« 最近のむし | トップページ | MAGPIE-ROBIN »

2011年5月22日 (日)

道東 2/27

もうそろそろ梅雨入りですかねぇ。また鬱な季節が始まりますね。再来週末あたり気晴らしにちばらき行きたいなあ。誘ったら誰か来るかなあ?久しぶりに真夜中に皇居の周りをレンタカーで走りたい。



北海道もあと少し。北海道終わったらいよいよボルネオいきますよ。





さて2/27の話。割といい朝ご飯食べたのち、近くの探鳥地へ。




P1360942 ヒガラ。


ヒガラってたまにこれぐらい近くで撮らせてくれることありますよね。かすかに雪が写った。





P1360995 クビワキンクロ♂。


実は♂は初見でした。♀は何年か前に関西で見ましたが。

コスズに比べると識別は楽勝すぎて面白くない面もありますが、なかなか存在感あります。キンクロの♀と一緒に行動してました。



さて、天気が悪く粘っても良くなさそうだったので、南下する。今日はまったり鶴でも見る。




P1370018

ってなわけでタンチョウです。




P1370109 幼鳥。


クロツラヘラサギみたく若いと初列の先が黒いんですね。




Dscn0968 同じく幼鳥。





Dscn0977



デジスコで主に撮ってましたが、なんか上手く撮れなかった。スコープとカメラの接合部を改良すればなんとかなるのかもしれないが、そこに資金をかけるなら一眼を買おうと思った次第。上手く撮れても機動性は全然違いますから。デジスコが良い時ももちろんありますが。ボルネオでも暑い中三脚担いでましたが、役に立ったときももちろんありました。




Dscn1008 標識付き個体も多数いましたが、由来がわからないとさみしい。




P1370152

あまりにも写真に撮られていて、私なんかが撮ってもなあと思いますが、まあきれいな鳥だとは思います。






せっかくなので釧路湿原の方へ。


夏にも来たとこだが、とくにめぼしい鳥はおらず。ヒグマっぽい足跡があってびっくりしたぐらい。あとはひたすら雪原。





P1370176 亜種シロハラゴジュウカラ。





また鶴のとこへ。




P1370222







P1370245


夕日は難しいですが、独特な雰囲気がありますね。嫌いじゃないです。




Dscn1091 ディスプレイダンス中。

奥の方が大きいっぽいので♂成鳥ですかね。





Dscn1095_2





コロローン・・・という鳴き声がはりつめた空気の中で響き渡り、夕暮れとあいまって非常に印象的でした。


サンクチュアリという手軽な環境で見れるのは魅力的ですが、そういった場所ではない所、たとえば誰もいない平原で自分一人がこういった場面に出くわすというのを想像すると、果てしなくぞくぞくするんだろうなと思う。そういう可能性を秘めている光景だと思った。


いつかそういうシチュエーションで撮影してみたいと思ったが、北海道に永住して自分なりのフィールドを長い年月をかけて開拓しない限りは難しいことだと思いました。


北海道の雄大さにすこしだけ触れることができてよかった。






« 最近のむし | トップページ | MAGPIE-ROBIN »

北海道’11冬/Hokkaido2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40091212

この記事へのトラックバック一覧です: 道東 2/27:

« 最近のむし | トップページ | MAGPIE-ROBIN »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ