« ブルーメタリック | トップページ | クレジットといふ問題 »

2011年5月 9日 (月)

道東 2/24

なんだかんだでブログ書く時間はあるみたい。いまのところ。


さて、北海道の続きです。



この日もクルーズは予約していたが、流氷が来過ぎで欠航。もう朝一からやる気がない。はてしなくない。温暖化もどうかと思うけど、よりによって私が行くときに流氷豊作でもねえ。



でもまあ、フジファブリックのCDを持ってきてくれた子がいて、新たなる素晴らしい音楽に出会えたので今回の旅は良かったのかもしれない。なかなか「こ、これは!」という音楽には出会えないものですからねえ。



持ってきてくれた子がケアシを見たいと言うので、クロケアシもいたという霧多布へどうせなら行ってみることに。




西に行く前にとりあえず近くの港へ。



P1360539_2 ワシカモメ。

かわいい。♀かな。





P1360543 ビロードキンクロとクロガモ。



ビロキンにしては近かった。




P1360550 コオリガモ♂。


いやはや近い。近いと幸せな気分になれるのでいいですね。





P1360581 ワシカモメ。


好きだからもう一枚載せちゃう。氷の上のワシカモメ。なかなかいいじゃないですか。




P1360587 ウミアイサ。


やっぱり車からでると飛んじゃいますね・・・。




P1360603 ウミアイサ♂と♀たち。


別の写真見ると何気にカワアイサ混じってました。気付かなかった。





よし、霧多布へ。



意外に遠いことに走り始めて30分くらいで気付いたが、まあ遅い。そして霧ってる。むむむ。




P1360620 キタキツネ。


霧で良く見えない。冬でも霧発生するんだと改めて思った。





P1360630 オジロワシ。



帰ってから気付いたが、あまりワシの飛翔写真撮ってなかった。次回の課題としよう。




途中ムツゴロウ王国の案内板とかあったが軽く無視して、霧多布へ。で、橋を渡ったが、見事に霧(;´д`)



結構頑張ってケアシとか探してみたが、これぐらい。




P1360640 ノスリ。



何気に近いパーチ写真撮ったの初めてな気がしなくもないが、やはりクロケアシを探す身としては物足りないっす。





で、結局ダメそうだったので湿原のほうへ行ってみた。



浜辺にユキホがいるらしいのでとりあえず歩いてみるが、鳥の気配なし。




しょうがないので、座ってだらだらしてるとそれっぽい鳥が群れで飛んでったので、降りたとこへ向かう。ユキホだろうと思ってたが、そういえばユキホって飛翔時に結構白黒目立つから違ってたんだね。まだまだです。


で、いたのは




Dscn0571 ツメナガホオジロ。


7羽ぐらいいました。これがその中で一番きれいな個体で、♂っぽい。多少夏羽になり始めているのかも。




Dscn0583 こちらが地味めな個体。性別はよくわかりませんが、♀なのかな。



地味でもなかなかかわいいもんで、実はそこそこまともな写真撮ったのは初めて。ちょこまか潜ったりするので撮りにくいですが。





さて、近くの沼を道路から眺めてみてもとくにめぼしいのはいなかったので、また根室半島に帰ることにする。





長い時間運転して、春国岱へ。VCでらくちん鳥見をさせていただく。




P1360683 亜種エゾアカゲラ♀。





P1360689 ハシブトガラ。


だなこいつは。うん。




そんなこんなで、天気も悪かったので早めに宿に帰る。風強かったから港のぞいてたら面白いの入ってたかもなあと今さらながら思うが、運転のやる気がなかったし、時間遅かったのでしょうがない。まあそんなときもあるさ。





なかなか広大な土地で珍鳥見つけるのは難しいことですね。そういったことを痛感した旅でもありました。


« ブルーメタリック | トップページ | クレジットといふ問題 »

北海道’11冬/Hokkaido2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39927974

この記事へのトラックバック一覧です: 道東 2/24:

« ブルーメタリック | トップページ | クレジットといふ問題 »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.―)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm(2011.12.-)、SIGMA 17-70mm(2015.7.―)、Nikon 200-500mm(2017.6.―)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ