« 道東 2/24 | トップページ | 道東 2/25 »

2011年5月11日 (水)

クレジットといふ問題

Tanaorhinus_rafflesii_4 Tanaorhinus rafflesii



本種はボルネオのクンダサンにある丘の上のホテルの庭的な所で撮ったもの。アオシャク亜科に属し、日本のカギバアオシャクに近縁。和名はない。


後翅同士が接触するところにぽっかりと穴が開いているが、これで正常な形。なんのために開いてるのかよくわかりませんが、糸を通せて携帯ストラップになれば面白いんですけどね。



ここのホテルはなぜか虫屋さんには有名なんで泊まりました。丘の上にあるために夜に下の方から虫が誘われてくるんでしょうが、宿泊したときはずっと雨でそこまででした。ただガはそこそこ見れました。他に見れたものはまた別の機会に。 





で、お気づきの方もおられるかもしれませんが、というかタイトルからしてそういう話です。



実は先日とあることがありまして(おおかた予想できる方が大半だと思います)、試験的にこういうことをやってます。今後続けるかどうかはまだ考え中です。


でもクレジットをつけることでああいうことが少なくなるかどうかということも甚だ疑問で、最新の画像処理ソフトを使えば、どんなに難しそうでも消せるだろうし。




今までなぜクレジットを付けなかったかというと、大半の鳥ブログにはないし、写真の掲載枚数が果てしなく多いので面倒、ちょっぴり恥ずかしいといった点から。







まあ今回は私の写真も認められるようになったかあ・・・とポジティブに考えるようにしてますが、今後もし続くならば考え込んじゃいますね。。



でも、よく言われるように、ネット上にさらすということはそういうことも覚悟なうえでやってるわけですし。ですから、本当に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」な写真はもう公開しないことにします。2番目か3番目くらいのにしておこうと思います。見せたがり、言いたがりな自分には辛いことなんですが。



趣味程度なんで、そこまでですが、やはり自分が撮ったものには特別な思い入れがありますもんね。


ブログを始めたころには想像もしなかった悩み。あの頃からしてみれば写真も少しは進歩したのかなあとそこはかとなく思います。


« 道東 2/24 | トップページ | 道東 2/25 »

戯言/babble」カテゴリの記事

コメント

やられてしまいましたか。。
僕もクレジット入れ始めたのは某氏に連絡を受けて、事態が発覚してからでした。

こういうことをすること自体非常に残念なことですし、何だか気が抜けてしまいました。暫く抗議メールを送ったりしたのですが毎回話がすり替わるので疲れて連絡も止めました。そういう人もいるんだなと諦めることに。。

まあ後は画像処理でごまかされても、無いよりかはマシかなと思い継続していますが、僕的にはちょっとクレジット入れた後の写真もちょっと気に入ってたりもします笑

ところでこのカキバアオシャクの近縁種、良い蛾ですね。素晴らしいです。

いやあ、いつかは来るかなと若干楽しみに(笑)思ってましたが、実際自分のじゃないサイトで自分の写真見ると萎えますね・・・(A;´・ω・)


今回はわりと理解のある方だったので、迅速に対応していただき解決しましたが、もっとどうしようもない感じの事態になるとやだなあと思ったりします。ジークさんのときは相当タチの悪いひとだったんでしょうね。


クレジット入れてから思いましたが、警告標識みたいな役割が少なからずあるだろうなと思います。芝生造成中に「芝生育成中につき立入禁止」の看板があると自然に立ち入る人が減るみたいな。どんな人でも一瞬はやる気削がれますよね。時間があるかぎり今後はクレジット入れようと思いました。

この蛾、なかなかいいですよね~。アオシャクは数種見ましたが、その中でも際立って美しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39942310

この記事へのトラックバック一覧です: クレジットといふ問題:

« 道東 2/24 | トップページ | 道東 2/25 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ