« JIZZ | トップページ | ブルーメタリック »

2011年5月 7日 (土)

道東 2/23

もうとんでもなく時期外れなんでさすがにやる気削がれますが、途中で終わらすのも気持ち悪いので書きます・・・。


ボルネオ前に実は北海道行ってました。タイミングが全く合わずに見たい鳥があまり見れませんでしたが。



で、23日はクルーズに乗船予定。それまで近くの港で鳥見。




P1360180 クロガモ。

蓮の葉氷は初めて見ました。




つまらんので納沙布へ。


ここもあれれ?な感じ。ゼニガタアザラシとかしかめぼしいのいねえ。



P1360220 クロガモの飛翔。




氷がありすぎて、天気も良すぎて条件がダメダメだった。



その後何個か港をのぞくも全部だめ。しょうがないので乗船。





P1360234 オオハム。


港内にいきなりすこしはめぼしいのいたわと思ったら、嘴にテグス絡まってますね。よくあることだが悲しい。




P1360237 ビロードキンクロ。


羽白くなくてもいいんだけど、まあしょうがない。




P1360241 コオリガモ♂、♀。



後ろに氷もあるし、いかにもな感じですが、ちょっと流氷来過ぎでした。





P1360243 あー、飛んだ。






ちょい沖に出てもなんだかなあという感じ。




P1360270 流氷バックに飛んでいくコオリガモたち。


まあいいとこですが、見たい鳥が出ないと気分が盛り上がらないっすねえ。





P1360293 ヒメウ。


チシマウははじめからやる気がなかったので仕方がない。





P1360321 ケイマフリ。



もう相当昔に航路で見た以来なので、喜ぶべきところだが、そんなに(笑)。世界的に見れば希少ですし、好きな鳥ですが。





P1360324 あら飛んだ。





ものすごく消化不良なまま引き返す。ダメなときはとことんダメですね。まあいいや、今回はほとんど下見のようなものだったと考えればいいのです。国内ならいつでも来れるさ、生きてる限り。ぷーだ。




P1360361 オオワシ。


何気に近距離で見たのは初めてだったのかもしれない。





下船後、とりあえずまた港へ。道中






Dscn0533_2 タンチョウ。


道路の横の牧草地にいました。きれい。





港に着いた。ここは数は多いし、距離がわりと近いので楽しい。






Dscn0548 オジロワシにハシブトガラス。



何を食べていたのかは見えなかった。





Dscn0554 カモメの幼鳥。







P1360433 ワシカモメ成鳥。



ワシカモメっていいですよね。見ごたえあるし、きれいだし、見つけると嬉しくなります。





P1360449 ワシカモメ幼鳥。


こどものころからきれいです。






P1360461 コオリガモ♂。


夕方なので若干光があれですが、まあ美しい。やっぱコオリガモは北海道で見ないと。特徴的な鳴き声もやっと聴けました。





P1360510 潜った。


肩羽すごいね。尾羽もだけど。





最後にもういっちょ港に行って、苦労しながら鳥を見てたが、見たいのはいなかった。ぷー。



Dscn0561 シノリガモとクロガモ。




さみしい港だったが、雰囲気があってよかったと思ふ。こういうときにクロガモの鳴き声はよく似合う。哀愁を誘うというか。





今思うとなかなかいい鳥見てるではないかと思ったりもするが、見たいのが見れないとくやしいもの。冬の北海道でも余裕で運転できるってわかっただけでも今回は良かったのかもしれないが。

まだあと何回か続きます。



« JIZZ | トップページ | ブルーメタリック »

北海道’11冬/Hokkaido2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1235809/39901454

この記事へのトラックバック一覧です: 道東 2/23:

« JIZZ | トップページ | ブルーメタリック »

ご注意

  • Copyrightⓒ2009-2017 Y.YAMAZAKI “Hitaki”All Rights Reserved.
  • お問い合わせ
    本ブログに掲載されている画像の著作権は全て“ひたき(Hitaki)”に帰属します。画像を使用・転載されたいとき、ご意見・ご感想は記事中コメントまたはPCメールにてご連絡ください。 ⇒p1nkfloyd926◎yahoo.co.jp (◎を@に)

機材

  • 【カメラ】
    PanasonicFZ30(-2009.8.借り物),FZ50(2009.9.-2011.5.),S5100,NikonD7000(2011.6.-),D500(2016.6.-)
  • 【レンズ】
    SIGMA50‐500mm F4.5-6.3 APO DG OS(2011.6.-)、Nikon Micro Nikkor 55mm f/3.5(2011.12.-)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ