイマイをぜひとも撮影したいなあと思ってたんですが、今回は叶わずに、本種のみ撮影できました。キナバルオナガタイマイもいたらしいですが、見れませんでしたねえ。


アゲテスはこの中でも最も品のある美しさをまとったチョウだと個人的には思います。アンティパテスは確かにかなり魅力的だが、やはり気品ではアゲテスだろう。キナバルはレアさでは勝つが、色や形の美しさではやはりアゲテスな気がする。将来的にはあとの2つも撮影したいところですが。





Graphiumはもっとも好きな部類の蝶でもあります。本種もですが、セロハンのような透明感があるにも関わらず、ハイイロタテハモドキみたいな「ペラい」感じは全くしない。敏捷に飛びまわり、水辺でよく吸水する。グラフィウムっていう名前の響きも素敵じゃないですか。


それに加え、オナガタイマイの仲間は長い尾状突起を持ち、これでもかってぐらい美しい。まさにソードテイルです。


表はシルクのようで、純白の下地に細かな模様が入る。それはまた今度アップしようかと思います。






ああ、これを撮ってるときのような精神的に充足していた時間はどこにいってしまったんだろう( ´;ω;`)


« ボルネオ 3/5 | トップページ | ボルネオ 3/6前編 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40265251

この記事へのトラックバック一覧です: SWORDTAIL:

« ボルネオ 3/5 | トップページ | ボルネオ 3/6前編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ