« SWORDTAIL | トップページ | ボルネオ 3/6中編 »

2011年6月13日 (月)

ボルネオ 3/6前編

    鳥を見なくても生きていけるということを学びつつある、ひたきです。たまに自分は無趣味なんだと錯覚してしまうときもありますが、まあしょうがないすね。ホトトギスの鳴き声やっと聴きましたよ。そんでもってやっとこさ一眼レフ購入しましたよ。欲しい欲しいと言い続けてから本当に長かったです。まだ届いてないので未だ購入した実感がありませんが、なんとまあ買っちゃいました。安い海外旅行2回分の出費なんでイタイですが、購入のタイミングとしては良かったと思います。


こういうのもなんですが、鳥撮るのって金かかりますね~。カメラ屋でN社のコーナーからO社のコーナーに眼を移すと「マジで!?」ってぐらいのお手頃価格(じゃないと感じてるひとすみません)でびっくらこきました。マクロ専門のひとがうらやましいです。ほんとに。


将来的にはゴーヨンとかロクヨンとか欲しいなあと思いますが、今のところは今回買った機材で十分間に合いそうです。マクロレンズもしばらくはいらないだろうと思う。






とまあ、カメラのことしか頭にない野郎と化してますが、実はこう見えてフィールド屋だったんですよ。ボルネオの続き行きます。レポートあるけど、たまにはこっちも書きます。






3/6の朝はキナバル公園内の街灯に集まってきたガを食いにくる小鳥でも見ようということで6時にはホステルを出ますが、衝撃の事実を目の当たりにする。



街灯ついてない・・・(泣)


省エネなのかねえ。夜はついてたのに。日付が変わるころ消すんだろうか。ってか、これって最近のことなのかなあ。こんな情報なかったけど。今はどうなのか知りません。





てなわけで、タンビヘキサンやカンムリオウチュウといった鳥は見れず、しょげてその辺を歩くもやはり灯りはついていない。もしかしたら事務所のほうはついていたのかもしれないが、そうこうしてるうちに明るくなってくるので諦めた。ふー要領悪い。



それでも、ミクロガを食いになんか来た。




P1370488 ハイノドモリチメドリ。



おそろしくひどい写真ですが、本種です。固有亜種なのか足輪ついてますね。



ほかはミナミムシクイも見たが、写真撮れず。





P1370495



こういういかにも熱帯なシュモクバエの仲間もいましたが、鳥がよろしくないのであまり相手する気にもなれず。。




P1370501 ズグロメジロ。



メジロ的な感じで普通にいました。山地性らしい。





P1370511_2 ボルネオモズヒタキ。


モズヒタキっていうのも微妙な仲間ですが、まあ全体的な印象はヒタキっぽいです。ちょっと嘴太く見えるとモズって付けたがるらしい。オオモズサンショウクイとかもいますね。ちなみに本種は固有種。






Probably_sundasciurus_jentinki_jent

Sundasciurus jentinki


だと思います。たぶん。これまたひどい写真。和名は知らない。リスの数は多いですね。





P1370542 ビロウドゴジュウカラ。



一番ひどい写真(笑)載せるか迷いましたが、暇なんで載せた。体上面の青しかわからない。




P1370551 ボルネオクリミミチメドリ。


固有種なので足輪付き。





P1370566_2 ヒタキサンショウクイ♂。


ひどい写真だが証拠には。




P1370581 ベニサンショウクイ♀。


なかなか美しい。




P1370594 Chestnut-hooded Laughingthrush


チャガシラガビチョウから種分化したのでまだ和名なし。固有種になりました。数はそこそこいた。





鳥が多くて楽しいが、7時45分ぐらいになってしまったので蝶屋を起こしにホステルに戻る。うう、時間が。





P1370619_2

瀕死の状態だが、なかなか見ごたえのあるコガネムシ。カブトムシの♀な気がするが、よくわからない。モーレンカンプやサイカブトかと思ったが、私には無理だった。





朝飯は豪華なのが付いてくるので、それを食べに行く。




P1370626 ベニサンショウクイ♂。


こちらが♂。群れでいました。





バイキング形式だったので食いまくって、また鳥見再開。





Dscn1388 ムギマキ。



困ったことにムギマキなんですよ。ハジロビタキも似るが、まあムギマキでしょう。越冬してます。




P1370645_2 

アイイロヒタキ。


ロクショウヒタキには負けますが、なかなか鮮やか。インディゴブルーなんでインディゴフライキャッチャー。





Dscn1389 アカエリトリバネアゲハ。



こんな高地にいるとは思いませんでしたが、意外にいました。写真が残念すぎる。






Dscn1396

またまたムギマキ。今度は♂1wかなあ。ムギマキじゃなくてハジロビタキとかムネアカヒタキとかの方が見たいんですけど。

図鑑にはUncommon って書いてるけど、むっちゃ普通にいるわー。





P1370655 ムギマキ♂成鳥。



もういいです、はい。




林縁部歩いてもいる鳥ほとんど変わらないと気付いたのはだいぶ後になってから。午前中ならトレイルを攻めた方がサプライズがあるような気がします。今となっては遅いが、次行くときはそうしよう。





P1370660 ミナミムシクイ。


なんとこの個体はムシクイにしてはありえないほどのんびり屋だったので写真撮れました。写真はダメですが、いい色の鳥ですね。




P1370663

頭央線もゲット。





川沿いでも歩くことに。



鳥はやはりいない。鳥がいいところは決まってるみたい。後で聞きましたが。





P1370683

よくわからんチョウ。図鑑があれば容易に同定できそうですが。たぶんキミスジに近い。





P1370685

ほら裏なんか特に。




P1370692 キナバルヒメイナズマ。



これは同定できました。ボルネオ固有種。数はそこそこいましたが、撮影はしにくい。





P1370706


なんとかミスジだと思うが、やはり同定できなかった。はあ、国会図書館にでも行こうかねえ。大学図書館にリクエストしても絶版だろうから無理な気がする。





昼飯食べた後は公園外に出て、チョウ採集に付き合うことに。それは次回。



鳥もガイド雇ったほうがいいでしょうね、やはり。同定はできてもポイントが全くわからん。





« SWORDTAIL | トップページ | ボルネオ 3/6中編 »

ボルネオ/Borneo2011」カテゴリの記事

コメント

結局何買ったのよ!サンヨンか?シグマのズーム?

結局SIGMA50-500㎜F4.5-6.3 DG OS HSMにしました。

サンヨン、キャノンのヨンゴーロクあたりも同じ価格帯ですが、手ブレ補正がついていないし、焦点距離的にも微妙な感じがしたので、今回は見送りました。結構悩みましたが。

ついに買われたのですね!!
マクロのことを言われると心苦しいですが、、苦笑

鳥の撮影はほんとお金のかかることだなぁとつくづく思います。。
中途半端な望遠なんぞもってると余計もやもやしますしね。

これからがまた楽しみっす。

>ジークさん

いやあ、やっと買いました(^ ^;長かったです。時間があると旅費に使ってしまいがちだったもんで。

マクロの話ですが、やっぱりうらやましいですよ(笑)未だに鳥の世界にどっぷり浸かってしまった自分が恨めしいです。最低300㎜必要というのはきびしい世界です。。

今は遠くのものは大きく写せますが、近いものも大きく写したいのでいずれマクロも欲しいですねぇ。TAMRON90㎜とか狙ってます。あとは外部ストロボもないとレンズが長すぎて夜の鳥撮れないんですよね…。欲しいものがまだまだあって困ります( ´・ω・`)一台で間に合ってたと思うとFZの偉大さを改めて感じます。

まだ昼間に全然時間がなくて住んでるアパートにいるニホンヤモリとかしか撮ってませんが、やっぱすごいですね~。ISO1000でさほどノイズが気にならないというのが単純に驚きでした。そのうち昼間にも色んな焦点距離で試し撮りしてきてブログにアップするので御笑覧くださいませ(◎´∀`)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40386943

この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオ 3/6前編:

« SWORDTAIL | トップページ | ボルネオ 3/6中編 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ