« すごいっすね | トップページ | 最近のむし »

2011年5月19日 (木)

道東 2/26

今日は久しぶりに濃い鳥見の話をすることができ満足。夏休みが楽しみだー。アカボシゴマダラ春型が飛んでました。



さて、さっさと終わらしたい北海道の話。今回はダメ写真しかないし、めんどくさいのでクレジットなし。転載したければどうぞどうぞ。



この日はオホーツク側へ抜けようということで早々と出発。峠越えが若干心配でしたが、なんてことはなかった。スタッドレスすごい。



さて、昼前には斜里に着いていたと思うが、港が全部凍っていて萎えた。だめだね、この時期。当初は知床の方へ行ってワタリガラスでも見ようかと思っていたが、前日にかなりいい条件で見れていたので網走へ。



途中、夏にカラフトキリギリスを見た小清水原生花園に行こうとするが、雪がありすぎて封鎖されてた(笑)まじかよ、んなこと知らねー。頑張れば侵入できそうだったが、気乗りしなかったので、コスズがいたというポイントへ。今思えば周辺をもっと丁寧に見るべきだったなあと思いますが、このときはやる気がどうもなかったみたい。まあそういうときってありますよ。






で、コスズのポイントに着いた。スズガモの群れが寝てた。




あ、いるわ。頭の形やっぱ違うね。



車にカメラを取りにいって戻ると同時になぜか数羽飛び立つ。





まじかよー、コスズ混じってませんようにって思いながら、とりあえず保険のために撮っておく。



で、飛び立った後の群れを見ると、あれれ?コスズ消えてる。テンション下がりながらも撮った画像を確認すると、ぽいのがいた。。。帰宅後にPCで今回撮影した写真と、記録された個体の特徴と照らし合わせながら見ると合致した。





P1360890

左側の飛び立つ個体。すげー不鮮明だが、他の個体と比較すると明らかに頭頂のピークが後方にある。というわけでコスズガモ♀です。





P1360891

飛び立つ一番左の個体。嘴爪の黒も狭い??ように感じます。





P1360892


でも、初列が明るいんですよね(笑)まあ、FZというのはしばしば色彩面で嘘をつくカメラなので、今回もそうなんでしょう( ´・ω・`)


撮影前の寝てるときに明らかにコスズと認識していたので、今回はリストに加えることに。他の人にじっくり見せてあげれなくて残念。




P1360900 ヒメウ。



他にはハマシギ、ホオジロガモとか。





せっかくなので、能取岬に行く。




Dscn0857

途中にいたオオワシ。あとはうーん、シノリガモとか事故った車とかしか見なかった。





なかなか雰囲気のある能取岬に着くも、さみしい限り。寒い風の中結構頑張ったが、ミツユビカモメぐらいしか加えられんかった。流氷ってほんと鳥見にはダメみたいですね。もうオレは一生見なくていいや。






で、もう仕方がないので、早めに今夜の宿泊地の弟子屈へ向かう。




網走にさよならしようとしていたとき、運転中に中央分離帯にレンジャクが2羽いるのを発見。




若干スリップしながらもすぐに路駐。あー、あぶない。





Dscn0882 キレンジャク。


すぐにどっか行っちゃいましたが、なんとか撮れた。写真へぼいですが、やっぱきれいですね。ハマナスの実を食べているのかな。




まあなんとか鳥らしい鳥は見れたので、南下。意外にも到着に時間がかかったが、日没前に例の鳥がいるかどうか確認してからこの日は終了。



寿司食ってソフトカツゲンと梅酒飲んで寝た。





« すごいっすね | トップページ | 最近のむし »

北海道’11冬/Hokkaido2011」カテゴリの記事

コメント

こちらも鳥見話が出来て楽しかったよ!
特にボルネオの話とかは、人の行き交うキャンパス内で人目を気にせずに大騒ぎしている自分がいた(笑)
一瞬で2時間以上経ってるんだものね。

ソフトカツゲンはなかなかの中毒性でしょ?
今度は宮崎産の「ヨーグルッペ」を探してみて下さい。最近、近所のとあるファミマで見つけたよ。奄美以来の出会いだった。

趣味の話ができるっていうのは幸せなことだと思います。最近ふつーな感じのひとと話す機会が多いですが、なかなか共感できる話題が少なくて( ´・ω・`)いやいやどうもありがとうございました。


ソフトカツゲンは画期的な飲み物だと思いますね(笑)ゲンキクールやパワーギアももちろん好きですが、一枚上手な気がします(^-^;

ヨーグルッペ、聞いたことや見たことはあるような気がしますが、試したことはまだないので、今度見かけたら飲んでみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/40053990

この記事へのトラックバック一覧です: 道東 2/26:

« すごいっすね | トップページ | 最近のむし »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ